81日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今回は建築回。
昨日の遠征の遅れを取り戻しますよー。
建築と言いつつ崩落ばかり起こしてますが(苦笑)。
「崩落」ですけど、かなり処理が軽くなってますね。
前はこういう事やると、一気に重くなってしばらく処理落ちが続いて難渋(なんじゅう)したものですが。
検証用の別ワールドで、よくある屋上付きの住宅を崩落させて見ましたが、ほとんど重くなりませんでしたね。
物理演算処理の効率化がされたのか、メモリ管理が上手くなったのか……。
詳しい事は分かりませんが、こういう地味な所が改善されているのは好感が持てます(建前)。
この調子でフェラルホードも軽くしてっ!(本音)。
少しずつですが、工事が進んでいきます。
そろそろ道の敷設も考えないといけませんね。
周囲は岩肌が露出しているのも良いと思いますが、地面はそのままという訳にはいきません。
手軽に作れるフラグストーンを敷こうかな。
Cobblestoneはアップグレードが面倒すぎるのであまり使いたいないですし。
防壁建築の方もやっていきます。
東側の土台(Cobblestone)はここで終わり。
夕方近くまでかかって、漆喰(=白レンガ)と屋根も付けました。
これで東の防壁は完了です。
いやー手間でした。
残るは、北側の防壁ですね。
いつものように、要らない岩の撤去や、草むしりをしておきます。
北側の対岸部分は植林場にしか使ってなかったので、この更地にする作業が馬鹿になりません。
草は、Tailoring (洋服仕立て業)スキルのレベル上げに使うので、まるきり無駄な作業という訳ではないんですけどね。
再び崩落作業、もとい私専用道開通作業に移ります。
この辺から、鉄鉱石の鉱脈を掘り当てたので、鉄が更に集まるようになりました。
掘る時にカンカン音がするのでうるさいですが(苦笑)。
夜になっても作業を続けていると、工事反対派住民の方々がやって来たので、丁重に応対(Spiked Clubでグシャァ)します。
このくらいの頻度なら、野良ホードは仕方ないかな……。
防壁が完成したら、壁を叩くのが心配ですが。
夜になったので拠点に戻ってきました。
工事を始めてから、資材(石)がどんどん集まるので、チェストに収まりきらない程に。
もっと早くやれば良かった。
日課のキノコ確認。
まだ成長してないですね。
植えたのが80日目の午前二時頃だから、まだ2日経ってませんし、こんな物でしょう。
作業の続き、と思ったら外が雨です。
という事で予定変更。
スキルレベル上げの内職でもしましょうか。
まずは鉄鎧を作るのに必要なレザーのクラフト。
Leather Working (皮作業)スキルも上がるので、良いですね。
革鎧も手が空いたら作りましょう。
アイアンアーマー一式を作っていきます。
バンディットアーマーばかり着てたのでご無沙汰でしたが、クラフト出来る分こちらの方が使い勝手は良いんですよね。
性能は同等のはずですし。
パッチノートに、
Added: Heavy bandit armor is equal to iron armor, armor name keys and description added
鉄アーマーと同じ性能のヘビーバンディットアーマーを追加し、アーマー名前キーや説明を追加した。
と有るので、合っているはず。
(和訳は日本語wikiの物を引用しています。有志の方、いつもありがとうございます!!)
マップで作業の進捗を確認しておきます。
もう半分は越えましたね。
道の舗装をどうやるかが楽しみです。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す