14日目。
今日はフェラルホードの日です。
日なんですが……。
先にお断りしておきます。なんの見所も無いフェラルになってしまいました。
いや、だって火力が足り無すぎるんですよぅ(泣)。
それと、今回からα13.2にアップグレードしています。
変更点はバグフィックスと、普通の画面上部に時間が出るようになった事でしょうか。
これは確かに助かります。
まずは宿題から。
「無限水源終了」については、「対策は可能」が答えとなります。
まぁやってみます。
空の瓶で水を汲んでみます。
水がなくなりました。前バージョンではなかった挙動です。
という訳で、バケツで一旦水汲み用の場所に汲み出してから空き瓶なり空き缶で汲んで上げれば大丈夫、となります。
手間が増えますが、リアリティを考えるとこれでもまだ甘い方だと思います。
ただこれ、汲んでいる内に汲み元の水源が消えたり、もう一度バケツで戻すとまた汲めたり、と動作が不安定なんですよね……。
バグなのか仕様なのかすらよく分りません。
マイクラ方式(一マスあけて水源で囲む)についてはまだ検証してません。
というか水全般の検証が必要ですね。挙動が不明すぎる。
昨晩のホードの残りですかね……。
現在の火力・装備では対抗は難しいのでスルー。
拠点の側壁にホードが張り付いてました。せっかく設置したウッドスパイクがー(泣)。
現在、3階に拠点を構えているのですが、2階→3階の階段も破壊してWoodFrameで仮床を設置しておきます。
万が一ここまで登ってきた場合はWoodFrameを回収します。
これで食糧問題とスタミナ問題が一気に解決できます。
ゾンビ犬やホードの目を盗んで木を伐り、ウッドスパイクをクラフトして設置していきます。
今回は3列にしました。一週目のフェラルホードの規模からすると足りない気もするのですが資材不足の為、致し方なし。
石シャベルって、土の適性ツールじゃ無いですか?掘ってもLamp Of Clayみたいに回収できないんですけど……。
土だけ特殊?
この建物、拠点として非常に有用なんですが、他の7DaystoDieの建物と同様に、支柱不足の欠点を持っています。
とりあえず4本たてておきましょうか。
今日のフェラルの処理場は主にここになります。
来たんですが……、武器がなさすぎて何も出来ないんですよね(汗)。
時折弓で攻撃するくらいで。
ちょっ、20も持ってかれましたよ。こっちの装甲が薄すぎるのか、あっちが強いのか。
前者っぽいですね。
ところで警官ゾンビの自爆時のSE、音量大きすぎないですか?
前はこうじゃなかったと思うんですけど。
生存はしたのですが、納得いきませんねぇ。
これはどうにかしないとジリ貧。早晩詰んでしまいそうです。
現状、スキル不足でツール・武器の品質も低い→ツールの品質が低いから探索もはかどらない→探索がはかどらないからレシピが手に入らない→レシピが手に入らないから火力も足りない→火力が足りないからゾンビを狩れない→狩れないからレベルが上がらない
という悪循環に陥ってしまってます。
幸い、アルコールの量産体制は整ったので、しばらく周辺探索メインにして環境の底上げを図ろうと思います。
まぁ今日の後片付けをしてからなんですけどね(苦笑)。
確かに難しくなりましたが、サバイバルゲームとしては正しい方向性だと思います。
銃を乱射して「俺TUEEEEEEE!!!!」的なプレイはやりづらくなりましたが。
まぁそういうゲームは他にもいっぱいあるので、「7Days to Die」で出来る遊び方をやってよ、という事なんでしょうねぇ。
どういう風に楽しむのか、という事を自由度の高いゲームなんだから模索していきたいですね。
Athletics (アスレチック)スキルに極振りしてレベル100とかにすれば、指先ひとつでゾンビをなぎ倒す世紀末プレイとか可能になるんですかね?(笑)
それでは今日はここまで。
※この記事はα13.2現在の物です
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