【7dtd】α15やってみる(正式版) 29日目

29日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

今日は昨日のフェラルホードの被害状況の確認から。

20161115_7dtd_031

あまりダメージ受けてませんね。

Barbed Wire Fenceが多少壊れているぐらいかな?

細かい損傷はもちろんありますけど、すぐ修理出来るレベルです。

この点だけ見ても、素の状態で迎撃するのは低コストなんですよね。

20161115_7dtd_032

手に入れた銃器パーツの組み換えや整理が大変です。

使い物にならないパーツは売り飛ばして、そこそこの品質の物はニコイチ修理用に残すのですが、操作が多くて面倒ですね。

そうそう、α15の銃器関連で一つ「ちょっと……」と思っている事があります。

完成品のScrap機能です。

α14では完成品はスクラップ出来ない仕様でしたが、α15では出来るようになってしまっています。

「Assemble」ボタンのすぐ下に「Scrap」ボタンがあるので、誤操作でスクラップにしそうで怖いんですよ。

せめてスクラップにするかどうか、処理する前に尋ねて欲しいのですが、それもありません。

完成品のスクラップはそれなりに時間がかかるので、それまでに気づければキャンセル出来ますけど、それは「気づければ」の話です。

ここは改善して欲しいですね。

20161115_7dtd_033

夕方までかかってアイテム整理を終えて、森林バイオームのトレーダー拠点へ向かいます。

いい値で売れるといいなぁ。

20161115_7dtd_034

途中の集落で少しお掃除を。

「本屋」から少し西に行った所ですね。

ここ、廃車が多くて危ないんですよ。

20161115_7dtd_035

本当は建物内も探索したかったのですが、ゾンビから回収したアイテムだけでインベントリが一杯になってしまいました。

今日はトレーダーとの取引が目的なので、また今度にしましょう。

20161115_7dtd_036

到着。

雨が降り出しましたね。

閉店までに取引を終えないと。

20161115_7dtd_037

おお、やっぱり完成品の銃は高く売れますね。

……すぐに数倍の値段で店頭に並ぶんですけど(苦笑)。

20161115_7dtd_038

また家具を買っておきます。

「Bookcase」本棚ですね。これもっと大量に欲しいなぁ。

書斎or書庫を作りたい。

20161115_7dtd_039

この「Gas Pump」って、ガソリンスタンドにあるやつですよね?

これも欲しい(ガレージに置きたい)けど、1000トークン越えてます。

高すぎません?

今回はこれはスルー。その内買うかな。

20161115_7dtd_040

拠点に戻ってきました。

ちょっと門限(22時)過ぎちゃいましたね。

そろそろ拠点周囲に防壁が欲しいなぁ。

防壁があるだけで、フェラルホードの時に横殴りされる確率が減ると思うんですよね。

メンテナンス大変でしょうけど。

20161115_7dtd_041

後は衣類の整理です。

トレーダーに売っても安いので、基本的にニコイチ機能で品質を上げる事にしています。

これが時間がかかる……。

どれがカブっているか探すだけで時間を取られてしまったのですが、終わってから、適当にぶち込んでソート機能使えば良かった事に気が付きました(笑)。

20161115_7dtd_042

アメフトのヘルメットが余っていたので、鉱山ヘルメットを作ってみました。

やたら品質が低くてびっくりしたのですが、これ、Science (サイエンス)スキル依存なんですね。

だったら仕方ないかな。

20161115_7dtd_043

フェラルホードで、宝探しクエストのアイテムを手に入れていたので、読んでおきます。

「Nickole’s Treasure Map」ですね。二つあります。

続けて読んでみました。α14の時はこれ出来なかったんですよね。

20161115_7dtd_044

マップで確認すると、一つしか宝箱が表示されていません。

おや?

20161115_7dtd_045

「Quests」タブで確認すると、一つしかありません。

これ、多分二回目のはカウントされてませんね。

なんで安全弁外したんだろう……。

20161115_7dtd_046

スキルポイントが大量に余っていたので、スキル/パークレベルを上げておきます。

内容は以下の通りです。

  • The Survivor(生存者)2→5
  • Run Forest Run(走れ、フォレスト)3→5
  • The Cammel(ラクダ人間)3→5
  • The Fixer(修理屋)4→5

これで強化系のパークは大体埋まりましたね。

20161115_7dtd_047

恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:113(前回93)
WELLNESS:159/200(前回148/200)
Zombie Kills:838(前回590)
Deaths:0
KM Travelled:153.93km(前回114.65km)
Item Crafted:16730(前回12488)
Longest Life:33H 1M

Zombie Killsが大分上がっていますね。

やはり防衛拠点を出て迎撃したのが効いているかな。

健康値も順調に伸びています。

まだHealth Nut(健康オタク)パークは取らなくて良いと思いますけどね。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回2)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回3)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回3)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回4)
Archery (アーチェリー)→34(前回32)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→12(前回12)
Athletics (アスレチック)→57(前回52)
Health Nut(健康オタク)→(前回–)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→2(前回2)
Barter(商売上手)→52(前回46)
Blade Weapons (斬撃武器)→26(前回23)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

強化系パークは軒並みカンストしました。

気になるのは、Athletics (アスレチック)スキルが上がっていない事です。

これが上がらないと、Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)パークのレベルが上げられないんですよね……。

原因は間違いなくミニバイクばかり使っているからでしょう。

「7Days to Die」の世界にもメタボの波が……!?(太っている訳じゃない)

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→47(前回26)
Pummel Pete(殴り込み)→(前回–)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→65(前回60)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→1(前回1)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→26(前回25)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→(前回–)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

Blunt Weapons (打撃武器)スキルが躍進。

まぁ、一晩中ゾンビの頭かち割っていたら上がりますわな……。

後はあまり振るわない感じですね。

Gun Smithing (銃鍛造)スキルが上がっていないのはよろしく無いですね。

鉛の鉱石は余っているので、上げようと思えば上げられるのですが銃を使わないので必要ないという状態です。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→9(前回6)
Leather Working (皮作業)→6(前回6)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→3(前回3)
Medicine (医学)→2(前回2)
Mining Tools (鉱業ツール) →71(前回65)
Miner 69er→4(前回4)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回95)
Pistols (ピストル)→2(前回1)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→8(前回8)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→63(前回60)

Heavy Armor (重装備)スキルが上がってますけど、これはフェラルホードで殴られているって事なんですよね。

でも、このスキルは意図的に上げようとすると、面倒なので(警官ゾンビの遠隔攻撃をもらい続けるとか)これで良いです。

後は、Misc Crafting (その他クラフト)スキルがカンストした、位かな?

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→8(前回6)
Shotguns (ショットガン)→2(前回1)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→8(前回7)
Tool Smithing (ツール鍛造)→41(前回38)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→55(前回52)

ここは微増って感じですね。

これでもほとんど困って無いので、これで良いのかなって思い始めてます(苦笑)。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 30日目

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 28日目

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)