【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 49日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です

※日本語化MODを導入しています

今日はフェラルホードの日。昨日に引き続き、原発から帰る途中です。

準備なんかもあるので、夕方には帰り着きたいですねぇ。

移動中の時間がもったいないので、こまめにHookをクラフトします。

しつこく続けていたこの作業のおかげで、Fisherman(釣り人)スキルはカンスト間近です(現在レベル92)。

9時前。

ここでマップを確認します。

原子力発電所から4.5km離れました(拠点まで後6km)。

この分なら、少し余裕があるので、往路とは別の道を通って帰ります。

同じ道使うのって、嫌なんですよね。

せっかく遠出しているから、できるだけ多くの場所を見たいのです。

北西に伸びている道に沿って進んでみます。

少し進んでみたところ。

幸い、道は東に向かいました。

この寄り道は、トレーダーが見つかることを期待しての物です。

ほんっとーに見つからないんですよ、トレーダー。

雪山バイオームにさしかかった所で、軍用車?を発見。

ご覧のように、兵士ゾンビがぞろぞろ湧いてくるポイントです。

時間がある時だと、ドロップアイテムや経験値も稼げるので嬉しいんですけどねー。

今回は、場所だけマップに登録して通り過ぎることにしました。

そのまま進んでいくと、町を見つけました。

マップを確認すると、拠点近くの廃墟街のさらに西に位置しているようです。

時間があるときに再訪して、お店はチェックしたいかな。

ここも、今はスルー。

お昼。

ああ、そういえば今日は救援物資の日でした。

進行方向に落ちてくれるかなーと思ったのですが、願いもむなしく南に投下されました。

仕方ないですね。

回収すると、かなり時間をロスするので、地図に登録するだけにします。

取るに来るのいつになることやら。

拠点近くの廃墟街まで戻ってきました。

ここまで来れば、後は知っている道です。

町をひとつ見つけられたので、遠回りの甲斐はありましたね。

 

後は、何もなかったのでカット。

拠点に戻ってきました。

現在、15時過ぎ。

それなりに時間ありますね。

屋上菜園の手入れもしてやらないと……。

家畜の世話や、畑仕事をしていたら、もう良い時間になってしまいました。

フェラルホードの準備もしておきます。

今日は、銃器含めて武器を色々使用するつもりです。

フェラルホードを利用して、武器クエストを進めておきたいんですよね。

クエストの確認。

銃器関連のクエストが、やはり進んでいません。

武器クエストの3段階目までは、何も考えずゾンビを倒すだけで良いので、とっととクリアしたいです。

今日はHK416を持ってきました。

PSG-1は威力は高いのですが連射出来ないので、交代。

前回のフェラルホードで、ゾンビ達に取り囲まれると押され気味だったので、アサルトライフルのHK416を採用しました。

さて、どうなるか。

フェラルホード開始。

しばらくの間、ほとんどゾンビが出現しませんでしたが「刑務所」の壁に引っかかっていたようです。

ボスの一番手はウォールクラッシャーですね。

幸先が良いです。

こいつは動きもトロいので、拠点に立てこもるスタイルの方以外にとってはカモに過ぎません。

そこそこ固いですが、銃器の火力が上がって来ると本当に瞬殺ですし。

1マグ撃ち切ったら倒せました。

まぁ、取り巻きのゾンビがたまたま居なかったからなんですけどね。

大抵の場合、他のゾンビに邪魔されて集弾できず、仕留め損なう事が多い気がします。

ドロップアイテムは、MTARのパーツと劣化ウランか……。

MTARも早く組み上げたいなぁ。

なんて考えていたら、調べていたウォールクラッシャーが起き上がって、攻撃してきました。

!?

この時は本当にびっくりしたのですが、何の事は無い、Rez Bossの特殊能力で復活してきただけです。

ちょっとホラーっぽい展開でした(苦笑)。

要らん事したのは、お前かーっ!!

Rez Boss自体は、それほど強く無いのですが、今回のようにボスゾンビを復活させられたりすると厄介です。

加えて、こうやって取り巻きのゾンビに割って入られるとツライ。

一気に集団をなぎ倒せるような火力が欲しくなります。

Rez Bossも、なんとか倒せました。

こいつはやっぱり最優先で倒さないと。

ですが、これで7.62mm弾が打止め。

一晩撃ち続けようと思ったら、最低でも500発以上は用意したいですね。

ガンパウダー量産しないとなぁ。

さきほど復活させられたウォールクラッシャーを、今度はSMGで処理します。

流石に弱い。

そうそう、α16ではSMGの弾は9mm弾に変更されるみたいですね。

やっとか……って感じですが。

10mmオート弾仕様のMP5はありますけど、なんだかなぁとずっと思ってたので嬉しいです。

手こずりましたが、ウォールクラッシャーを倒すのに成功。

アイテム確認しようと思ったら、フェラルゾンビに邪魔されました。

Rez Bossによって復活したゾンビが、アイテムドロップするか見たかったんですけどね。

倒したゾンビは、こんな感じで追撃を入れてゴアブロックにした方が良いかもしれません。

死体蹴りしているみたいで、気分悪いですが。

Rez Bossの復活能力は本当に面倒なので、その防止ですね。

取り巻きのゾンビ達を片付けて、やっと確認。

おお、復活したゾンビもアイテムドロップしますね(私の勘違いでなければ)。

しかもライトセーバー。

となると、良いアイテムを持っているゾンビは、ゴアブロックにしないで放置した方がよさそう。

アーミーゾンビとかですね。

2017/05/19追記ここから

コメントで、雑魚ゾンビは復活してもアイテムは空のままですよと教えて頂きました。

自分でも検証用ワールドで確認しています。

確かに雑魚ゾンビはアイテムそのまま(空のまま)ですね。

ウォールクラッシャーはアイテム復活しているのは確認済み。

他のゾンビはどうなんでしょうねぇ。

2017/05/19追記ここまで

ライトセーバー(本当はLaser Sword)は、これで二本目かな?

音が格好いいので常用したいんですけどねー。

まだまだ貴重品です。

修理素材のパワーコアは、日本語化MODの修正版を入れるとトレーダーで販売されるようになるので、かなり運用しやすくなります。

しばらくの間、ボスゾンビが登場しなくなります。

攻撃の手がゆるんだところで、ピストルとマグナムに装備変更して応戦。

STARVATION MODのフェラルホードは波があって、ボスが出る時と基本ゾンビが出る時が分かれているみたいなんですよね。

ボスを倒すと次の波に切り替わる様子なので、楽したい時はボスを放っておくのも手かもしれません。

ウォールクラッシャーだと放置しやすいですよね。

先程倒したRez Bossのアイテム回収。

うーんしょっぱい。

しばらくゾンビ退治の手を止めて、アイテム回収。

これを怠ると、(時間に余裕はありますけど)ロストするのでかなりもったいない事になります。

ゴアブロックの解体は後回しにして、アイテム回収だけは先にやってしまいます。

なんかゾンビ来ないな、と思ったら這いずりゾンビが残ってました。

こいつらを片付けたら、多分次の波が来るんでしょう。

ああ、来ましたね。

今日はウォールクラッシャーばかりで、楽です。

これが、Rez Bossとパラサイト連打だと一気に苦しくなります。

ウォールクラッシャーを倒した所で、Rez Boss登場。

今日はボスゾンビ多いですね。

復活したウォールクラッシャー含めれば5体かな?

あー、嫌な予感してたんですが、また復活させやがった……。

このウォールクラッシャーはドロップアイテム回収してなかったので、一回分損しましたね。

Fast Eddie(早くて冴えない少年)スキルは、バニラでは取る必要を感じないのですが、STARVATION MODでは取った方が良いかな……。

ボスゾンビのルートが、やたら時間かかるんですよ。

また基本ゾンビや警官ゾンビが出てきたので、面倒な事に。

トラップ使っての迎撃は好きじゃないのですが、ボスゾンビだけ個別に処理する仕組みとか欲しいですね。

ボスゾンビに集中したい。

あー、やめてー。ゾンビ復活させるのやめてー(泣)。

銃弾が尽きたので、クロスボウで処理します。

弾薬は本当になんとかしないと。

硝酸カリウムの鉱脈を掘り当てて無いのはもちろんなんですが、トレーダーも一軒しか見つかって無いのが痛い。

複数軒あれば、トレーダーを回って弾薬や素材を補給出来るんですけどね。

後は、宝箱クエストもやってみようかな。

時々、大量に弾薬手に入る時があるので。

夜が明けました。

Rez Bossは倒したので、後はこのウォールクラッシャー片付ければ終わりですねぇ。

Rez Bossからは、Advanced CrosbowのストックとUMP45のストック、それと劣化ウランを入手。

この劣化ウランが結構困り物で……。

ボスゾンビからちょくちょく手に入るのですが、原子力発電所の運用をしないと増える一方なんですよね。

トレーダーにも売れないし。

劣化ウラン弾を作れば良いのですが、原発遠いんですよねぇ。

ウォールクラッシャーも倒して、終わり。

ドロップアイテムはしょぼかったです。

今回の成果。

やっぱり少ないなぁ。

アイテム回収はさらに徹底した方が良さそうです。

 

弾薬不足が明確な課題として上がって来ましたね。

今日はボスゾンビの構成に救われた形です。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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7 Comments

千夏

こちらでははじめまして!
91日めの動画ちょっとのせてましたが、いつかフルで見てみたい!(チラチラ)と思いつつ・・・

Rezさんの蘇生術で、雑魚ゾンビのアイテムも復活してますか?
私のとこだと雑魚ゾンビはエンプティー表示のままなんですよね
ボスを復活してもらったことが今のところないので(弱いからそんなにこないw)そちらは確認できてません

水の挙動なんかもそうですけど、各々の環境でまちまちなのかなぁ・・・うーん

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おうぎ

千夏さん、こんにちは。
雑魚ゾンビはどうだったかなぁ、確認してないです。
千夏さんの環境だとアイテム復活しないんですか……。
ちょっとこれは検証必要ですね。
記事を修正するかも知れません。情報ありがとうございます!!

動画は編集めんどいんで、皆様にお任せしますーw

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wolf

編集なしのそのままでも良い気もしますが(笑)

アイテムの有効活用だと原発に引っ越しですねぇ
近くにトレーダーいれば有効ですね 焼け森探索拠点としてもいいでしょうし

水の挙動? ウォーターストレージだと
2マス上まで上昇 そののちどちらかに落ちる
そして積み重なる かな?
壁面の上の方に設置すると滝みたいになりますよ

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おうぎ

wolfさん、こんにちは。
編集なしはねぇ……。
というか動画は作り始めると沼にはまりそうなので、意図的に避けてますw
気が変わって、ある時突然投稿するかも知れませんが。

そうですね、劣化ウラン消費したいのでその内行くかな……。
でも劣化ウラン弾もトレーダーで売ってるんですよね。
あと、逆方向の東の方が拠点から焼け森近かったりするので、その辺りの事情もあって行きづらくなってます。

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おうぎ

千夏さん、先ほどの件確認しました。
私の環境でも、雑魚ゾンビは復活してもアイテム空のままですねー。
記事に一部まずい箇所があったので、削除&追記してます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

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千夏

いえいえ、こちらこそ検証していただいてありがとうございます!
環境によって違ったら悔しいからよかった(´▽`*) <卑しい

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Alphado

こんにちは。
やっぱり襲撃で猛威を振るうのは、初週に現れた場合のパラサイトと、RezBossですねぇ。

ボス襲撃の時間帯にうまくサクサク倒せると、連続で3体までは出てくるみたいですよ。
火力があれば死体撃ちで復活しないようにしながらドンドン倒したいところです。

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