【Minecraft】マイクラを久しぶりにMOD導入してやってみる【ver1.12.2】Part1

かなり久しぶりにマイクラをやってみたので、備忘録がてらまとめておきます。
バージョンは安定の「1.12.2」です。
バニラはver1.14まで来てるみたいですけど、MODを入れる事を考えると、このバージョンなんですよね。
バニラを追っかけて最新verに対応しているMODもありますけど、大半のMODは1.12止まりなんで。
私がやりたいMODもだいたいこのバージョンですし。

私が以前やっていたのは大体4年前(注:この記事書いたのは2019年10月)ですからver1.6~8ぐらいですかね。
引き続き更新されているMODもあれば、更新停止してしまったMODもあって月日の流れを感じます(笑)。

導入MOD一覧

 

数だけは多いですが、そんなに奥深くまではやってません(苦笑)。
ちょいちょいつまみ食いしてる感じ。
工業系MODがいくつか入ってますけど、本来魔術系MODが好きなんで、そっちの方が比重高いかなー。

メインMOD

ここでは主に遊んだMODについて書いていきます。

Thaumcraft 6

いわずと知れた魔術MODの名作。
以前やっていた時も、もちろん導入していました。
その時はThaumcraft4だったので、幾分様変わりしていますけどね。
大きな変化は「杖」や「オーラ節」が無くなった事でしょうか。
汚染バイオームや、エーテリウムの花(植えると汚染を徐々に浄化してくれる)も無くなっているみたいですね。

代わりにエッセンスの結晶なんかが追加されているみたいです。

研究を進めて、フラックス(汚染)の対策が出来ていないと「時空の狭間」が発生します。
これを放置すると……

「汚染の虫」が発生!!
さらに放置すると、

こんな感じで辺り一体が汚染されてしまいます。
多分、ほったらかしにしないで拠点の外に居れば大丈夫だったのでしょうけど……。
農業進めようとして放置してたらこんな事になってしまいました(泣)。
仕方なくこの拠点は破棄。
遠く離れた場所に移転しました(引っ越し作業、滅茶苦茶大変でした)。

EvilCraft

これは今回初のMODですね。
血液をエネルギーとして扱う魔術MODです。
「血液・魔術MOD」という共通点からBlood Magicが良く引き合いに出ます。
Blood Magicもやりたかったのですが、相性が悪いのか私の環境では起動時にクラッシュしてしまうので見送り……。
Ars Magica 2が更新止まっているみたいなので、他の魔術MODを色々やってみたいんですよね。

話を戻して。
EvilCraftですが、規模としては中くらいのMODですかね。
色々と有用なアイテムが追加されるので、難易度は下がると思います。


中でも便利なのが「血液のチェスト」
血液を満たした状態でこれに使用アイテムを入れると、耐久値を回復してくれます。
たまにダメなのもありますけどね。
MODの要素を進めていくと亡霊なんかが出てきたりして面白いですよ。
(敵ですが)
あと、追加アイテムにほうきが有って、これに乗って空を飛ぶことが出来ます。
運が良ければかなり早い段階で飛行手段が手に入るので、その意味でもおすすめです。


最初こそ血を集めるのが大変で(とあるアイテムを持って戦闘する必要がある)、MODの要素を進めるのが大変なのですが、こんな感じのトラップタワーを作ると一気に楽になります。
スポナーを回収したり、血を集めるためのパイプを使う為に別MODの導入が必要ですけどね。

Tinkers’ Construct 2

こちらはド定番のMOD。
今は2なんですね。

乾式精錬炉の追加や、道具・武器をパーツから作成する事が可能になります。
以前あったハートの数が増えるアイテムは無くなったみたいですね。
まぁ、あれ強すぎましたから……。
最終的にハートの数が3倍になるんだったかな?
ゼルダの伝説みたいで好きだったんですけどね。
あと、アルミニウムも無くなったみたいですね。
それから、旅人の装備やナップサックも。
ただ、こちらはとあるアドオン追加で復活出来たりします。

最後に

メインでやっているのは上記の三つですが、MODはたくさん入れているので随時記事書いていくと思います。
MOB追加目的の物、便利系、ブロック追加等々。
多すぎて、まだ触るぐらいしか出来ていない感じなんで、あまりメジャーでないMODの魅力についても触れられたら良いですねぇ。

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