※この記事はα14.7現在の物です
2016/09/03にα15のマルチプレイ動画の第四弾&第五弾が公開されてました。
ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
四日目の未明。
昨日と同じ住宅の2階に立てこもっている訳ですが……。
どうせならα15で追加される建物で籠城して欲しいですね。
リリース時の楽しみが減るから避けているのだと思いますけど。
ヒゲのおっさん(Madmole氏)のステータス画面。
三日過ぎて、レベル5かぁ。
二回死んでますし、こんなもんですかね。
あと、石斧やこん棒を量産してレベル上げをしていないからだと思います。
夜が明けました。
今日は北の探索を行うみたいです。
集落に到着。
拠点のすぐ北、本屋の東の集落ですね。
州道73号線の通っている場所です。
それは良いのですが、ゾンビ処理に手こずります。
這いずりに骨折させられたり、殴られて出血して……、
死亡(笑)。
三回目ですね。
今回も序盤は厳しいみたいです。
公式の実況動画なので、こんなプレイすると死んじゃうよって事を紹介している側面があるかも知れませんね。
間合いとらずに突っ込んで殴られたり、後方警戒しないで這いずりに足折られたり、近接戦闘でスタミナ管理考えないで殴り続けたりしているので……。
初心者あるあるを体現して、悪い見本を見せてくれているのでしょう。……多分。
マルチプレイは、ラグの関係で戦闘厳しいそうなのでその所為かも。
バックパックを回収した後、拠点に戻って畑仕事に。
プレビュー動画の時から気になっていたのですが、耕す時に右下に表示されるアイコンの違いがあるんですよね。
これは鍬のアイコン。
これは肥料のアイコン。
肥料の方は、耕した箇所をクリックすると消費している感じでしょうかね?
左クリックと右クリックで挙動を分けているのか……。ちょっと動画からだと分かりません。
そして、Chrysanthemum (菊の花) 。
α15から種が作れるようになりました。
植えた所。
種って感じじゃないですけどね。
動画を見る限りでは、かなりサクサク耕せているので、畑を広げるのにストレスは感じなくて済みそうです。
昼過ぎ。
救援物資が来たのですが、見失います。
フレンドのPokketNinja氏も同様。
……ただこれ、バグじゃないかと疑ってます。
見通しが比較的良い場所で、飛行機の音がしてからすぐ屋外に出たのにロスト(しかも二人とも)ってのは、シビア過ぎると思うんですよね。
そういう風に変更してきたのかも知れませんが。
ここでちょっと中断(電話かな?)。
1時間ほどしてから動画再開。
いつの間にかバックパックが設置されているので、収録外でまた死んだみたいですね(笑)。
まぁ健康値はこれ(70)以上減らないので、無敵みたいな物です。
ゾンビ処理にはかなり苦戦してますね。
夕方になってやっと殲滅完了。
ちょっと気になる点が。
「Iron Reinforced Club (鉄で強化した棍棒)」ですが、クラフトのコストが跳ね上がってます。
α15では、鉄スクラップ×100+木×20になっています。
α14では、鉄スクラップ×5+木×5だったので倍増どころでは無いですね。
ただし、この「Iron Reinforced Club (鉄で強化した棍棒)」って結構弱くって、木の棍棒より少しまし程度の性能しかなかったので、強化してくれたのならアリかな、とも思います。
それでもコスト上げすぎのような気もしますけどね。他のアイテムもコスト上がってたりしない事を希望……。
この後、集落の探索がやっと始まるのですが、目新しい内容では無かったので丸まるカット。
そういえばForge作ってませんね。
Bellows(ふいご)のコストは変わってないみたいですけど……。
それでは今日はここまで。
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