※この記事はα14.7(b6)現在の物です
前のバージョンをプレイしてみる企画、第二弾。
本当はα12とα13もやりたかったのですが、私の環境ではエラーが出て動きませんでした(泣)。
なので、α11の次にα14という変則的な感じになっています。
後で再チャレンジして、動いたらまた書くかも。
記事の元ネタの動画はこちら。
それではプレイ開始。
そうそう、この頃はチュートリアルクエストが「石斧のクラフト」からなんですよね。
「まずは石斧」って考えが頭にあるから、今でも別に変だとは思いませんけど。
ちょっとまぶしいので設定変更。
α11から2つバージョン飛ばしてますから、少しは変わってます。
ガンマ値設定があるのはありがたい。
クラフト画面。
うっ、ショートカットが無いのが面倒くさい(苦笑)。
なんだかんだ言われてますが、「7 Days to Die」もちゃんと進化してるんだなぁと、こういう所で感じます。
クラフト周りで言うと、キュー欄は5つにして欲しいですけどね。
最初、草装備が一気に作れないのが気になります。
まずは草装備一式着用。
やって思い出しましたが、Shift+クリックで来てくれないんですよね。
装備の正しいスロットにドラッグ&ドロップする必要があります。
そうそう、前はユーザーインターフェースが本当に駄目だったんですよ(今が良いとは言ってません)。
チュートリアルのウッドフレームの箇所で、木の幹に設置しようとしたのですが駄目でした。
これはα15からでしたっけ?
ウッドフレームを残すのが気になるので、伐採の時に一緒に片付けたかったのですが。
キャンプファイヤ作成の石集めの為に、資源岩を叩いています。
鉄スクラップがそのまま採れてますね。
あと、最後の一叩きで資源が多く採れる仕様でした。
こっちの方が爽快感あるので好みなんですが、まぁどっちでも良いです。
微妙ですが、車もまだショボいですね。
なんというかのっぺりした感じです。
ゾンビはもう今のモデルですね。
α13からでしたっけ?
やっぱりα13やりたいなぁ。縦穴の洞窟も今にしてみると面白かったですし。
α14のゾンビは、ルートするとすぐゴアブロックになって、叩くと骨になるんでしたね。
こっちの方が楽だったかな。
せっかくフォージ小屋に来たので、覗いておきます。
お、ノギスのスロットがまだある。
壊れてるフォージとか無かったのも良かったですねぇ。
スキルとパークはまだ少ないです。
4ページしかありません。
進化している途中って感じですね。
α17では、スキルの見直しもかけるみたいですけど、上手く整理出来ると良いですね。
数が増えると、全体像を把握するのが今のインターフェースだと難しいように思います。
町を探して舗装道路をひた走ります。
広い所にでると、「遠景」のありがたみが分かります。
以前は本当に探索は手探りでした。
そして、町が遠い!!
建物らしき物が見えた所で、聞き覚えのある唸り声。
振り返ってみると、わんわんおが追尾していました。
懐かしいこのパターンは……、
そう廃墟街です。
廃墟街は戻して欲しいんですよねぇ。
別の形でも良いのですが「ゾンビだらけの危険なエリア」は無いと、緊張感が無くてつまらないんですよね。
その場所にしか無いアイテムを回収するために危険を冒すって定番じゃないですか。
いつものように、ウッドフレームを積んで建物の屋上に逃げこもうとしたのですが失敗(泣)。
廃墟街の建物は返しがあるの忘れてました。
ちょっとやらないと、すぐこれだ。
そしてこいつ、ハチ。
最序盤はなかなか苦しめてくれます。
リストラされてしまいましたが、ウザさは今のハゲタカとあんまり変わらないですね。
ハチを解体するとハチミツが採れるのは未だによく分からない仕様でした。
蜂の巣の中で加工して初めてハチミツになるはず。
でも、貴重な供給源でしたね。
感染自体があまり脅威でなくなっているので、ハチミツも存在感を出せてない感じ。
この辺りは見直しするのかなぁ……。
ハチミツは殺菌力があるので、包帯の材料としてでも良いから残して欲しいです。
屋上にやってくると、人型宝箱を発見。
スリーパーゾンビのデコイに、居場所を取られた感じですよね。
明らかなモブじゃなくて、ストーリーと関連する遺体ってあった方が良いと思うので、この辺もなにか手を入れて欲しい所。
夕方の廃墟街。
荒れ果てた世界に1人残された感があって好きだったんですよね。
次のα17での変更を期待して待ちたいと思います。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】」
⇒「【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α11】」
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こんにちは。
細かな点が色々と懐かしいですね-。
ハチや廃墟街、(怖いけど)また復活して欲しい。
> 前はユーザーインターフェースが本当に駄目だったんですよ(今が良いとは言ってません)
これ笑いました。ホント同感です。
まだスリーパーがいない平和な(笑)世界だったんだなぁ…。
この頃は新しい町を見つけると純粋にワクワクしたものですが、今はスリーパーのことを思うとワクワクと同時に少々の面倒くささがチラッと頭をよぎっちゃいます(^_^;)
びのきさん、こんにちは。
本当はα12やα13もやりたかったのですが……。動かないので仕方なくα14をお届けします m(_ _)m
ユーザーインターフェースはまだまだ改良の余地ありですよねぇ。改善はされてますけど。
スリーパーは設定で出る出ないが選択出来ると良いんですけどね。
以前のように建物周辺にゾンビが湧いた方が嬉しい人もいると思うんですよ。
プレイスタイルに合わせた環境が作れるともっと楽しめると思います。
前に私がアルファ12.5を遊んだときはできたんですが
(確か16実装前位だったかな)ローカルファイルから直接起動+キャラ作り直しで行けました。
良ければ試してください。
nasuさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
実はこの後、Win10のPCで試したら無事α12動きました。
Win7のPCでも教えて頂いたキャラクター作り直しで動きました。
感謝、感謝です m(_ _)m