【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 27日目【α14】

27日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

20160814_7dtd_038

まずは、なけなしの火薬を使って、手製の9mm弾を作っておきます。

116発。

これで少しなら戦えそうですね。

いや、ここまで20発ぐらいしか無い弾薬をちびちび使っていたので、これでも大幅な戦力アップです。

ただ手製の弾薬使うのはちょっと怖い。火薬の量なんて目分量でしょうし……。指吹っ飛ばないと良いんですが(笑)。

 

すぐに洞窟に行きたい所ですが、その前にまずやることが。

色々やり忘れてました(苦笑)。

20160814_7dtd_039

やり忘れそのいち。

小麦を屋上菜園に植えておきます。

数が増えたら、地上の畑でさらに増やします。

小麦は、結構重要な作物で。

パンの材料にもなりますし、ニワトリのエサにもなるので、増やしておかないといけなかったんですよねー。

なんで、やってなかったのかというと……。

これが植えられるってまず知らなかったんです。

英語表記で「wheat」って書いてあって、それが小麦に頭で変換出来なかったんです。語学力の乏しさ、悲しいなぁ。

あと、アイコンが作物に見えなかった(苦笑)。

20160814_7dtd_040

頑張って夜なべして作ったレンガブロックで、外壁の穴を埋めていきます。

これまで侵入され放題でしたからね……。

20160814_7dtd_041

やり忘れそのに。

キノコから胞子をクラフトして、畑に植えていきます。

これも知りませんでした。バニラの先入観って怖い。

20160814_7dtd_042

変な見た目ですが、しばらくすればキノコが収穫できるはずです。

確かα15から、バニラでもキノコを栽培できるんでしたっけ?

肥料もあるみたいですから、農作業がどう変化するか今から楽しみです。

変に難易度あげたりしないでくれると良いなぁ。

20160814_7dtd_043

拠点周りにウッドスパイクを設置していきます。

ほっとする瞬間。

多少はこれで撃退出来るはずです。

20160814_7dtd_044

やっと準備が整ったので、洞窟に向かいます。

cave01よりも近いので、埋蔵量が多ければこっちがメインになりますね。

後は硫黄があるかどうか。

20160814_7dtd_045

やり忘れそのさん。

出発前にIron Body(鋼鉄の肉体)スキルを1→6に上げておきます。

「Experimental Recipes」MODでは、このスキルを上げる事で、健康値の最大値を上昇させることが可能になります。

これやってなかった所為で、食事をしても全然健康値が上がってませんでした。いやー失敗失敗。

 

道中、特になにもなかったのでカット。

20160814_7dtd_046

洞窟前に到着。

周囲にいるゾンビを片付けていきます。

いきますが……。

こんなにゾンビいましたっけ?

20160814_7dtd_047

倒しても倒しても湧いてくるんですけどー。

多分、近くに建物があるので、そこに湧いたゾンビが呼ばれてしまっているのでしょう。

理由はわかるのですが、面倒。

20160814_7dtd_048

最後の一体を倒して、処理終了。

30体ぐらいいましたかね?

日が赤みがかってきてしまったので、とっとと採掘を始めます。

20160814_7dtd_049

すず、石炭、硝酸カリウム、銅はあるみたいです。

20160814_7dtd_050

硫黄は、硝酸カリウムと同じ外見のはずなんですが……。

無いな。

20160814_7dtd_051

洞窟の奥に進むと、広い空間がありました。

底に、かなりの量の鉱石が見えますね。

ここ降りるのか、うーん。

20160814_7dtd_052

時間が無いので、HayBale(干し草の俵)を着地点に置くやり方で降りました。

ちょっと押しているので、仕方ないですね。

20160814_7dtd_053

おお、これは大量。

20160814_7dtd_054

しばらく硝酸カリウムを叩いていると……、

20160814_7dtd_055

ああ!!やっと採れました、硫黄です。

地表の岩からも、微量なら採れるんですけどね。

まとまった量が欲しかったので。

これで爆発物も作りやすくなりました。

20160814_7dtd_056

20時まで採掘して、帰りはHayBale(干し草の俵)を積み上げて脱出。

まだまだ鉱石はあるので、今度来るときはちゃんと登り降り出来るように整備しましょう。

20160814_7dtd_057

帰る前に、荷物整理。

出だしが遅かったので、あまり採れませんでしたが、それでも十分な量です。

ここは全部の鉱石がありそうなので、かなり有望な洞窟ですね。

近くて良かったです。

20160814_7dtd_058

帰り際、先ほどとは別の洞窟を見つけました。

ちょっと中を探索。

20160814_7dtd_059

なんか深そうだったので、すぐ帰りました。

さらに奥に鉱脈があるかも知れませんね。

次の機会に期待しましょう。

20160814_7dtd_060

新たに見つけた洞窟は、一応アイコンだけマップに登録しておきます。

ちょっと入り口が見つけづらいので。

斜面にあって、草に覆われているので見えないんですよね。

20160814_7dtd_061

拠点に帰ってきました。

すでに夜中ですが、コソコソと拠点内の補強や支柱立てをやっています。

20160814_7dtd_062

アイテムが増えてきたので、チェストも増やしました。

これ、設置してから気づいたのですが、チェストだと収容量が少ないんですよね。

28しかありません。

ストレージや、キャビネットだと大分多いのですが。

まぁこれは後で差し替えれば良いです。

20160814_7dtd_063

火薬に余裕が出てきたので、パイプボムを作っておきます。

使用するかどうかは微妙ですが、奥の手として持っておくに越した事はありません。

「面」で攻撃できるのは魅力。

 

なんやかややっている内に、もう明日はフェラルホードの日ですね。

今回も上手くやり過ごせると良いのですが……。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 28日目【α14】」

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 26日目【α14】」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)