【7dtd】α16やってみる(テスト版)4日目【b129】

※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です

今日は劣勢の状況を打開すべく、ここまで集めたアイテムを持ってトレーダーの所へ向かいます。

感染も気になるので、治療薬も欲しいんですよね……。

抗生物質ってトレーダー扱ってましたっけ?

ハチミツは確か売ってたと思うので、そちらでも構わないのですが。

手持ちのSpiked Clubを直したいので、レシピがあると良いなぁ。

(あんまり高いものは手が出ないですし)

装備が上がってきているので、もうそれほどコソコソする必要はありません。

出来るだけ一対一の方が良いですけどね。

速度重視で走っては休み、走っては休みでスタミナ管理しつつ進みます。

もちろんアロエやユッカフルーツは拾っていきます。

 

途中は特に何もなかったので、カット。

ボブさんの所に到着。

さて、商品はと……。

おおっ、これはすごい。

青品質のSpiked Club。値段も1500ちょいと手が届く範囲です。

これは絶対購入ですね。

「Machete Blade」

へー、今はこんなの売ってるんですね。

b129のパッチノートを見ると、

Everyone can repair a machete but only expert weaponsmiths can craft new ones.
誰でもマチェットを修理できるが、Weapon Smithing (武器鍛造)に長けた者のみが新しいものを作ることができる。
A machete is a steel weapon.
マチェットはスチールの武器です。

となっています。

うーん。α16になってから、ここまでマチェットにあまり関わって無かったので違いが良く分からない(苦笑)。

「Machete Blade」はForgeで作るのですが、上記の通り鋼鉄製なのでCrucible(るつぼ)が必要になります。

そして「Machete Crafting」という専用パークも。

このパーク、前提がWeapon Smithing (武器鍛造)7レベルなんですよね。ここがキツイ。

「Machete Blade」から「Machete」を作るのは特に条件無いので、これを買えば作る事は出来るのかな?ワークベンチは要りますけどね。

他にも「Herbal Antibiotics」のレシピがありました。珍しい。

最近のバージョンでは、抗生物質が作りやすくなっているので、これあんまり存在感が無いような?

他はビールや9mm弾を購入して、ボブさんの所を後にします。

せっかくここまで来たので、水をバケツに汲んでおきます。

さて無限水源(もどき)はどうなっているか。

お昼。

救援物資が来ました。

あちゃー、水の領域を挟んで向こう岸に落ちましたね。

町の方角に落としてくれると、手間が省けたのですが。

仕方ない、泳いで取りにいきますか。

途中、ハゲワシに襲われます。

14ダメージ……。雑魚ゾンビと攻撃力同じか。

高くないだけマシですかね。

さきほど買った青品質のSpiked Clubなら一撃です。

ようやく回収。

中身は、火矢のレシピ☓2・ロケランのパーツ・SMGの完成品・9mm弾☓7、でした。

SMGは嬉しいですね。自分で使わなくてもオートタレットの素材になります。

ロケランのパーツは要らないので売ってしまいたいですが……。

また今度かな。拠点に戻ります。

帰り道、バイカーゾンビに見つかってしまいます。

昨日、死にかけたので戦いたくなかったのですが、仕方ない。

苦戦必至かと思われたのですが、高品質のSpiked Clubのお陰でなんとか倒せました。

もう少し体力に余裕がでるまでは、あまり相手にしたくないですね。

拠点に戻って荷物を置いた所で、まだ時間があるので「廃墟」の探索でもしましょうか。

おっと、本棚からスレッジハンマーのレシピを見つけました。

でもなぁ……。

Run Forest Run(走れ、フォレスト)のパークが削除された事で、スタミナ管理が難しくなってるんですよね。

今の体力だと多分使いこなせないので、読むだけになりそう。

適当な所で探索を切り上げて、拠点に戻って来ました。

もう夜が間近なので、ここまでかな。

昼間汲んでおいたバケツを使って、水汲み場を作っておきます。

あぁ、深さ一マスでも大丈夫ですね。

b119では深さ2マスでないと汲めませんでしたが、元に戻したようです。

ここでワークベンチのパークを取得します。

これで少しは楽になるかな。

レシピを確認中、Burning Barrelを見つけました。

あれ?これも元に戻したのか……。

Burning barrel is craftable again. Descriptions and code cleaned up.
バーニングバレルはまた作れるようになりました。説明とコードがクリーンアップされました。

なんで消したのかが良く分からなかったのですが、戻されたなら良いか。

ワークベンチの作成を待つ間、地下坑道にもぐって穴掘り。

途中でまたレベルが上がったので、Miner 69erのパークを1→2に上げておきます。

これでもまだスタミナ管理楽にならないんですよねー。

私はブロック耐久度25%の設定でやっているのであまり苦になりませんが、デフォルトだと厳しいのでは。

朝になったので、地上に戻って来ました。

出来上がったワークベンチを設置しておきます。

まず順調ですかね。

ワークベンチのニコイチ機能で、弓を黄色品質まで上げておきます。

今の仕様だと、作れる品質+100まで品質上げられるんでしたっけ?

100の品質まで作れるので、今はこれが限界です。

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(テスト版)5日目【b129】

【7dtd】α16やってみる(テスト版)3日目【b129】

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2 Comments

びのき

こんにちは。
青品質のSpiked Clubいいですねー!
ウチのトレーダーさんもそのうち扱ってくれないかしら。

スタミナ管理は本当辛くなりましたね。
鉄製品でもすぐ根を上げてるのに、鋼鉄になったらどうなることかとちょっと不安です。
まあやっと鉄を揃えたぐらいの自分には、まだそんな心配全然要らないんですが(笑)

水汲みの挙動も修正されてすごく嬉しいです。
(序盤の焼け森で付近に全然水が無くて、かろうじて見つけた貯水塔を壊して流れ出た水を汲んでいたので、2マス縛りだと今頃渇死してたと思います ^^;)

開発さんの苦労と試行錯誤の末のパッチ、いつも頭が下がります…が、
たまに方向がズレてたりするのもまたご愛顧ですかねー(笑)。

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
高品質のツール・武器もニコイチでの修理は出来るので、トレーダーで積極的に探すべきですよね。
武器もそうですが、ツールも資材収集量が段違いなので、作業効率が一気に改善します。

スタミナ管理の下方修正はそのうち若干緩和されると思います。現状だとキツくしすぎな感があるので。

α版なんで、極端な設定にするのは良いんですけどね。「ブレている」ような印象も受けます。
例えば水は、前から「簡単に汲めないように」いじろうとしていて、その都度元に戻されています。
そんな事より、もっと自然なん感じの挙動になるようにしてほしいんですけどねー。

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