※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です
朝イチでスキル/パークのレベル上げ。
- Scavenging (漁る者)19→20
- Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)0→1
- Science (サイエンス)0→1
やっとクオリティジョーが1レベルに。
これで探索結果も少しは期待できるかな。
Science (サイエンス)を上げたのは、電気関係パーク(特にトラップ周り)の前提になるからです。
そろそろフェラルホードの迎撃の仕方も考えないとですね。
畑も作っておきます。
準備として草刈りを開始。
これが面倒なんですよね。
火炎瓶で一気に焼き払えると良いんですけどね。
(出来ません。確認済み(笑))
こんな物ですかね。
肝心の食料の種がほとんど手に入ってないのが痛い……。
トウモロコシだけでも欲しいのですが、今いるこの町は畑が無いんですよね。
一週目のフェラルをやり過ごしたら、次の町を探しに行かないと詰んでしまう気がします。
ちょうどそのくらいで、町内の建物の探索が終わりそうですし。
今日は町の西にある「本屋」へ。
ここ、ちょっと拠点から遠くて、探索が遅れました。
2日目に見かけた「軍事キャンプ」「映画館」「ガソリンスタンド」も未探索なんですよね。
いかん、拠点の位置間違えたか(汗)。
「本屋」(店内)の収穫はこんな感じ。
- レザーレッグアーマー
- レザーブーツ
- スクラップグローブ
- レザーフード(既読)
Spiked Clubかミニバイクのレシピが欲しかったのですが……、相変わらずしょっぱい。
バックヤードの方に良いのがありました。
アイアンレッグアーマーのレシピ。
そしてピストルとレザーグローブのレシピ。
ピストルのレシピは助かります。これで弾抜きが出来る。
荷物が一杯になったので、拠点に戻って来ました。
防具を更新したいので、その前にArmor Craftingを0→2に上げておきます。
アイアンブーツ、アイアンレッグアーマー、スクラップグローブをクラフト。
胴体をなんとかしたいなぁ。
防具を作っている時間を利用して、ピストルをニコイチ修理しようとしたのですが……。
あ、Gun Smithing (銃鍛造)パーク取ってないから、品質125までしか上げられないや。
「Your crafting skill only allows you to improve this item to 125.」とメッセージが出てますね。
へー分かりやすい。
こういう細かい所に気を配るのは、ここの開発らしくないですね。どうしちゃったんですか?(苦笑)。
Better feedback when trying to combine parts out of your skill range.
スキル効果の及ばない品質のパーツを組み合わせようとすると、より分かりやすいメッセージを表示するようにした。
b129のパッチノートにも記載がありますね。
防具がまだまだ出来上がりそうにないので、近くの住宅の探索にやってきました。
そして台所からハチミツを発見。
おーやった。これで感染を治せますね。
それは良いのですが、この時外が急に騒がしくなって、
わんわんおが何匹か家の中を走り去っていきました(苦笑)。
ひぃっ。
9匹ぐらいいたかな?
意外に気づかれないので、正面に出るとかしなければ大丈夫そう。
一旦拠点に戻ってハチミツで治療しておきます。
抗生物質を作りたいので、ビーカー欲しいですね。
b119の時みたいに、町内でケミストリーステーションを見つけられれば良かったのですが、まぁ仕方ない。
再び探索へ。
また近所の「廃墟」にやってきました。
金庫から、ソードオフ・ショットガンの完成品を見つけたのですが……。
どう考えても、このサイズの金庫には入らないですよね、これ(笑)。
そしてガンセーフのある部屋に入ったら、あー起こしちゃいましたね。
面倒なのを二体。
基本的に狭い場所での戦闘は不利なので、屋上に登ったりして逃げ回ります。
固いので倒すまでが大変。
これまでにあまりなかったシチュエーションなので楽しいですけどね。
ゾンビたちを片付けて後、ちょっと一息。
屋上からの眺めは良いですね。
朝、探索した「本屋」が見えます。
拠点の有る方角も。
こっちは住宅が点在しています。
探索を終えて、拠点にまた戻って来ました。
防具が出来上がっていたので更新しておきます。
うーん胴体が貧弱。わかっていたんですけどね。
夜までの時間を利用して、拠点そばの森林に分け入って狩りをしようとしたのですが、全然いませんねー。
いざ探すとなると、こうなりますね。
手ぶらで帰るのも嫌なので、卵やお茶の花でも探しますか。
おや、ゴミの山からチェーンソーのレシピを見つけました。
使い勝手が悪くて、今まであまり使ってませんでしたが、α16では木材集めの効率が良いとかあるんですかね。
スチールファイアアックスより集められるとかだったら、使う価値ありそう。
夜になったので、拠点に戻ってきました。
Gun Smithing (銃鍛造)を0→2に上げておきます。
ニコイチ修理で、138から171まで品質を上げてみました。
この品質ではなぁ。正直売った方が良かったですね。
後はまた坑道で穴掘りですね。
やっと岩盤に到達し、鉛と硝酸カリウムの鉱脈を見つけました。
石炭欲しいな……。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)6日目【b129】」
⇒「【7dtd】α16やってみる(テスト版)4日目【b129】」
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
こんばんわ、いつも楽しく見させて頂いております。
近いうちに修正されるでしょうが、低品質の鍬がバグって凄まじい事になっていますね。
草を刈ると、一撃で4桁収穫できて恐ろしい速度でLvが上がってしまいます。
1d1h設定でまだ4日目ですが、既にLv68という有様。
全力で草刈りするとLv200まで何日でいけるんだろう(笑)
まろおさん、こんばんは。
草刈りのバグですね。
今回、適正ツールでのアイテム回収がとんでもない事になっているみたいですね。
私はこれ、極力避けてます。レベル上げの感覚がおかしくなりそうなので。
b129だけかも知れないので、楽しむのもアリだと思いますw
草刈りバクだったり
耐久度ゼロの木だったり
ウッドフレームの瓦礫なったやつが
普通の木よりたくさん取れたりと
いきなり増えましたねーバグが(笑)
次のワイプまで早そうなので
今回はチートモードで電気で遊んでます(笑)
あと別件ですが
a16.129の日本語化が出来るようですね
まぁ長い事慣れ親しんだ我らは
だいたい理解してるかもですが(笑)
初心者がとっつきやすくなるといいですなぁ
ジョニーさん、こんにちは。
バグ増えましたね~。
正式版までには再調整するんでしょうけど、アイテム獲得量周りをα15までとは変えてくるのは確か。
どうなるか楽しみです。
私も一からやるの止めた方が良いかな。どうせまた週末にアプデくるでしょうし。
おお、もう日本語化出来るんですか。情報ありがとうございます。
そうですね、なくても別に構いませんけど、便利ですからね。
そのうち導入しようかな。