【7dtd】α16やってみる(テスト版)4日目【b119】

※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です

 

記事の中身に入る前に、Scavenging (漁る者)スキルとQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)が機能しなくなる事があるバグについて、対処方法を教えて頂いたので書いておきます。

以下の内容については自己責任でお願いします。

操作に自信の無い方はやらないで下さい。実施される場合も必ずloot.xmlのバックアップを取るようにして下さい。

(くどいですね、すみません。でも、このぐらい書いておかないと文句つけてくる人がいるんですよ……)

↑のツイートの通りです。アルファドさん、いつもありがとうございます。

これを発見された方は、Darehitorimoという方です。

公式フォーラムの該当記事のリンクも貼っておきます。

残念なのは、既に17日目までゲームを進めてしまっている事。

やり直したいぐらいですねぇ。

 

以上、「スカベン+クォジョー」バグの対処法についてでした。

夜が明けました。

予定どおり、舗装道路を西に進みます。

トレーダーが二軒も見つかったので、近くに町はあると思うんですよね。

あと、感染しているので、早く抗生物質が欲しい所。

今日は救援物資の日なので、お昼に来次第、回収しましょう。

道の行く手にゾンビを見つけました。

後ろから殴りかかりますが……、回避されてしまいます。

回避したと言うより、足音に反応しただけですね。

こちらを見失ったのか、反撃してくる様子はありません。

こういう所を見ると、ゾンビの挙動はまだ不安定に感じます。

新しいステルスシステムの導入で、知覚範囲が狭くなっているならそれはそれで良いのですが……。

スニーク状態で、特に近くを通ったわけでもなく、匂いを出すアイテムを持っている訳でも無いのに気づかれるのが納得いかないんですよね。

ここがしっかりしてくれれば、常走設定で遊ぶの確定なんですけどね。

普段は普通に戦って、危なくなったり夜になったらスニーク状態でドキドキしながら逃げ惑うとか楽しそうです。

しばらく西に進むと……。

おお、うっすらとですが遠くに建物が見えます。それも複数。

町?町だよね?

近づいた所。

町というか村っぽいですけど、やっとまとまった数の建物を見つけることが出来ました。

さて、まずは落ち着き先を決めないとですね。

どの建物にしようかなー。

右手に見える、あの屋上のある建物にしましょうかね。

選んだ理由は、左の二軒より広いからです。

外壁沿いにウッドフレームを積んで、屋上から侵入します。

α15までだったら、普通に一階から探索するんですけど。

スリーパーゾンビがいるので、探索の仕方を変えています。

まずは屋上をクリアリングして、荷物を置いてしまいたい。

スリーパーゾンビを処理しつつ、1階→2階の階段を破壊して安全化処理完了。

これで、ここを拠点にして町内を探索しに行けます。

この建物は自動販売機が付いてますね。

嬉しいですが、一階だとゾンビに叩かれそうだなぁ……。

落ち着いた所で、いつものようにマップに登録しておきます。

camp02っと。

ここは平らで建築もしやすそうですし、本拠点で良いかもしれませんね。

まぁ、大規模な建築に取り掛かる前に次のアプデが来てしまうと思うので、あまり意味はありませんけど。

拠点の裏に、イノシシがあったので狩っておきます。

これが初の狩猟。匂いでゾンビが寄ってくるのが怖くて、これまで出来なかったんですよね。

石斧で捌いているのも、骨ナイフを作ってなかったからです。

やっとユッカフルーツや缶詰の食生活から解放されますね。

ですが、

Reduced how many animals there are.

動物の数を減らした。

パッチノート(b119)に、動物の数を減らした旨の記載がありました。

これはどうなんだろうなぁ。

一回の狩猟で得られる肉の量が増えるならアリなんですけど……。

Reduced the amount of meat harvested from animals.

動物から得られる肉の量を減らした。

パッチノート(b113)で、それも減らした旨の記載があるんですよね。

狩りで食料を得にくくして、サバイバルの難易度を上げたいのかな?

確かに「The Long Dark」をやった後に7 Days to Dieをやると、簡単に狩って食料に出来るので拍子抜けの感はあります。

公式は放浪プレイを推奨していたと思うので、食料に困って欲しいんでしょうね。もっとサバイバルしている感じを出したいのでしょう。

The Knife Guy and Miner69er perks increase harvest amount at the higher tiers.

The Knife GuyとMiner 69erの高レベルでは、取得アイテムが増加する。

また、パッチノート(b105)にパークで取得量が増加する事が記載されていますので、救済策も用意されているようです。

まぁ、これも「高レベル」とあるように、

The Knife Guyの3レベルで10%増加、4レベルで25%増加、5レベルで50%増加となっていますので、パークの恩恵を得られる頃には食料問題は解決してそうですけど(笑)。

お昼。

救援物資がやってきました。

感染しているので、抗生物質が得られるチャンスを逃すわけにはいきません。

回収に向かいます。

拠点の西に落ちたようです。道の近くだと良いのですが。

回収に向かう途中、ゾンビからハチミツをゲットしました。

タイミングが良いのか悪いのか……。

でも救援物資に抗生物質が入っている保証はありませんからね、ありがたくもらっときます。

行く手は坂。上の方にちらっと雪山バイオームが見えますね。

α16の雪山は、これまでと同じ広い範囲で生成されるのに加えて、標高が高い部分にも存在するように感じられます。

現実に即した良い修正なんじゃないですかね。

ただ、α15に比べてとんでもない地形も生成されていたり、だだっ広い水の領域も相変わらず存在するので、その辺りは改善して欲しい所。

正式版でどのくらい手を入れてくれるのか、楽しみですねー。

雪山を越えると、その先は森林。さらに先は荒れ地バイオームです。

あー。

どうやら救援物資は荒れ地に落ちたみたいですね。

気が進ませんが、寝袋も置いてあることですし、このまま回収に向かいます。

ゾンビ達や、ハゲワシの妨害をかわしながら、回収。

中身は、AK-47のパーツとスナイパーライフルのレシピ、ファーストエイドキットのレシピでした。

危ない危ない。

抗生物質どころか医療品が入ってませんでした。

救援物資の中身は相変わらずなんですかね……。

「Experimental Recipes」MODみたいに、どっさり入っていても良いんじゃないかと思うんですけどねー。

しつこく追いすがってくるゾンビを殴り倒しつつ、町に戻って来ました。

町の全景がこうやって確認出来るのは良いですね。

やはり、あまり大きな規模の町では無いようです。

まったく気にはしていませんが。

もうすぐミニバイクが作れると思うので、そうなれば近隣の町を探しに行けますからね。

すぐにミニバイクを作りたいのですが、素材が足りません。

近くの建物の探索をして集めます。

ダクトテープやグルー(にかわ)が足りないんですよね。

あと、バッテリー。

エンジンは車の解体で回収済みなので、その内見つかると思いますけど。

夜になったので拠点に戻って来ました。

拠点の一階の棚を破壊して、鉄くずを集めておきます。

結構な量になるので、Forged Ironの素材には十分です。

日付が変わる頃まで壊し続けて、一階が綺麗になりました。

素材集めもそうですが、狭いと戦闘になった時に怖いんですよね。

あと、Construction Tools (建築ツール)スキルのレベル上げも兼ねてます。

拠点内の金庫から、レザーチェストアーマーのレシピを見つけました。

多分、使わないんだろうなぁ。これ。

デザイン好きなのに、もったいない。

貯まっていたスキルポイントを使っておきます。

内容は以下の通り。

  • Weapon Smithing (武器鍛造)2→3
  • Tool Smithing (ツール鍛造)2→3
  • Run Forest Run(走れ、フォレスト)1→2
  • Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)1→2
  • Science (サイエンス)0→2
  • Workbench

ワークベンチのパークはもちろんですが、Science (サイエンス)のパークを取ったのは、追加要素のトラップの利用を見据えての事です。

ちょっと使ってみたいんですよね。

ここでマップを確認。

うーん、近い。

マップの一画面に、拠点とトレーダー二軒が収まるとは。

これを越える立地が見つからなければ、ここが拠点で良さそうですね。

 

素材が集まって来たので、ミニバイクの作成が見えて来ましたね。

先にフォージとワークベンチを作ってしまった方が良いかも知れませんが。

 

それでは、今日はここまで。

 

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