72日目。
さて、今日はフェラルホードの日です。
なんですが……。
朝からフェラルホード対策に身が入りません(笑)。
一応、東側の足止め防壁は完成しました。
が、その後がいけません。
半地下ガレージの改修に手をつけてしまいました。
いやぁ、前々からこの辺りの中途半端な造りが気になっていたので、つい(苦笑)。
最初はちまちまとやっていたのですが、本格的に掘り崩して作業を始めました。
作業の合い間に、枯山水を眺めます。
トイレ隠しの松の木は良い感じで育ってきましたね。
ずっと、この大きさなら都合が良いのですが、成長しきると多分じゃまになります。
その時はまた調整しましょう。
夕方までかかって、こんな感じに整えました。
半地下を生かして、一部天井?部分をIron Barsにしています。
どうせなら一面ガラスにしてもよかったな、と思ったのですが、張り終えた後でした(笑)。
あと、右のHatchは通風孔です。
何のって?
トイレに決まってるじゃないですか!(笑
お前いくつ拠点内にトイレ作る気だよ!とか言われそうですが、いや衣食住のうち「住」に属するトイレは大事ですよ。
この狭さ、そして他のどこにも使ってない鉄のドアを使って安心感を演出。
後は用足し時の読書用の本棚が必要ですが、またそれは今度増設しましょう。
と、そんな阿呆な事やっているうちに時間になりました。
スコアを確認しておきます。
Zombie Kills 1217
さて時間です。
タタタッ
え?
ゴシャァッ、ゴシャァッ、ゴシャァッ!!!(打撃音
開幕ダッシュは卑怯です。フェラルゾンビさん(泣)。
フェラルホード確認の為、しゃがんで待っていたので初動が遅れました。
初撃→スタン→3発の流れです。
あと、追いついてきた女ゾンビからもこの後一発もらってます。
スタン以外のデバフ(感染・出血)をもらわなかったので幸運、という事にしておきましょう。
開始して、しばらくしてから気付いたのですが、照明がまだ足りないですね。
基本的に、直線ダッシュ→急反転→隙があったら攻撃
というプロセスを繰り返すのですが、トレイン状態のゾンビが一列とは限らないので。
遅れてやってきたデブゾンビ四体とかに塞がられると危険です。
実際何度かそういう局面がありました。
今回一番苦しかったのは、これです。
分りますかね?
警官ゾンビの遠隔攻撃で一マス凹んだ箇所にはまって動けなくなっています。
しばらくジャンプしていれば抜けれるのですが、その「しばらく」が結構命取りなんですよねー。
この時も、周りのゾンビにタコ殴りにされています(泣)。
コンクリートとかレンガみたいな四角いブロックだと多分平気なんですが、土とかのブロックだとこの現象がおきます。
キツイ……。
再三これにハマりました。要対策ですね。
攻撃の合間にフェラルゾンビからアイテム回収。
が、
……灰色品質のマグナムシリンダー。
まさかこんな精神攻撃を仕掛けて来るとは!やるなブライト!!(誰だよw)
直線で引き離して、ショットガンを連射できる間合いを確保→攻撃。
やっとイメージどおりに動けました。
これがいつもできれば、勝ったも同然ですね。
側面からこちらを攻撃しようとしたチアガールゾンビがBarbed Wireに引っかかりました。
いいですね、意図的にこうできるように立ち回りたいです。
終盤、油断があったのか足を捻挫します。
またお前か、はいずりゾンビ……。
そういえば対策してませんでしたねー。
あわてて、退避所に逃げ込んで添え木を巻きます。
まさか使うとは思ってなかったのですが、やっぱり用意しておいて正解でした。
ですがゾンビの攻撃もここまで、残った個体を掃討して終わりです。
一応残りや、追加が無いか警戒しながら巡回。
今回、西側からの襲撃だったのですが、結構Wood Spike先生にやられてますね。
スコアを確認。
Zombie Kills 1296
1296-1217で、79体倒した事になります。
この後4時近くまで待ちましたが、「おかわり」はありませんでした。
10週目、フェラルホード生存です。
今回の反省点はなんといっても、足場。
次回までになんとかしないといけませんね。
時間はあるので、コンクリートに全面差し替えようと思っています。
それでは今日はここまで。
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