※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
2016/11/05にα16プレビュービデオの第四弾が公開されてました。
前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
New building & decorating
動画の前半、10分程かけてMadmole氏が説明してくれているのですが……。
私のリスニング能力ではほとんど分からず、詳細はご自分で確認してみてください(またか)。
ごめんよぅ。
電力
さ、気を取り直してα16の目玉とも言うべき電力関連の紹介部分です。
これは発電機ですね。
もう動くようです。
Eボタンで設定画面を開きます。
動力はガソリンみたいですね。
「REFUEL」ボタンで、注入出来ます。
ミニバイクと同じです。
次はスイッチ。
名前の通り、電力のOn/Offを制御します。
これを発電機と電線でつなぎます。
この辺りはFall●ut4そのままですね。
この勢いでパワー●ーマーもパクって、もといリスペクトして欲しい……。
さらにスイッチと照明を電線でつなぎます。
これで発電機→スイッチ→照明の電気の流れが出来ました。
スイッチを操作して、電力をOnに。
明かりが点きましたね。
時間を進めて分かりやすくした所。
バッテリーバンクも出来ているようですね。
設定画面を開いた所。
スロットにバッテリーをセット出来ます。
バッテリーをセットすると、出力が上がる仕組みです。
バッテリーと照明を直接つないでも、明かりを点ける事が出来ます。
こんな感じで、「電力」を使った機器の仕組みの基本的な部分はもう出来ているみたいですね。
でもこのゲーム、ここからリリースまでが長いんだよなぁ……。
発電機のデザイン画も紹介されていました。
材料の1つの「Copper Solenoid」が気になりますね。
電磁石の事みたいですが、どこから持ってくるのか?とか、銅の登場で新しく鉱石に追加されるのか?とかですね。
熊の続報
といっても、ノソノソ歩いているシーンしかありませんでしたが(苦笑)。
アクションが増えるとかあると分かりやすいんですけどねー。
ハゲワシ
ハチの代わりにα16で実装予定のハゲワシのデザインが紹介されていました。
結構大きそうですね……。
攻撃能力や出現頻度によっては、色々と対策が必要になりそうです。
これまでの防衛拠点はハチがさほど脅威では無い為、また資材節約も兼ねて屋根を付けない方も多いと思いますが、こいつの能力によってはそれを見直さないといけないかも知れませんね。
アロハゾンビの復活
あのアロハゾンビが帰って来ました。ちょっと顔色悪いですが(笑)。
もう動くみたいですね。
ベースは多分警官ゾンビでしょうから、簡単だったのかな?
気になっているのは、ブロック破壊能力と……ドロップアイテムですね。
何を落とすかによっては自爆機能が強化されて危険が伴う警官ゾンビよりもカモにされる可能性が高いんじゃないかな。
あ、でもコイツも多分自爆しますね。
それでは今日はここまで。
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お久しぶりです。もうα16のビデオが出始めてるんですね~。少しだけ楽しみです。
ただ、ジップラインは絶対16実装直後は骨折バグとかが出そうな予感しかしない。(フレンドとしてるときにアシクビクジキマシタ~プレイがはかどりますね(マテ
クラウドさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
>ジップラインは絶対16実装直後は骨折バグとかが出そうな予感しかしない
確かに……。
実況動画でも「アシクビクジキマシタ」を連呼する姿が目に浮かぶようです(笑)。
いざ使うとなったら、藁ブロックを着地地点に敷き詰めておかないと、危なくて使い物にならないかも知れませんね。