【7dtd】α13やってみる 117日目

117日目。

今日は砂漠へ、オイルシェール(Oil Shale)を探しに向かいます。

20160216_7dtd_019出発準備。

キャンプファイヤの道具・飲食料・木材・バイク用品など最低限の装備を持って行きます。

念のためショットガンも。

足場が悪く、狭い洞窟内での戦闘を想定しています。

普通のホードなら、Spiked Club一本で十分ですけどね(また慢心してる……)。

 

実はここでミスしてます。

途中、雪山を通過するのでコートを持っているのですが、何故かデニムジャケットもインベントリに突っ込んでます(苦笑)。

この2つ、何故か同じカテゴリなんですよね。同時に装備は出来ませんー。

20160216_7dtd_020ミニバイクに乗って、砂漠へ。

途中の道は以前行った107日目108日目と同じなのでカット。特に何もありませんでした。

20160216_7dtd_021砂漠に到着。

以前砂を採取しに来た際に設置した、消失バグ除けの簡易ガレージに駐輪しておきます。

このバグも早く直して欲しいですよね。

α13になって部品(エンジン・バッテリー)が比較的容易に手に入るようになったとは言え、まだまだ気軽に乗れないです。

気軽に乗れないで思いついたのですが、最後に降りた場所を地図上に表示してくれると嬉しいかな……。

Fallout4のパワーアーマーみたいな感じで。

後、壊れててもいいので使用可能な完成品のミニバイクが見つかると、探索に身が入る気がします。

頻度は町一つにつき、一個あるかないかぐらいで。

見つけたバイクで「……こいつ、動くぞ!」とかやりたくありません?(笑)

20160216_7dtd_022特に探索範囲は決めていないのですが、東を目指しましょうか。

南は前に探索済みなので。

進みながら、アロエやユッカを拾っておきます。

20160216_7dtd_023しばらく進むと湖に出ました。

α13では湖復活しているんですよねー。

検証用の別ワールドでは、「海じゃねーの?」というぐらい広大な物も見かけた事があります。

20160216_7dtd_024ちゃんと水深もありますし(画像は水中に潜った所)。

固定マップのSpillway Lakeは、湖とは名ばかりのただの水たまり(水深1しか無い)ですけどね(苦笑)。

水に浸かったので、大分体温も下げることが出来ました。

20160216_7dtd_025そしてその直ぐそばに、洞窟をみつけました。

手前と、遠くの方にいくつかぽっかり穴が開いているのがわかりますかね?

案外早かったですね。2日ぐらいは探しまわるつもりで来たのですが……。

20160216_7dtd_026いつも通り、Mapに登録。17番目の洞窟なのでcave17としておきます。

 

さて目的の洞窟を見つけたのは嬉しいのですが、安全も確保しておく必要があります。

Wood Frameで仮拠点を作るつもりだったのですが……、

20160216_7dtd_027少し北東に行ったところにForgeつきの住宅を見つけました。

以前も仮拠点として利用してましたね。

なんて都合の良い。

20160216_7dtd_028建物なので当然周囲にはゾンビたちがいます。

処理していきます。

20160216_7dtd_029早く洞窟探索に行きたいとはやるあまり、操作が雑になってしまいました。

結果、被弾。

スタン・感染・出血もしてしまいます。

なんてお粗末……。

20160216_7dtd_030なんとか倒しましたが、スタミナがほとんどありません。

まずファーストエイドキットと抗生物質を使って回復しておきます。

……スタミナ管理は基本中の基本なんですが。反省点の多い戦闘でした。

あ、でも悪いことばかりでは無くって、しこたま殴られたのでClothing Skill (繊維服技術)スキルが上がりましたよ(泣)。

20160216_7dtd_031手早くアイテム整理・安全化処理(階段二箇所の破壊)をして、洞窟に向かいます。

 

探索しやすそうな洞窟を探しますがなかなか見つかりません。

浅すぎたり、崩れそうで降りれなかったり……。

そして、オイルシェール(Oil Shale)は石の層まで行かないと無いはずなので、砂の層で終わっている洞窟には用は無いのですよね。

20160216_7dtd_032お、ここ探索し易(やす)そう且つ深さもありそうですね。

慎重に降りていきます。

20160216_7dtd_033これ結構深そうですね。

木材は2スタック分持ってきたので、即死しなければ戻ってこれるとは思いますが……。

かなり怖いです。

何度も書きますが、私本当に高いところ駄目なので、洞窟探索はツライんですよ実際(苦笑)。

あぁα12の安全な洞窟が懐かしい……。

20160216_7dtd_034ここからVideo設定を変更します。

Tone Mappingを「Bright」にしておくと洞窟の暗い部分が滲(にじ)んでよく見えないので、「Off」にしておきます。

アップする画像には光度調整かけます。

20160216_7dtd_035Wood Frameを足場にしてそろそろと降りていきます。

α13からだと思いますが、傾斜に足をかけるとずるずると滑り落ちて行くんですよね(泣)。

高さのある場所だと致命傷につながりかねないので用心の上に用心を重ねます。

20160216_7dtd_036広い空間に出ました。

危険な場所は、WoodFrameを強化して足場を作り、降りられそうな場所を探します。

20160216_7dtd_037途中でみつけた石炭をクラフトして松明を作成。視界を確保。

20160216_7dtd_038なだらかな場所をみつけ、底面らしき場所に降りてきました。

おそらくここが洞窟の最深部です。

俺、なんでこんなに手に嫌な汗かいているんだろう(苦笑)。

20160216_7dtd_039さっそく採掘を開始します。

お、あの見慣れない色のブロックは?

20160216_7dtd_040オイルシェール発見!!

見つかって良かった……。

検証用の別ワールドではもっと浅いところにあったので、見つからないかと心配してましたが良かった良かった。

20160216_7dtd_041後はひたすら採掘ですね。

やっぱりちょっと見つけづらいです、オイルシェール。

色は紫がかった黒で、横縞がはいってますね。

石炭や砂のブロックのそばに有ることが多い気がします。

砂の下に埋もれていることもあるので、PickaxeだけじゃなくてShovelも必要かな……。

20160216_7dtd_042砂を掘っていたら、耳慣れない金属音が。

ちょっとびっくりしました。

岩盤を叩くと、それ用のSEが鳴るみたいですね。

α13になってから、なんやかや(貞子ゾンビの妨害)で岩盤まで掘れてなかったので初めて聞きましたよ。

20160216_7dtd_043今日の採掘結果。

オイルシェール(Oil Shale)が、10スタックちょっとあります。

5000単位ってことは、精製するとガス缶10000単位分!?

おおっこれでミニバイク放浪ツアー出来そうですね。

問題は、これを持って地上に戻れるかどうか、ですが(苦笑)。

無茶な降り方はしなかったつもりなので、多分大丈夫だと思いますけど……。

明日は「廃墟街の仮拠点」に帰ります。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 118日目」

「【7dtd】α13やってみる 116日目」

「サイトマップ」

※この記事はα13.8現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)