2日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
今日は資材集めの日。
本当は、初日にやる事なんですけど、安置確保に手間取ったので予定がずれ込んでいます。
夜が明けたところで、地上に降りて、辺りを徘徊(はいかい)していたゾンビを処理します。
そのつもりだったのですが、この品質この装備ではダウンを奪うのも一苦労。
あっちはダッシュ攻撃でバシバシ当てて来ますからね……。
女ゾンビをかろうじてダウンさせて、とどめっと思った所で後ろから殴られます。
しまった……。
もう一体いましたね。不用意な行動でした。
ユッカをかじりながら逃げ回り、なんとか倒すことに成功しましたが、すでにボロボロ……(泣)。
死にかけ、スタミナは底をつき、おまけに感染しています。
最序盤の行動は、サバイバーによって大きく二つに分かれると思います。
①積極的に周辺探索を行い、街・廃墟街・トレーダー拠点などアイテムが豊富な場所を探す
②まずは資材集めと内職に専念し、地力が高まるのを待って安定させるのを優先する
プレイスタイルですから、どちらでも良いのですが、今回は②を選択します。
今は常走設定なので、まずはスタミナの問題をどうにかしないと、逃げ回る事すら出来ません。
町中ならまだ「建物に引っ掛ける」等の小技もありますけどね……。
コーヒー、ビール、アルコール、メガクラッシュなどのスタミナブーストアイテムが手に入るまでは、ユッカと飲み物が頼りです。
昨夜、退避していた建物に戻ってきました。
初日に見た時も思っていましたが、生成バグですね、これ(苦笑)。
綺麗に途中で切れてしまっています。
このバグはなかなか直りませんね。α13の頃にはもうあったと思います。
これみたいに、不完全に生成されるのは未だ良い方で……。
ひどいのになると、家に入ったり何か物を動かしたりすると崩落する場合もありました。
強度的に、ここで7日目のフェラルホードを迎撃するのは無理でしょうね。
さて、どうするか。
まずは家の中を調べておきます。
クーラーボックスから水がみつかりました。
水それ自体もありがたいのですが、飲んだ後の空き瓶が砂漠では重宝します。
ユッカと空き瓶があればユッカジュースが作れますので、スタミナも回復しますし、わずかですが健康値も上昇します。
鍋が無くても飲み物が作れますので、一つでも多く欲しいですね。
次いで、屋根への登り台を作成。
Wood Frameを積んでも良いのですが、緊急の場合(ゾンビから逃げ回っている等)の操作ミスが怖いので、安置への通路は必ず作成します。
これで、この仮拠点周辺なら安全に資材集めが出来るようになりました。
屋根への通路が一つだけなのは怖いので、建物内部にハシゴを掛けておきます。
後はここにWooden Hatchを設置すればゾンビは上がってこれません。
ハシゴの一段目を破壊していても、ゴアブロックを踏み台にしたりして登ってくる場合があるのでWooden Hatchは必須です。
草や小石、木材などを集めながら少しずつ資材集めの範囲を広げていきます。
昨日見かけた物置小屋がありますね。
あそこも見ておきましょう。
小屋の内部はこんな感じ。
ドラム缶や、クーラーボックスから生肉が手に入りました。
ドラム缶は、爆破によるブロックダメージこそ下方修正されてしまいましたが、ゾンビが来そうな場所に設置して弓矢で起爆、なんて事も出来ますのでもらっておきましょう。
レシピが無いのでガス缶には出来ませんが、そこそこの値で売れますし。
仮拠点に戻ってきました。
周囲は安全なようです。
まずはTool Smithing (ツール鍛造)スキルとWeapon Smithing (武器鍛造)スキルのレベル上げですね。
出来れば緑品質、せめて黄色品質には持っていきたいです。
先程手に入れた肉を調理して、焦げ肉で食事を取ります。
常走設定の最序盤では、食事や水分の補給も注意が必要です。
「飢え」や「渇き」は、多くても50%ぐらいまでに抑えるべきでしょう。
理由はスタミナ補給の為、です。
満腹だったり喉が乾いていない状態だと、ユッカも食べられませんし飲み物も飲めません。
継続的にスタミナを回復してくれるアイテムが無い今、この状態は致命的です。
腹八分目ではなくて、「生かさず殺さず」ぐらいで良いと思います(苦笑)。
どちらも0%にならなければ悪影響は無いので、摂りすぎない事を心がけるべきですね。
仮拠点の周囲の資源岩を砕いていると、ゾンビに発見されました。
しゃがみ状態なら、視界が明るくなるので直ぐ分かります。
今回は一体だけでしたが、常走設定だと野良ホードが怖いですねー。
立ち上がって逃げるのが遅れると、あっという間に複数のゾンビに取り囲まれて、ボコられる事になるので。
また、スタミナ管理もシビアです。
スタミナはどんなに資材集めに集中していても20~30は残しておくべきでしょう。
走れなくなるのは、非常に危険ですから。
作業の合間に、石斧や矢をクラフトしておきます。
内職は、普段は夜しかやらないのですが、昨日の遅れを取り戻す為、仕方ありません。
量産した石斧を、スクラップにして小石に戻す作業を繰り返していると、早くワークベンチが欲しいですね。
その為にもレンチが欲しい……。
ちょくちょく豚が顔を出すのが嬉しいです。
鹿より狩りやすいので、助かりますね。
Forgeの素材になる獣皮の為にも見つけたら即、狩ります。
スキルポイントが貯まっていたので、Run Forest Run(走れ、フォレスト)パークを取っておきます。
ですが、これはミスかな……(苦笑)。
逃げ回っている印象が強くて、ついRun Forest Run(走れ、フォレスト)を取ってしまいましたが、行動全体に効果が及ぶSexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)パークを先に取るべきだったかも。
デフォルト設定だと、まっさきに取るのはQuality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)パークか、Scavenging (漁る者)スキルなんですが、この辺も優先順位が変わってきます。
資材が集まって来たので、夜になる前に砂漠バイオームでユッカやアロエを集めておきます。
これらの量で、探索できる距離が伸びるので、一生懸命集めます。
コーヒーは暑くなるので、一本で良いからビールが欲しいですねー。
持続時間の長さから、出来ればアルコールが欲しいのですが……。
夜になりました。
鉱山ヘルメットが無いので、夜は特に危険です。仮拠点にこもって、ひたすら内職に励みます。
朝まで内職を続けて、石斧がやっと黄色品質に。
こん棒はあと一歩及ばず……、ですがまぁいいでしょう。
それより、鉄パイプが無くてForgeが稼働出来なかったのが痛い。
明日はもう少し探索範囲を広げます。
まだ装備が貧弱なので、危険は危険なのですが、ここにずっと居ても状況を打開出来ませんからね。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 3日目」
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こんな感じの家私もフレンドとしてるときにありましたね~。フォージ小屋だったのですけど。
まぁ、私の場合は大岩が消失手前にあったので、バグではないのでしょうけど、思わず「丸見えやんけ!」と心の中で思いましたね。
その小屋は現在大岩を撤去しながら壁を貼ってドア取り付けて裏口として機能しておりますが・・・
クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!
>思わず「丸見えやんけ!」と心の中で思いましたね
なんかこういう玩具ありましたよね。
シルバニアファミリーでしたっけ?
ランダムマップはまた町の生成方法に手を入れるみたいなので、バグが心配です……。
>その小屋は現在大岩を撤去しながら壁を貼ってドア取り付けて裏口として機能しておりますが・・・
崩壊寸前の建物を修理して使うのって好きです。
古民家再生って憧れます。大変なの分かってるので、実際には絶対やりませんけど(笑)。