【7dtd】α15やってみる(正式版) 37日目

37日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

今日はやりかけだったツールの品質強化をやっていきます。

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SteelPickaxeを量産して、最高品質を目指します。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルのレベルも上げたいので、一気に作らずに一つずつ作って、出来上がる瞬間にワークベンチを覗くようにします。

(一気に作ると合計の時間が表示されるので、一つ一つの完成の時間が分かりにくい)

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ついでに貯まっていたスキルポイントを使ってスキル/パークのレベルを上げておきます。

対象は以下の通り。

  • Mining Tools (鉱業ツール)77→100
  • Miner 69er 4→5
  • Scavenging (漁る者) 66→100
  • 7.62mm Round Crafting 0→1

これで採掘系のスキルと、探索系のスキルはカンスト。

7.62mm弾はオマケです。6ポイント余っていたので丁度良くて(苦笑)。

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レベルを上げた理由はこれ。

岩を砕くのに、未だに二回、SteelPickaxeを振らないといけないんですよ。

一回で壊れてくれないと、ダルくて仕方ない。

採掘の効率にも関係するので、上げてみました。

α14の時は、採掘系スキルカンストと、紫品質のSteel Pickaxeで確か一回で壊せたはずです。

 

しばらく地下坑道と拠点を往復して、出来上がったSteel Pickaxeを試す時間が続きます。

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青品質だとまだ駄目ですね……(うぎぎ)。

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昼になりました。

救援物資の回収に向かいます。

あと、宝探しクエストを受けていたので、それの回収も一緒にやってしまいます。

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まずは「Spillway Lake」の南に落ちた救援物資からですね。

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回収。

中身は、チェーンソーのレシピ(既読)・ロケランのストック・スナイパーライフルの完成品・7.62mm弾×6・フラッシュライトでした。

スナイパーライフルは、なかなかの逸品ですね。

気になるのが、救援物資に入っている弾丸っていつも半端な数ですよね?

1マグにも足りない事が多いので、あり得ない気が……。

弾丸って普通、箱に入っていると思うんですよねー。

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次は、宝箱ですけど、こっちが厄介。

焼け森バイオームにあれば良いのですが。

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途中で、スポーツバックから結構良い物を回収。

さっき探索系スキルをカンストした効果かな?

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焼けた炭を踏まないように慎重にミニバイクを進めます。

コンパスに示されたマーカーを頼りに来ると、そこは荒地バイオームとの境目。

あーやっぱりか……。

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嘆いていても始まらないので、この前と同じ方法で宝箱のあたりをつけます。

荒地はα15から地雷がランダムに配置されるようになったので、極力近づきたくないんですよね。

来ないから、余計に見分けもつけづらいですし。

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幸い10分程で見つける事が出来ました。

中身は、9mm弾×89、100mm弾×333、SMGのレシピ(既読)でした。

ちょっと期待はずれでしたが、弾丸が一杯あるのは悪くないです。

銃器スキルのレベル上げには必須ですからね。

 

さて、地雷を踏んだり、わんわんおに見つかる前に帰りましょうか。

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せっかく焼け森バイオームに来たので、トレーダー拠点にも寄っておきます。

残念ながら大した物は無かったので、カット。

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拠点に戻ってきました。

が、作り始めた防壁にぶつかってしまいます(苦笑)。

ここ、防壁が完成したら、かなりミニバイクの便が悪くなりますね。

ミニバイク用の門を作った方が良いのかな……。

今は道路に少し迂回すれば良いだけなので、どうしても使い勝手が悪かったら考えましょうか。

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試しにロッカーをクラフト。

今まで最低限必要な物しか拠点に置いてなかったので。

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2階の出口に配置。

コートとかポンチョを入れようかな。着ていくのを忘れないように。

でもこれ、収納スペースが12しか無いんですよね(苦笑)。

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ツールの品質上げの続き。

やっと最高品質のSteel Pickaxeが出来上がりました。

さっそく岩を掘りに地下坑道へ向かいます。

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嘘っ、まさかと思ってたけど耐久度が70残りますね。

時間とコスト使ってここまでやったのに、一回で砕けないとか……。ありえん。

他にブロックダメージに関係する要素ありましたっけ?

ないよなぁ……(泣)。

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腹いせに坑道を広げてみました。

幅は3マスは無いと、補強用のブロックが置けないので、このぐらいは必要ですね。

後、採掘の効率アップの方法はAugerのBladeを最高品質にする位なんですけど、Steel Pickaxeで駄目だとそちらも望み薄かな……。

 

それでは今日はここまで。

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