※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
2017/03/26にα16プレビュービデオの第十四弾が公開されてました。
前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
雪山バイオームの町
ソケットシステムと遠景(建物対応)のおさらいって感じですね。
少し離れた高台から、町を眺めている所。
町への道が続いています。
ここからでも、建物が確認出来ますね。
途中にあった黄色のセダン。
テクスチャが崩れてますね……。
この辺りでテクスチャや新しいカラーシステム云々について言及があるので、実装途中なんでしょう。
町の入り口に到着。
α15までの長方形の町では無いのが分かります。
まだ、完全に地形にそった生成という訳にはいかないみたいですね。
段差が出来てしまっています。
それでも、不自然に町や町につながる道が隆起しなければ許容範囲だと思います。
より自然な感じの町が生成されています。
いくつか新しい建物が見えますね。
この「FAVALES ACADEMY」もその一つ。
まだプレビュービデオでの紹介は無かったと思います。
今回の登場もこれだけ。
あれ?でもこの建物何か既視感が……?
「Experimental Recipes」MODをやった時に見かけたので、Compo-Packにあった建物を取り込んだのかな。
スキーロッジもありますね。
バニラの固定マップにある建物です。
これがランダムマップに普通に出てきてくれるのは嬉しい。
Part13でお披露目のあった建物も。
内装が少しいじられているぐらいですかね?
大きな変化はなかったと思います。
平原バイオームの町
次は平原バイオームですね。
大体見るところは同じですけど。
町に入った所。
町から続く道が、すこし盛り上がっていました。
まぁこのくらいなら……。
リアルでもこの程度、普通にありますし。
住宅の内部を見ている所でゾンビと遭遇。
α16はスリーパーゾンビが追加されるので、ガンマ値はデフォルトの設定でやった方が楽しめそうですね。
少なくとも最初の内は。
暗がりからゾンビがぬっと立ち上がってくる演出は、ホラーっぽくて面白いと思います。
途中、気になったのがスナイパーライフルでブロックや……、
ゾンビを撃ち始めた所。
どうも当たり判定の説明をしている様子なんですが、よく聞き取れませんでした。
銃器類の当たり判定は特に変える必要ないと思いますけどね。
それよりスナイパーライフルでエイムした時のカクカクした動きをなんとかして欲しいかな……。ヘッドショットしづらい。
それと、近接武器の当たり判定とゾンビのモーション無視の攻撃。
こっちの方が急務だと思います(近接勢視点)。
新しい建物、超高層ビル(SKYSCRAPERS)の追加
これも「MEGA CITY」MODで似たような建物があったかな……。
気になるのが、大きな建物を生成する時にメモリを食いそうな事。
重くならないと良いのですけどね。
入り口の看板は「Dump Tower」
なんだトランプ・タワーじゃないのか(苦笑)。
内部の様子。
これは一回の受付ですかね。
この建物も薄暗いのですが、却って不自然な気がします。
カフェがありますね。
2階につながる階段。
ここを破壊すれば安全化処理できそうですが、コンクリか……。
上に登っていくと、オフィスのエリア。
酒場ですかね、これは。
ステージもありますし。
今回かなり内容が薄めの印象。
α16リリースに向けて頑張っているから、と思いたいです。
それでは今日はここまで。
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このタイミングで新たなプレビューってことは、3月末は無理そうですな~。前回は体験プレイ動画も上がってましたし。
まぁ、体験プレイを購入者に丸投げするのであれば、3月末もワンちゃんですけど。
ただ、7dの雑談掲示板に気になることを言っていたって書き込みがあったな。ビデオの最後の文言が、「SEE YOU COMING SOON」?みたいなのになってたって。だから、近いんじゃないかって想像してる人もいましたね~
クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!
3月末はもう無いものと思っています(苦笑)。
来るなら今日(もう昨日)かと思ってたんですけどねー。
あー言ってましたね「soon」って。
一ヶ月後でも「すぐ」って言う人もいるんで、あまり期待していません(^^;
まず体験版ですかね MODで進んでるの初めからは痛いな
続きで出来ないですかね(笑)
wolfさん、いつもコメントありがとうございます!
来るなら体験版・テスト版でしょうねぇ。
「続きで」ってのは私も思います。
MODからは無理としても、そろそろバニラのデータは引き継ぎ出来るようになって欲しいですね。
でないと、建築勢がつらすぎる……。
車のところはどうも、ペイントシステムを使って今の3種類のテクスチャをまとめて軽量化+種類の増加を図るみたいです。
今回のペイントシステムのお陰で、形と耐久別にブロックを作ってしまえば、テクスチャを後から足せるので、軽量化とブロックの多様化が捗ります。
(例えば柄つきコンクリブロックは全て立方体・坂・外角・内角……ブロック各一個に色んなテクスチャ上乗せするだけです)
Alphadoさん、いつもコメントありがとうございます!
おお、情報助かります。
テクスチャ足すだけでブロック増やせるのは良いですね。
もっと建築に使えるブロックが増えて欲しいです。
毎度お疲れさまです~
α16開発も着々と進んでいるようですね
ランダムMAPの街並みの多様化はマンネリを多少は解決してくれそうで楽しみです。
ただ今はMODでプレイ中なのでまだ来なくてもいいのよ?みたいな状態ですが(笑
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
私も今はSTARVATIONやっているので、しばらくα16来なくても良いかなーって思ってたり(こら)。
他のMODも試してみたいですし。
私の場合、そのモッドに興味はあるのですが、フレンドもやっていることと、エラーしかでなくて落とせないことの2点で今マンネリ化しちゃってるんですよね・・・なので、16がすっごく待ち遠しいのでござる
失礼、フレンドもではなく、フレンドとやっているです
クラウドさん、いつもコメントありがとうございます!
お連れの方がいると導入しづらいですね、確かに。
エラーについては、気にせずダウンロードボタンを押すと落とせますね(試しにやってみました)。
ただ、解凍に必要なプログラムがなかっただけでした。
さっそくプレイしてみたら、コヨーテ・蜘蛛・サイのジェットストリームアタックの洗礼を受けました・・・
ああなるほど。
その構成だと平原かな?多分コヨーテじゃなくてハイエナですね。
平原は、小麦とかヒマワリの種とかが手に入るので重要なバイオームなんですが、野生動物のマークがキツイんですよね……。