17日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
朝日が綺麗ですね……。
今日は予定通り、東方面の探索に向かいます。
新しい町が見つかると良いのですが。
最低限の荷物を持って、余分な物は「食料品店」前に設置したチェストに置いていきます。
ここなら仮拠点にも比較的近いので、すぐ回収出来ますしね。
出発前に粘土を回収。
Forgeをクラフトします。素材のBellows(ふいご)は昨日作成済みだったのですが、粘土を取りに降りてくるのが面倒で今まで待ってました。
これで、遠征先でもForged Ironが作れます。
宝箱のそばを通りますが、スルー。
やはり探索を優先しましょう。
ランダムマップの「遠景」を楽しむのが先です。
そういう意味では、速度の出ない今のエンジンで都合が良かったかも知れませんね。
すぐに道が分かれていました。
南と東ですが……。
ここは東ですかね。特に理由はありませんけど。
東にしばらく進むと坂にさしかかりました。
ここを越えた先に、何があるのかわくわくしますね。
高いところに登ると町が発見しやすくなるので、山は大歓迎です。
坂の向こうには同じような森林バイオームが広がっています。
遠くにうっすらと十字路が見えますね。
近づいてみましょう。
十字路近くまでやってきました。
「Ostrich Hotel」「ガソリンスタンド」、それと屋上のある住宅があります。
「ガソリンスタンド」はワークベンチが有る可能性があるので、調べたかったのですが、ゾンビ達が多いですね。
処理が面倒なので、ここは通過しましょう。
どうしても気になったら、また戻ってくれば良いですし。
十字路を直進、そのまま東に進みます。
しばらくすると平原バイオームに入りました。
ああ、鹿がいますね(グシャァ
……この轢殺猟法はお手軽なので、ついやってしまいます。
この日だけで鹿・豚合わせて十匹ぐらい狩った(轢いた)んじゃないかな……。
なだらかな丘陵地帯を走っていると、遠くに大きな川?湖?が見えます。
これがα15のサバイバーに大不評な地形ですね……。
いかだなりボートなりの移動手段があれば、そうでも無いんでしょうが、現状、泳ぐしか通過手段が無いからなぁ。
さらに進んでいくと、急激に処理が重くなります。
え?え?何っ?
よく見ると前方の道で崩落が起きてますね。
多分、あれが原因でしょう。
砂漠バイオームと平原バイオームの境目で、上手く地形が生成されなかったのかな……。
崩落の規模は少ないですが、場所が面倒です。
夜、ここに来たら裂け目に落ちる自信がありますね(苦笑)。
手間ですが、仕方ありません。
Wood Frameを使って、とりあえず通れるようにします。
段差がある部分は、Wood Frame Rampで乗り越えられるようにしました。
後はWood Fenceを置いて、落ちないようにしておきます。
ここまでやればそうそうハマる事はないはずです。
裂け目を越えて、さらに東を目指して進んでいきます。
しばらく砂漠バイオームを進むと、眼下に碁盤状の道が広がっているのが見えます。
どうみても町ですね。
現在、14時。
今日はここに宿を求めましょうか。
砂漠の町ですね。今夜の宿の物色を兼ねて、町の外周を流しています。
「ガソリンスタンド」があります。
しかも赤い車が泊まっているので、多分ワークベンチがあります。
「ドラッグストア」
おおっ、これで念願のケミストリーステーションが手に入ります。
「食料品店」
……ここはどうでも良いです(苦笑)。
町の北東端に来ました。
町の北は雪山バイオームですね。
気温差がすごそう(笑)。
「警察署」を見つけました。
今夜はここに泊まりましょう。
「また警察署かよ!?」とか言われそうですが、防御も固いし仮拠点にし易いんですよね~。
中に入る前に、周囲のゾンビたちのお掃除。
初めて来た町ですからね……、これは仕方ない。
ゾンビたちの処理を終えて、「警察署」内に侵入。
安地確保の為、階段の一段目を破壊しておきます。
二階の一室にチェストを設置。
荷物を仮置きして、町内の探索に向かいます。
目指すのは「ガソリンスタンド」と「ドラッグストア」。
ワークベンチとケミストリーステーションを回収します。
さて出発と思っていたら、再びゾンビ達の襲撃(泣)。
来たばっかりだからねぇ……。
なんとか処理し終わった所でマップの確認。
おぉっ、一画面に入り切らない。
かなり東に来ましたね。
明日からは少し西に戻らないと、仮拠点から離れるばかりです。
ミニバイクに乗って「ドラッグストア」にやって来ました。
途中「マンション」「葬儀場」「シアター」などの建物を見かけます。
残念ながら「本屋」や「ツールショップ」は無いみたいですね。
あったらあったで明日一日探索で潰れるのが確定してしまうので、先に進むという意味では無くて良かったのですけど。
「ドラッグストア」周辺のゾンビ達を片付けて、ケミストリーステーションを回収。
ケミストリーステーションってトレーダーの商品でも見かけないので、パークを取って作るしかないのかと思ってましたから、これは嬉しい。
次は「ガソリンスタンド」です。
ありましたね、ワークベンチ。
やっぱり、「赤い車が停まっている」=ワークベンチのある「ガソリンスタンド」で正しいのかな……。
目的を達成したので「警察署」に戻って来ました。
警察署前の木箱を調べておきます。
SMGのバレルとレシーバ。嬉しいけど嬉しくない……。
遠征中なので、荷物増やしたくないんですよね。幸いSMGはもうレシピ読んでいるので、一つにまとめておきましょうか。
後は朝作ったForgeでForged Ironを作ったり……、
ツールや武器を、ワークベンチでニコイチ修理したりして、朝までの時間を潰します。
作業台一式(Forge・ワークベンチ・ケミストリーステーション)があるのは良いですね。
遠征中なのにクラフトに制限がかからないのは、非常に助かります。
マップを再度確認。
このまま放浪プレイを楽しんでも良いのですが、明日は仮拠点に戻りましょう。
荷物が一杯ですし、他にも置いてきてしまっているアイテムがあるので、一旦回収して集めておきたい。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 18日目」
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 16日目」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す