※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
2016/10/15にα16プレビュービデオの第二弾が公開されてました。
前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
熊
以前、開発者ブログで公開されていたイメージとほぼ同じですね。
体毛がこげ茶色になって、より不吉な感じに(笑)。
α15までのグラと比べると違いは一目瞭然。
これまでの熊は見た目がぱっと見には可愛いので、多くの初見プレイヤーが餌食になったみたいですが……(よく見ると口元が血まみれ)。
これだけ外見が凶悪になったなら、流石に近寄らないでしょう。
追われている所(笑)。
今回の動画ではアクション部分は見れませんでしたが、立ち上がる動作とか攻撃モーションが増えると良いですね。
洞窟システム
フォーラムの記事では詳細がよく分からなかった、洞窟システム。
どのように変更されるのか興味あります。
これは砂漠バイオームみたいですが……。
洞窟の幅はそれほど変わりないのかな。
少し広めの空間が、細いトンネルでつながっている感じなんでしょうか?
続報を期待します。
電力
電子機器の接続イメージみたいです。
複数のネオンが、電線を介してパワーパイロン→バッテリーにつながっている感じですかね。
電力が供給されたイメージ。
火炎放射トラップ
構成要素が新しいアイテムばかりなので、また色々追加されそうですね。
「汚●は消毒だー」プレイが捗(はかど)りそう(笑)。
チョッピングトラップ
イメージを見る限り、マチェットと斧が回転する仕組みのようですが……。
この刃の向きだとダメージが与えられないような?(苦笑)
バッテリーバンク
これは、大容量の電力が必要なオブジェクトがあるって事なのかな……。
確かに「チョッピングトラップ」は電力食いそうです。
タレット
要らない子扱い気味のSMGを使う感じですかね。
(これだけ背景が黒くて見づらい……)
他のオブジェクトに比べて一気に技術レベルが上がったような気がしますが、どうなんでしょう?
どうせならショットガンタレットや、レーザ-タレットなんかも追加希望(それはもうFall●ut4でやってる)。
電源スイッチ
トラップのオブジェクトなどは必要な時だけ動かしたいので、これは必要。
レバーを押し下げるアクションは、ロマンですよね(笑)。
これがあるなら、電力で開閉する床面とか作りたいです。
対ゾンビ用のトラップゾーンは普段は隠しておきたいので、こういう仕組みで上手く切り替えたいですね。
ジップライン
これは思っていたより本格的でした。
実際に使ってみると……、
ひょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
高所恐怖症には結構キツイですが、楽しい。
自分で設置出来るなら、キャットウォーク系のブロックと組み合わせてターザンプレイとか出来そうですね。
もう一度。
どうやら固定マップ、森林バイオームのトレーダー拠点につながっているみたいです。
設置位置の制限が気になりますねー。
それでは今日はここまで。
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僕も見ましたが
また一段と夢が広がるないようですよね!
是非ともバランスのいい面白いトラップ欲しいですね!
もうこの際コスト高くていいので
トラップは増えてほしい!(笑)
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>もうこの際コスト高くていいのでトラップは増えてほしい
同意です。
今のトラップって、結局ウッドスパイクだけとかウッドログスパイクだけとかになり勝ちですからね。
複数のトラップを組み合わせて、知恵を絞って迎撃する楽しみが欲しいですねー。