51日目。
※この記事はα14.4現在の物です
α14.6来ましたね。撮り溜め分があるので52日目まではα14.4で進行します。
今日は南へ向かいます。
砂漠が見つかると良いのですが。
途中、うさぎを見つけました。
おっと手が滑ったぁー!!(グシャァ
わざとではないのですが、うさぎを轢いてしまいました。わざとではないのですが。
折角なので、獣皮と肉をもらっておきます。
動物狩るクエストも始めている事ですし、いやぁちょうど良かったなぁ(白々しい)。
道なりに進むと集落、ですねこれは。
ドラッグストアと、住宅、半壊した住宅があります。
Mapを確認しておきます。
十字路になっていますね。ここはさらに南に進みます。
バイオームは、一旦焼け森になり、そしてすぐに草原バイオームに変わりました。
あれは納屋かな?
α14になってからは初めて見たんじゃないかな。
あまり旨味はない建物なのでスルー。先を急ぎます。
しばらく行くと道が分かれています。
西か東か……。
ここは東、というか南東へ進みましょう。
すぐに特徴的な風が吹き始めます。
これは、廃墟街ですね。
ちょっと見ていくだけ見ていきますか。
外周を一周してみました。
ざっと見た感じですが、ツールショップ×2、食料品店×2、銃砲店×1、ガソリンスタンド×1、マンション×1、本屋×1、発電所×1、通信所×1が確認できました。
あまり規模は大きくありませんが、その分探索しやすそうですね。
今はとにかくミニバイクで行ける所まで行きたいので探索は後回し、先に進みます。
廃墟街の南東から伸びる道を進みます。
荒野バイオームが続いていますね。
二時間ほど走って、やっと草原バイオームになりました。
そして町を発見。
ここ、描画が追いついてなくて周囲の建物がよく分かりません。
どの位メモリに先読みしているのか知りませんが、ミニバイクの速度だとツライみたいですね。
こっちも、唐突に妙な地形(断崖絶壁、深い縦穴など)が出現しないかヒヤヒヤしながら走ります。
ここも一周してみました。
ドラッグストアやカフェ、ガソリンスタンド、ツールショップなどがあるようですね。
ここも通り過ぎます。先へ先へ。
町からは四方八方に道が伸びていましたが、西の道を選択。
お、くま発見。
ショットガンで仕留めます。
これで動物狩りのクエスト達成です。
(いちいち書きませんでしたが、道すがらニワトリ、ブタ、シカを狩ってきています)
クエストの報酬ですが、もう少し増えませんかね。
この日数になると、経験値稼ぎしてもなかなかレベルが上がらないので、クエストでもらえるスキルポイントは結構貴重だったりします。
さらに進むと十字路に。
集落ですね。
食料品店、ドラッグストア、銃砲店、給水塔があります。
もう16時をまわっていますので、今日はここで泊まりましょう。
集まってきたゾンビを処理していきます。
嫌なのが、店舗内に湧いたゾンビ。処理している間も、破壊音が聞こえてきます。
あー、店の中壊すなぁーーーっ!
さっきから叩いているのはお前かっ!
これで処理完了。
さて、ドラッグストアの屋上にでも仮拠点作ろうか、と思ったら、犬ホードが!
わんわんお×3が二回来ました。今日、犬ホードの日じゃ無いのですがね。
やっぱりランダムになってます?
まあα12の時みたいに、何度も何度も来たりしなければ捌(さば)けるので問題無いですけど。
ドラッグストアの中も探索しておきます。
結構叩かれちゃってますね……。
貴重なビタミン剤の供給元なので、大事にしたかったのですが。
ここ拠点から離れているから構わないっちゃ構わないですけどね。多分ほとんど来れませんし。
大した収穫はなかったので、探索結果はカット。
ドラッグストアの屋上で、Wood Frameを組んで仮拠点を設営します。
こういうの大好きなんですよね。
サバイバルっぽいじゃないですか。
拠点や防衛拠点をガチガチに強化したり、資材をどんどん集めていくのもそれはそれで楽しいのですが、何も無いところに仮の住居を作るのも好きです。
とりあえず雨風はしのげるようになったので、荷物整理をしておきましょうか。
インベントリを広げるアイテム追加されないかなぁ……。
この仮拠点もMap登録しておきます。
五番目の仮拠点なので「camp05」ですね。
Mapを開いたついでに、今日を振り返っておきましょうか。
「南東の町」から南下。十字路を見つけて、さらに南に進んで……、
廃墟街を発見したのですよね。
そこから南東に進んで、大きく弧を描いて西へ。
新しい町を見つけました。
町からさらに西へ進んで今いる集落に到着した、そんな感じですね。
廃墟街と町を見つけたのは収穫です。
周辺探索を終えて、拠点に戻ったら早速再探索に行きましょう。
フェラルホード?もう無視でいいです、あんなの(笑)。
まぁそれは冗談ですが、1、2週目と7週目はフェラルゾンビがいないので、迎撃しても旨味が薄いのですよね。
経験値は稼げますが、無理して迎え撃たなくても良いと思ってます。
それより、探索や他の要素を楽しむのが優先でしょうね。
明日は周辺探索の続き、ですがそろそろ拠点に帰りたいです。
まだ燃料は余裕があるのですが、インベントリがいっぱいなので、手に入れたパーツを置きたいのですよ。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α14やってみる 52日目」
⇒「【7dtd】α14やってみる 50日目」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα14.4現在の物です
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
Telltale Publishing 2016-06-28
サーバプレイに切り替えたら
裸でフェラル日に歩き回れるぐらい安全で
マンネリしてしまってテンションガタ落ちのFENです、ご無沙汰していますー
ライト運用方法ですがコレどうでしょう
拠点の1Fの四隅の壁に土台を置いて
外向きにライトを置く方法です。
高さがあるので通常攻撃は届かないし
戦う高さとは別&壁があるので
かなり安全に運用できていますよ
FENさん、いつもコメントありがとうございます!
>サーバプレイに切り替えたら
私もα14.6になってからゾンビが少なすぎて、ちょっと物足りない感じです。
50日を越えて一区切りついたのもあって、モチベ減少気味ですねぇ。
α14.5に戻そうかな……。
>ライト運用方法ですがコレどうでしょう
おっ、なかなか面白いですね。
「戦う高さとは別」これが要点でしょうかね。