ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α15やってみる(テスト版) 13日目

      2016/11/12

スポンサーリンク

13日目。

※この記事はα15(テスト版b83)現在の物です

今回から、b83になります。

 

朝っぱらからとんでもないミスをやらかします。

セメントミキサーをクラフトしようとしていたのですが……、

20160923_7dtd_028

はい、この画像見て「あーあ……」と思った方は察しのいい方ですね。

20160923_7dtd_029

クラフトボタンを押した状態。

この時点で、やらかした事に全く気づいていませんでした。

20160923_7dtd_030

お昼の救援物資が来ましたね。

20160923_7dtd_031

回収に行く前に、クラフトしたセメントミキサーを設置。

20160923_7dtd_032

コンクリートミックスを作っておきます。

ようやくコンクリートが作成可能に。

20160923_7dtd_033

一通り作業が終わったので、ミニバイクに乗って出発。救援物資の回収に向かいます。

……異常に遅い。

ここでやっと気づきます。

20160923_7dtd_034

セメントミキサーをクラフトした時に、インベントリ内で先順にあった紫品質のエンジンを消費してしまったんですよね。

あーあ、品質583のエンジンが……。

これまで良く働いてくれたのになぁ。

今後は高速に動作するセメントミキサーとして貢献してもらいましょう(そんな仕様無いです)。

20160923_7dtd_035

仕方が無いので、一旦拠点に戻り、青品質のエンジンに載せ替えます。

速度的には十分早いのでこれでも良いのですが……。

問題はなんでこんなミスしたか、ですよね。

作業をあれこれやっていて焦っていたとか、ミニバイク一式を組み立てずにインベントリに入れていたとか、色々原因はありますが、やっぱりガレージを作って停めておかなかったからじゃないかと。

簡単な物で良いので、早めに作る必要がありますね。

とりあえず、明日のフェラルホードを乗り越えたら考えましょうか。

20160923_7dtd_036

気を取り直して救援物資の回収に向かいます。

南西に落ちたので山越えなのですが……、

20160923_7dtd_037

うっかり跳躍してしまい落下時にダメージを受けます。

と言っても2ダメージだけ、車体は平気でした。

α13以前は、どんなに高い所から落ちてもノーダメージだったと思うので、幾分修正されてますけどそれでも驚異の耐久力です。

20160923_7dtd_038

ミニバイクは川に突っ込むと壊れてしまうので、バラして泳いで渡ります。

……、「壊れる」と言うと語弊(ごへい)がありますね。

動かなくなってしまうので、バラして組み立て直すしかなくなるだけです。

20160923_7dtd_039

うわっ。

これまでで最悪かも知れません。

中身は、

  • ロケランのレシピ(既読)
  • スレッジハンマーのレシピ(既読)×2
  • 抗生物質

これだけでした。

これの為に焦って作業して、エンジン一つふいにしたのか……(まだ引きずってるw)。

20160923_7dtd_040

このままでは収まらないので、近くの廃屋を探索したり……、

20160923_7dtd_041

近くにあった車を解体してなんとか帳尻(ちょうじり)を合わせようとします。

……合ってませんが(苦笑)。

20160923_7dtd_042

おっと、車からIron Helmetのレシピが出ました。

ありがたくもらっておきますが、これライトつけられないからなぁ。

運用はしないと思います。

20160923_7dtd_043

スポンサーリンク

帰りは、道沿いに戻る事に。

途中、「納屋」の周辺を通過します。

ここは以前と変わらずわんわんおがいますね。

当然無視します。

20160923_7dtd_044

時間が中途半端に余ってしまったので、拠点の北「Celltower」にやってきました。

「Celltower」の意味は、基地局とか電波中継塔とかみたいですね。

20160923_7dtd_045

ここも周囲に新しいゾンビがいます。

20160923_7dtd_046

インベントリには「Miner Zombie」とあります。

鉱夫ゾンビですね。

こいつはかなりの確率で鉱山ヘルメットを落とします。

20160923_7dtd_047

これは別の種類のゾンビかな?

20160923_7dtd_048

「Utility Worker Zombie」

整備士ゾンビですね。

パッチノートによればノギスを落とすみたいなので、未だ手に入れてない私は積極的に狩っていきたいゾンビです。

以下に引用しておきます。

Utility Worker Zombie (Found at Utility and Factory locations. Notable loot includes mining helmets, metal resources, calipers and more)

処理を終えて中を探索。

20160923_7dtd_049

建物の中はほとんど何もありませんでした。

電子機器を解体すれば、少しは足しになるかな……。

20160923_7dtd_050

金庫があったので、こじ開けるとそこそこ良い物が。

緑品質のショットガンバレルは嬉しい。

そういえば、ピッキングはどうなったんだろう?

20160923_7dtd_051

この鉄塔を何か有効利用出来ないかな……。

耐久度が無いので防衛拠点には転用できなさそうですし、崩落させて資材にするにしか無いか。

20160923_7dtd_052

探索し終わったので、帰宅。

ノギスが手に入れば万々歳でしたけどね。

それでも十分実入りはありました。

20160923_7dtd_053

拠点を北側から眺めてみます。

拠点の周囲は川を除けば何も無いので、整備し放題ですね。

防衛拠点は確定として、他にも色々出来そうです。

20160923_7dtd_054

夜になって、地下坑道にこもってチクチクと穴掘りを続けています。

鉄以外が全然ありませんね……。

α14だと一つ鉱脈があると他の種類の鉱脈も隣接していたのですが、それが無いようです。

開発側としては、地下にこもって火薬を量産したり銃を撃ちまくったりして欲しく無いんでしょうね。

20160923_7dtd_055

穴蔵から這い出してきました。

「Cobblestone Rocks」を作っておきます。

これを使ってフラグストーンを作って、レンガブロックにアップグレード→コンクリート→鉄筋コンクリートのルートで、外壁を強化しようと考えています。

20160923_7dtd_056

一応実験。フラグストーンを設置して……、

20160923_7dtd_057

レンガブロックに。

20160923_7dtd_058

そしてコンクリートへ。

うん、大丈夫そうですね。

ここの開発陣は、時々アップグレードの流れを変えてくるので、油断出来ないです(苦笑)。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる 14日目

⇒「【7dtd】α15やってみる 12日目

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die