89日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日は朝から防衛拠点のメンテをやっています。
適当に作った2階部分の改修ですね。
不要な矢狭間(やざま)を撤去して、柱に置き換えたり……、
上の階と位置が合っていない柱を壊しておきます。
外から見て、間違ってないか確認。
あ、まだ撤去漏れがある(苦笑)。
作業を終えて、今日の探索範囲をマップで確認しておきます。
今日は拠点の北西側の未探索地域を見ていきたいと思います。
それ以外にも、拠点の西側も行きますけどね。
ゾンビが再湧きしている所の掃除、あと「本屋」も久しぶりに探索します。
まずはここ、拠点西の十字路ですね。
ゾンビがスポーンしているのは分かっていたのですが、処理の時間が惜しくて無視してました。
処理終了。
それと同時に「The Man Eater Challenge」のクエストをクリアしました。
これを終えてしまいたかった、というのも寄った理由です。
次は直ぐ近くの「本屋」に寄っておきます。
何故か固定湧きのゾンビがいませんね……(伏線)。
探索を終えて、荷物整理中。
前に来た時はあまりにショボくて来る気を無くしてしまったのですが、今回はそれなりの収穫でした。
その時、視界の隅で、ゾンビがいきなり出現。立ち上がります。
!?
今の今まで居なかったゾンビ達がスポーンしました。
え、なにこれ?
探索が終わるぐらいですから、ここに来てからかなりの時間が経っています。
ゲーム内時間で1時間ちょっとぐらいですかね。
他の箇所の固定湧きのゾンビが居なかったケースも、単に反応するまで時間がかかっていただけなのかな……。
処理を終えて、Joelおじさんの所へ向かいます。
途中の、集落。
ここも掃除したいんですけど、さすがに予定の探索が出来なくなるので、また次の機会ですね。
Joelおじさんの所では面白い物が手に入りました。
「Wrench Schematic」
レンチのレシピです。
ん?と思われた方、私もそうなりました(笑)。
α15ではツール系のレシピは排除されているんですよね。
説明文も既読になっていますし……Tool Smithing (ツール鍛造)スキルはカンスト済みなので読んでも意味がありません。
レアだと思うので、手に入れてストレージに放り込んでおきましょう。
その他、高品質のミリタリーグローブやヘビーバンディットチェストアーマー等が購入出来たので、今回は当たりでした。
もう夕方ですが、拠点の北西部の探索に向かいます。
特定のロケーションを見る訳では無いので、夜までには帰れるでしょう、多分。
まず来たのは、拠点西の十字路を北に行った所にある集落です。
ここは「Coronado Road」が横断している箇所なんですよね。
「Coronado Road」は、マップ北西端から始まって、「CellTower」「農園」を経由して「Diersville」北のゲートまで続いている道です。
ちゃんと標識もあります。
Navezganeにはあちこちに道や行き先を示した標識があるのですが、数が少ないんですよね……。
α12の頃に、一通り見て回った事があるのですが、今のバージョンでどうなっているのかも確認しておきたいです。
ここからは「Coronado Road」を通って北西に向かいます。
道々、石炭を採取したり鹿を狩ったりしながら先に進んでいきます。
こんな所にも「廃屋」あるんですね。
「廃屋」は、初期スポーン地点に大体あるイメージですが、この辺でリスポーンすることってあるんですかね。
大体、雪山か荒地か砂漠の印象なんですけど(笑)。
さらに進んでいくと、道は北に曲がり十字路に出ました。
横に通っている道は「Riedel Avenue」です。
ここを西に行けば「Perishton」、東に行けば「警察署」ですね。
そのまま北に向かい、マップの端を確認しておきます。
シンダーブロックがやたら置いてあって、放射能汚染地帯のアピールがすごい(苦笑)。
もう少し周辺を見て回りましょうか。
「警察署」の北も見ておきます。
そういえば、ここにもお店がありましたね。
もう21時を回っているので、探索はしませんけど。
再びマップの北端に来ました。
防護服装備を付ければ、この放射能汚染地帯も探索出来ますかね?
今度試してみますか……。
もう夜なので、拠点に戻る事にします。
今日みたいなマップを埋めるための探索も少しずつやっていくつもりです。
「マップ探索率」を表示してくれると分かりやすいんですけどねー。
後は朝まで、北側の防壁建築や道路工事をして終わりです。
それでは今日はここまで。
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