132日目。
今日はIron Fragments集めにcave16へ採掘に行きたいのですが……、
その前にフェラルホード対策の続き。洞窟には作業の区切りがついたら行きましょうか。
前も書きましたがここまで強化する必要は無いのですけどねー。
でも、この通路はウッドスパイク畑への誘導と同時に、退避先も兼ねていますので、まあ良いか(苦笑)。
……単にやり始めてしまったので、止められないだけですけど(ボソッ
木材が無くなって来たので、植林場の木を伐採する事にします。
まだ成長できる余地はありますけどね。仕方ない。
すべて切り倒し、再度苗木を植えておきます。
8スタック弱、木材が手に入ったので当分困らないと思います。
植林場はさらに広げて、チェーンソーを手に入れた暁には、Blade Weapons (斬撃武器)スキルレベルをガンガン上げたいですね。
防衛拠点周りが気になったのでメンテナンスを。
あれだけ敷いておいたウッドスパイクがほとんど壊されてしまっています。
穴ほこもあちこちにありますね。警官ゾンビの流れ弾の所為でしょう。
穴ぼこはWood Frameで塞いでおきます。
本当は鉄筋コンクリートを使いたいのですが、今建築の方で使っている都合上無理でした。
後はウッドスパイクの再設置。
サメの歯みたいにどんどん生え変わると良いんですけどね、ウッドスパイク。
それかバラみたいなトゲトゲのある植物で代用できるとか。
……そういえばマイクラでサボテン使ったトラップ作ってたなぁ(しみじみ)。
建築の方も少しずつ進めています。
といってもまだ支柱建てをしているだけですが(苦笑)。
支柱もどんどん増やしていくのでコンクリートの増産が急務ですね。
さて、すっかり夕方になってしまいましたけど、採掘に行きましょうか。
cave16近くの道から。
改めて見るとすごいですね。山一つが丸々鉱脈になっているので……。
全部掘りつくしたら、スカスカになって崩落しそうで怖い(笑)。
以前掘っていた場所は、めぼしい所は採掘してしまったので、他を探しましょう。
少し北側に行ったところに良さそうな鉱脈を見つけました。
ここなら降りやすそうですし、鉱脈も全種類ありそうです。
まぁ石炭と硝酸カリウムは備蓄があるので今はあまり必要無いのですが。
手当たり次第に掘っていきます。
前のバージョンと違って、一種類の鉱石が固まっている事が少なくなったので、そもそも選んで掘るのは難しいのですけどね。
そろそろ良い時間なので帰ろうか、と思って東側を見ると救援物資を発見。
何度かこちら側に落下したのを回収断念しているので、その内出くわすかもとは思っていましたが(笑)。
中身は医療品、既読のレシピ、AK-47のパーツでした。
救援物資もこのぐらい日数が進むとどうしても「要らない子」扱いになってしまいますよね。
それだけプレイヤー側の資材・アイテムが潤沢(じゅんたく)になっているという事なんですが……。
折角の定期イベントなので、日数が進んでも飽きさせない工夫が欲しいなー。
実装予定の「NPCとクエスト」を絡(から)められると面白いと思うんですよね。
このゲーム、未だエンディングが実装されてませんけど、クリアのためのイベントの要素が救援物資からしか得られないとなれば、皆必死で回収するんじゃないかな(苦笑)。
帰り道。熊に危うく食いつかれるところでした。
ちょっと録画を見返してみると、
坂の曲道になっているところを降りてきた時に、
陰になっている部分に隠れていたんですねぇ。怖っ。
冷静になってみれば「戦っても勝てるんじゃね?」と思うのですが、驚いてしまったのでガン逃げ(苦笑)。
そうそう、熊と言えばグラフィックが大分変更されるみたいですね。開発者ブログに記事が出てました。
実装はα15らしいですけど、かなり凶悪な外見になっているので、さらに強化されそうなのが心配です。
後は仮拠点に帰って、細々としたクラフトやアイテム整理をやって今日は終わり。
明日はフェラルホードの日ですね。大体準備は終わっているので夜までは建築の続きがメインかな。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α13やってみる 133日目」
⇒「【7dtd】α13やってみる 131日目」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα13.8現在の物です
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
Telltale Publishing 2016-06-28
コメントを残す