※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です
※日本語化MODを導入しています
今日はフェラルホードの日。
ですので、いつも通り拠点周辺からは離れません。
町内の探索をやっていきます。
α15で追加された方のシェルターを見に来たのですが……。
この辺は、掃除してなかったのでゾンビの数が凄いですね(苦笑)。
でも、この位で良いと思うんですよ。
大量のゾンビに押し包まれる感じが欲しいです。
前も書いたと思いますが、「Classic Horde Survival」MODのイメージ。あれぐらいは無いと。
>関連記事:「【7dtd】「Classic Horde Survival」MOD入れてみた」
武器クエスト(ナイフ)も進めたかったので丁度いいですね。
どんどん倒していきましょう。
クエスト3段階目の、250体討伐がありますからね。
たまにはピストルも。
こちらもクエストがありますから。
ライフルは……、今晩のフェラルホードまで温存しましょうかね。
弾丸がまだまだ不足しているので。
シェルターの探索の成果はそこそこ。
ここは、ガンセーフが3つあるので結構おいしい場所です。
「Advanced Crossbow」が2つ手に入りました。
ダメージが大きいのはもちろん、加えて部位破壊率が高いです。
普通の弓の方が好みなんですが……。
和弓は無理としても、コンパウンドボウも追加してくれると嬉しいですね。
探索は早めに切り上げて、今夜の準備をやっておきます。
これまで手に入れたパーツをニコイチして、最高品質のPSG-1を組み上げました。
……でもこれは勿体無いからしまっとこう(苦笑)。
まだパーツはあるので、もう一つ普段使い用に別に組みます。
スナイパースコープも装備。
使うのが待ち遠しいですね~。
少し早めに迎撃地点の「刑務所」に行って、M2ブローニング重機関銃を安地の上に設置しておきます。
これ、
- スクリュードライバーでバイポッドを設置
- 同じくスクリュードライバーで、バイポッドにM2ブローニング重機関銃を設置
という手順を踏む必要があるので、注意ですね。
右クリックで設置なんですが、うっかり左クリックで解体しようとしたりとかするので。
近くのゾンビで試し撃ちをやってみます。
おおおおおおっ、音が格好いい!!
そして流石50口径、胴撃ちでも一発で倒せますね。
後はボスに通用するかどうかですが。
コンクリートがようやく使える様になって来たので、安地も補強しておきます。
資材をどんどん集めて、建築もそろそろ始めたいなぁ。
そうこうする内に22時。フェラルホード開始です。
一番手のボスは、パラサイトです。
近接主体の私は、一番面倒な相手ですね。
幸い、取り巻きのゾンビがほとんどいなかったので、今回はあっさり倒せました。
いつもこうなら楽なんですけど……。
直後にRez Bossがやって来ました。
さきほど倒したパラサイトを連れて(笑)。
これズルいよな~。
ちらっと青い電流のようなエフェクトが見えたので、Rez Bossの特殊能力で復活したものと思われます。
Rez Bossをとっとと倒したいのですが、とりまきのゾンビやパラサイト、パラサイトミニオンに阻まれてそれが敵いません。
こうなると、今の主武器のNailed Batではしんどいです。
MG4か、爆発物が欲しいですね。火力が足りません。
地味にツライのが、この復活したゾンビ。
Rez Bossの能力で復活したゾンビ達は、四肢や頭部を破壊されていれば、その状態のまま襲ってきます。
頭部を破壊されている場合、当然頭に当たり判定が無いので、胴撃ちで倒すしかなくなります。
非常に面倒です……。
悪いことは重なるもので、以前見かけたハイエナのボスまで襲って来ました(泣)。
スルーしないで倒しておくべきでした。
たまらず、安地に逃げてM2ブローニングで、倒そうとしたのですが……。
なんだこりゃ、装弾されてない!?
どうも使用する度に、リロードする必要があるみたいですね。
これは不自然だからやめて欲しい。
トリガータイミングを失ってしまいました。苦しい戦いが続きます。
敵の数は増える一方なのに、Rez Bossが倒した敵まで復活させていくのが精神的にもキツイですねぇ。
(画面左の青い電流のようなエフェクトがそれ)
困ったのが治療薬です。
これほど苦戦するとは思っていなかったので、普段の手持ちの分しかありません。
ファーストエイドキットを温存するために、ペインキラーを服用し、水分も補給しておきます。
ここで、壊血病も発症してしまったんですよね。
あれは2週間以上果物を食べないとなるはずですが、そんなに食べてなかったかな……。
再び地道な戦闘に戻ります。
このパラサイトミニオンが倒し難いんですよ。
体が小さい分、当たり判定が小さく位置が他のゾンビと違うので。
また、ランダムに変な動き方をするのでスパイダーゾンビとは違ったやりづらさがあります。
……ここでやっと日が変わりました。久しぶりに朝が遠く感じます。
なんとかパラサイトを倒しました。
これでパラサイトミニオンはもう増えないはず。
持っているアイテムがショボかったのでアレですが、Rez Bossに復活させられてもアイテムは持っているんですね(最初見たのと、別の個体で無ければ)。
であれば、ボスを復活させ続けてドロップアイテムを奪い続ける事も可能なのかな……。
それを実行するだけの火力を求められますけどね。
スナイパーライフルも使ってみます。
おお、先程装備したスコープ格好いいじゃないですか。
バニラは、ドットサイトやホロサイトが無いので、これは嬉しいです。
銃器がすべてアイアンサイトなのは何かこだわりがあるんでしょうかね?
憎っくきRez Bossも倒せました。
さすがPSG-1。
でも連射が効かないのがなー。
喜んでいたら、またパラサイトが来るし(泣)。
もうお前はいいよ……。
先程からちょろちょろしていて目障りだったハイエナ(ボス)もPSG-1で倒せました。
レアドロップを期待したのですが、今回も無し。
ボス級だからテイムアイテムをドロップし易い、とかは無いのかな?
一応、警官ゾンビもいるんですよ。
ヘッドショット二~三発で倒せるから空気ですけど(笑)。
再度登場したパラサイトも、PSG-1で仕留めました。
やっぱり持ってきて良かったですね。
こいつは、大した物は持ってませんでしたが。
でもUMP45はまだパーツ揃って無かったと思うので、有り難いは有り難いです。
ゾンビ達の中に四肢欠損しているのが混じっていると思ったら、先程倒したはずのRez Bossが復活させていました。
こいつ嫌い(直球)。
多分バグだと思うんですが、こいつもう死んでいます。
画像で、ルートできるのが確認できますかね?
完全に破壊しないと駄目なのかな……。
首なしゾンビ達は、胴体を撃ち抜くぐらいしか対処法が無いですね。
雑魚ゾンビに弾使いたくないんですが、仕方ない。
対策は一応あって、ゴアブロック化したゾンビは復活させられない様子なんですよね。
ですから、倒した後に追撃してゴアブロックにしてしまえば大丈夫です。
問題は、その暇が無い事ですが……(泣)。
7.62mm弾を節約するため、ピストルも使用。
威力が弱いのと、バニラより反動がキツくなってて連射出来ないので気休めだなぁ。
ひたすら雑魚ゾンビを倒して、やっとRez Bossのドロップアイテムを確認出来ます。
こちらは大漁。
「Ammo Workbench」は正直もう要りませんが、HK416のパーツは嬉しいですね。
「Enriched Uranium」は原子力発電所で使用するみたいですが、あまり興味無い感じ。
バグが直らないとねぇ?
4時過ぎ。
ウォールクラッシャーが登場して来たので、やっとM2ブローニングの出番です。
が、胴撃ちの所為か倒しきれず……。
弾の数が絶対的に足りないんですけどね。
硝酸カリウムと石炭も集めないといけませんね。
仕方ないので、PSG-1でトドメ。
まぁこれはこれで良いか。
ウォークラッシャーを倒したと思ったら、またパラサイトが登場。
この日は、本当にこいつが辛くって……。
単純に集中力を削られていくんですよね。
ちょくちょく被弾するので医療品も使い切ってしまいました。
夜が明けた所で、止む無く拠点に撤退します。
く、屈辱……。
今回は、M2ブローニングに気を取られて、準備不足でしたね。
医療品を補充して、残りを片付けます。
あ、果物食べるの忘れた(苦笑)。
後は、ひたすらパラサイト&パラサイトミニオンを潰しただけなのでカット。
もうお昼になってしまいました。
苦労した割には、成果が少ないですね。忙しすぎてドロップアイテムを回収しきれていないのが原因です。
救援物資が来ていたので、場所だけ地図に記録しておきます。
後で回収しに行きましょう。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 43日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 41日目【α15】」
⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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フェラルホードお疲れさまでした!
これはホントに大変そう~。やりがいありそうですね!
復活した首無しゾンビの見た目がすごく怖くて、まんまホラーって感じですね。
とっても好みです(*^^*)
しかし死んでるのに周りを復活させるRez Boss、卑怯だ~!(笑)。
びのきさん、こんにちは。
確かに大変なんですけど……、楽しいんですよね。
やり甲斐もあります。
防衛拠点作って閉じこもって迎撃すれば楽なのは分かっているのですが、以前のバージョンでそれは散々やっているので、当分外に出て迎撃すると思います。
首無しゾンビはまさにホラーでしたね(笑)。強敵ですし。
Rez bossは嫌い(また言う)。
こんにちは、ついに42日目ですか。
α13の最初の方まではここが最強のホードだったので自分の中では一つの区切りみたいなところがあります。
>>前も書いたと思いますが、「Classic Horde Survival」MODのイメージ。あれぐらいは無いと。
CHS、いいですよね
MODとしてのボリュームが物足りない人もいるかもしれませんが、あれはゾンビの数も含めてライト版として完成された濃密さを感じます
>>ここは、ガンセーフが3つあるので結構おいしい場所です。
このMODだとガンセーフがゴミ箱から、そこそこ使える完成品と強い武器の部品が入ったお楽しみポイントになってるのでうれしいですね
もちろんその分敵も強いですけど、探索を怠らなければ銃も運用できるというのは思い切ったいいバランスだと思います
武器作業台が手に入るまで使い捨てに近いのが難点ですが、簡単な物なら数が手に入るので許容範囲・・・かな?
>>和弓は無理としても、コンパウンドボウも追加してくれると嬉しいですね。
この前のプレビューでクロスボウ取り出す時にちょこっと出てましたが、α16で追加されるようですね
どういう性能差をもたせるのか楽しみです
上位互換・下位互換ではなく、うまいことクロスボウと差別化をしてほしいんですが・・・
(クロスボウが弾速・パワー、コンパウンドボウが速射・命中みたいに)
ブローニングが上手く活用できなかったのが残念ですね、まさか装填分が弾抜きされてるなんて・・・
これはなるべく直してほしいですね
ボスゾンビが多いのもあって今回は回復の方が尽きちゃいましたか、難しいですねぇ
パラサイトはミニオンからはたまーに貴重鉱石が出るので、処理が大変な分うまあじですが、Rez Bossは本当に厄介
ボスを次から次に蘇生させられるとリアルSAN値がやられそうになりますw
次回はドロップの大量GETに期待ですね
Alphadoさん、こんにちは。
言われてプレビュービデオ見直したら、チートモードでコンパウンドボウ出てますね。
MMもちゃんとコンパウンドって言ってるし!!見落としてたー。
上手く差別化してほしいですが、ここの開発はその辺苦手なイメージです……。
ブローニングを上手く使えなかったのは、設置場所をミスった所為もあります。
と言うかマルチプレイでこそ真価を発揮できそうな感じがします。
装弾の不具合もあって、素早く攻撃に移れないんですよね。
フェラルホードの迎撃方法は、まだまだ試行錯誤の最中ですね。
MG4の運用が始まると、それまでの苦戦が嘘のように楽になるのですが(苦笑)。