6日目。
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
今日は拠点の西へ探索に向かいます。
ゾンビだらけの廃墟街を避けて、感染の治療薬か「Cooking Pot」が手にはいらないか期待。
が、いきなりわんわんおに襲われます。
鳴き声がしなかったので油断した……。
体力が93→37まで一気に減らされてしまいました。
医療品をほぼ持たない現状でこれはツライ。
今の回復手段はお腹いっぱいにして、一晩じっとしているしか無いというのに(泣)。
いくらなんでももらい過ぎなので、これも新しく追加されたゾンビかも知れません。
“Cerberus” – the dog zombies faster than usual and has 500 hp.
確認の手段が無いので、推測止まりですが。
処理しますが旨味があまり無いんですよね。
指切りはしてますが、確実に少しずつ弾は減っています。
さらに追撃を受けます。
草の多いこの地形は不利ですね。朝の薄暗さとあいまって、非常に見づらいです。
危ないので道に出て進むと、後ろから矢が飛んで来ました。
えっ!?
間違い無い、こいつですね。
見た目は雪山ゾンビのようですが……。
録画を見て調べてみたら、どうやら追加された「Porcupine」ゾンビのようです。
MODの詳細ページの記述を引用すると、
“Porcupine” – an avid hunter has 200hp, shooting a crossbow. (from “Cores1”)
とあります。
「Porcupine」はヤマアラシって意味です。
また余談。
某アニメでサブタイトルに「Hedgehog’s dilemma」とあって、作中で「ヤマアラシのジレンマ」への言及があったので、私はずっと「Hedgehog=ヤマアラシ」で覚えていました(笑)。
もちろんこれは誤りで、Hedgehogはハリネズミの事ですね。
こいつはクロスボウを撃ってくる強敵です。
迷わずアサルトライフルを使用します。
続けてウサギが襲ってきました。
弱いのですがうっとうしい。
ウサギを始末し(肉ももちろん剥ぎとって)、さらに道なりに進むとなにやら壁があります。
追加の建物かな?
Wood Frameを積んで覗いてみると、どうもレジャー施設のようですね。
探索してみましょう。
中はアイテムが大量にあります。
これはおいしい。
アロエやジャガイモ、コーヒーなどの植物が嬉しいですね。
全部持って帰って、屋上菜園を広げていきたいです。
壁を破って、ゾンビたちが侵入してきました。
でも探索を止めるわけにはいきません。
逃げまわりながら、アイテム回収を続けます。
ゾンビの数は増える一方です。
捌(さば)ききれなくなってきたので、一旦外に退避。
施設内のゾンビの数を減らします。
道まで戻り、チェストを作って荷物を仮置きします。
ちょうどインベントリも一杯でしたし。
施設内に再びもどりアイテム回収の続き。
この小屋とか、中になんかありそうなんですけどね……。
流石に扉を破っている暇は与えてくれません。
アイテムを持てるだけ持って、一旦撤退。拠点に戻ります。
ここは拠点から近いので、また後で来ます。
拠点に戻ってきました。
手に入れた肉をゆでて一息入れます。
実はかなり空腹で、さっきから全然体力が回復してなかったんですよね。
この後、もう一度アイテム回収にさきほどの場所に行ったのですが、同じ内容なのでカット。
拠点の一階部分を見ると結構叩かれてます。
一晩中ゾンビが騒いでますからね……。
しかも止める手段がないので放置してますし。
そろそろ引っ越しを考えないと行けないかもしれません。
手間ですけど、崩落するとアイテム全ロスト確定です。
「Handmaid Tools」スキルを5→31に一気に上げました。
これまで、バニラのセオリーに従って「自力で上げられるスキルは自力で上げる」ようにしていたのですが、どうにも埒が明かないので、諦めました(苦笑)。
これで品質が186まで上昇。もう少しで黄色品質です。
ほぼ初見のMODですので、進め方を手探りで確立していくのも楽しみの一つですね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 7日目【α14】」
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 5日目【α14】」
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