※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です
※日本語化MODを導入しています
今日はフェラルホードの日。
夜に備えて、ファーストエイドキットを量産しておきます。
クラフト中に気づきがひとつ。
拠点にしている「Ostrich Hotel」の最上階には、水汲み場を設置しているのですが、いつも空なんですよね……。
使ったら、必ず水を入れておくのですが。
どうも屋上の果樹か作物に吸われているみたいです。
ダクトテープが足りなくなってきたので、クラフト素材のGlue(にかわ)を精製します。
ゴアブロックの解体は面倒なんですが、これがあるのでしない訳にもいきません。
Blade Weapons (斬撃武器)スキルがカンストすれば、ナイフでやる必要がなくなるので、幾分楽になるんでしょうけどね。
クラフトの続き。
メカニックに、ディーゼルジェネレーターを作ってもらおうとするのですが……。
ゲージが2つ必要なんですよね。
あれー?
前からちょこちょこ書いていた様に、こっちの検索で出てくるレシピで作れると思っていたのですが……。
残念。
他にもメカニックやウェポンスミスは色々作れるのですが(アサルトライフルのパーツとか)、ここで失望してしばらくほったらかしになってしまいます。
今晩の準備も。
爆発ボルトを作ってみます。
これでゾンビの処理がしやすくなると良いんですけどね。
拠点周辺の修理や、貞子ゾンビが呼んだゾンビ達を片付けていたら夜になってしまいました。
いつもの「刑務所」に向かいます。
22時、フェラルホードが始まりました。
ボスの一番手は、ウォールクラッシャーです。
とっとと片付けたかったのですが、とりまきの雑魚ゾンビに阻まれて敵いません。
一気に片付けようと思って、爆発ボルトに切り替えますが……、
危なっ!?
あやうく自爆する所でした。
(画像中央、ナースゾンビの横すれすれを飛んでいるのが爆発ボルト)
爆発ボルトは、射線上にゾンビが割り込まれると使いづらいんですよね。
完全にクリアな状態だと、有効打になりませんし。
しばらく機会を伺っていたのですが、面倒になってきました(苦笑)。
ナイフでゾンビ達を一体ずつ片付けた後、踏み込んでアサルトライフルで攻撃します。
高台に登って狙撃すれば良いのでしょうけど、この使い方が好きです。
ここまで近づけば、多少反動で銃身が跳ね上がっても全弾命中します。
結局、近接で倒すのが楽しいんですよねー。
3回ほどの踏み込みで倒すことが出来ました。
この感じなら、Rifles (ライフル)スキルが上がれば開幕KOも出来そうですね。
気になるドロップアイテムは……、アサルトライフルやHK416のパーツ。
悪くはありませんが、ぼちぼちと言った所でしょうか。
ボスの二番手は、パラサイト。
こいつは早く処理しないと小さいのをどんどん呼ぶので、大変な事に。
近寄りたいのですが、またもとりまきに邪魔されます。
この一群を薙ぎ払える火力が欲しい……。
あまり7.62mm弾に余裕が無いので、使いたくなかったのですがHK416で雑魚を片付けます。
手間取っていられません。
なんとかパラサイトとサシに持ち込みました。
撃て撃てーっ!!
ちょっと邪魔されましたが、倒すのに成功。
後はゆっくり他のゾンビを始末するだけですね。
パラサイトを倒して浮かれていたのか、回復を忘れていてかなり危険な状態に。
私は、大体体力が100を割ったら回復するようにしているので、危なかったです(この時は56)。
しかもアルコールが切れていたので、もしスタンもらっていたらアウトでしたね。
健康値の事を考えて、グレインアルコールではなくてラム酒を使うようにしていたのですが、効果時間が短くて……。
これならグレインアルコールに戻した方が良さそうです。
健康値は、いい食べ物を摂るようにすればすぐ上がりますし。
(実際、Good Foodのバフがつく物を食べれば上がりやすいのですが、それに気づくのは大分先)
回復後、しばらくナイフで処理していたのですが、折角なのでピストルも使っていきます。
普段弾薬を温存していますので、ここで使わないでいつ使うのって感じですねぇ。
ピストルは反動が強くなったのは仕方ないのですが、バーストが効く物(ベレッタM93Rとか)かフルオート機構を搭載したタイプも欲しいかな……。
あと、ストック。
スチェッキンとか良いですね。「Experimental Recipes」MODだったらありそう。
2時過ぎ。
ゾンビ達の攻撃が止みました。
このスキにアイテムを回収しておきます。
先程倒したパラサイトからはMG4のパーツ他を回収。
何故か5時過ぎまで、ゾンビ達は現れませんでした。
ウォールクラッシャーが出現しましたが、前衛のゾンビがいないともう瞬殺です。
トラップゾーンを作って、ゾンビ達の足だけでも破壊すると楽なんだろうなぁ。
夜明け間近。
またウォールクラッシャーが登場。
楽で良いですねぇ。
反動で来週、パラサイトとRez Bossしか出ないとかは勘弁です。
そして今頃警官ゾンビが。
遅いよ(苦笑)。
警官ゾンビは、もううっとうしいだけですね。
近接で殴ってもよし、遠間から狙撃で倒すもよし。
で、夜明け。
あとはゆっくり片付けましょう。
残すはウォールクラッシャーのみ、と思って油断していたらスタンをもらいました。
最後まで気を抜いてはいけません。
こいつが落としたのもパーツ類ですね。
ライトセーバーか、パワーコアが欲しかったですけど。
ともあれ無事8週目のフェラルホードも乗り越えました。
弾薬がかつかつなので、早く雪山で硝酸カリウムの鉱脈を掘り当てたいです。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 57~59日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 55日目【α15】」
⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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こんにちは。
フェラルホードお疲れ様でした!
しかしウォールクラッシャーって、いつ見てもドラ〇エのゴーレムに見えます。
すっごく固そう…なのに「瞬殺」と言えちゃうおうぎさん、やっぱりさすがです。
ほんと、警官ゾンビがただのザコ敵だ~(笑)
屋上菜園からの吸水力がハンパなくて笑いました!
ウチの屋根にもひとつ作ってもらえば、押し入れとかの湿気対策に使えそう(笑)
びのきさん、こんにちは。
ウォールクラッシャーは確かにゴーレムによく似てますねー。
そう言われると追加されているボスゾンビはどこかRPGの敵っぽいような?
警官ゾンビが雑魚、というのは今(100日超え)の感覚がちょっと入ってるかも知れません。
ここから火力がどんどん上がりますから……。
水関係の処理が相変わらず謎なんです。試行錯誤もまた楽し、です。
そろそろ アルティメットゾンビ追加でしょうかw
エラーは消されたらしい(犠牲は大きかった)
水の処理はめんどくさいので畑上に畑をおおう貯水槽作りました
水まきから解放された 楽じゃ~
焼け森ならレインストレージ1個で良いんでしょうけどw
wolfさん、こんにちは。
>アルティメットゾンビ
ゾンビ追加MODの話ですかね?
こむさんの見ているだけで十分なので、多分入れないかな……。
>水の処理はめんどくさいので畑上に畑をおおう貯水槽作りました
おお、そういう手もあるんですね。
最近、目先の課題に追われて、試行錯誤出来てないなぁ。良くない傾向ですー。