14日目。
今日はフェラルホードの日。迎撃準備をしていきます。
Gun Powderを大量に作っていたので、Gun Smithing (銃鍛造)スキルがちょうど25になりました。
ショットガンシェルのクラフトスキルを解放しておきます。
バックショットをクラフト。
鉛は都度、Forgeに放り込んでおいたので十分な量を溶かしてあります。
7.62mm弾はGun Smithing (銃鍛造)スキルが30レベル必要か……。
でも弾薬類を大量に作っていればすぐ達成できそう。
そういえば、やっと表記を「7.62mm」に修正したのですね。
頑(かたく)なに「762mm」のままにしていて、いたる所で「どこの大砲だよwww」ってネタにされてたのに。
そしてついにショットガンシェルをクラフト。
長かった……。
これでやっと普通に戦えますねぇ。
さて迎撃の準備をしておきましょうか。
といってもα13でやっていた物をちょっと手直ししただけですが(苦笑)。
Wood Frameで退避用の通路を作っていきます。
一段階だけ強化。登り口のRamp Frameだけは鉄まで強化する予定。叩かれやすいので。
ウッドスパイク先生を、退避路の間に敷き詰めて……、
ウッドスパイク畑に自分がダイブしないように、落下防止のフェンスを設置。
大体こんな感じですかね。
基本ゾンビ処理用のトラップゾーンです。
作業が一段落ついたので、探索も少し。
出来ればショットガンの高品質パーツが欲しいです。
住宅のバッグから、スワットヘルメットを発見。
レア装備ですよね。惜しむらくは橙品質。
コレクションとして持っておきましょう。
今頃になって、失敗クエストの表示を消しました(苦笑)。
いや、すぐ貞子ゾンビに会うと思っていたのですが、全然出てこないので。
夜中ずっとForge焚いているのですけどね。
また車解体行脚(あんぎゃ)に。
エンジンとバッテリーのスペアが欲しい。
十数台程バラしましたかね……。
成果。
緑品質のエンジンと、黄色品質のバッテリー。
そして紫品質のバッテリー。
紫品質なんて出るんですね。あまりに珍しいのでびっくり。
少し戻って、給水塔前の水たまり。
水底にバックパックが沈んでるんですよね。
今のいままで気づきませんでした。
これα14からかな?
住宅の中の隠しバックパックもそうですけど、こういう要素は嬉しいです。
ストーリーモードが実装されたら、謎解きなんかも出てくるのですかね?楽しみ~
さてバッテリーの替えが手に入ったので、心置きなくスポットライトを作成しますよ。
夜戦が少しは戦いやすくなると良いのですが。
早速設置。
破壊されると困るので、すこし小細工しますよ。
1ブロックなら、光が透過するのでWood Frameで囲いました。
α13の時、これを知っていれば……。
以前、フェラルホード時に高床式拠点の上に無防備に設置して、警官ゾンビに破壊されたのを教訓にしています。
スポットライトでカバーできない箇所は松明を設置。
あまり置き過ぎるとカクつくので、適度に。
木のブロックだと不安なので、三段階まで強化しました。
多分大丈夫なはず。
もうすぐですね。準備は万端です。
来ました。
侵攻ルートは、南からです。
一番怖いのがわんわんお。
最優先迎撃対象です。
大分集まってきましたね。
事故が怖いので、ちょっと数減らしましょう。
ウッドスパイク畑の出番です。
おー引っかかってる引っかかってる。
基本ゾンビだと、ほとんど侵入できてませんね。
足を破壊されて、這いずり化してます。
わんわんお撃墜!!
今バージョンになってから、ノーダメで倒したのは初です。
いやー嬉しい。
フェラルホード時の月、色変わってます?
赤みが入ってより妖しい感じに。
以前はもっと橙っぽかったですよね。設定変えたからかな……。
一発被弾。
わんわんおの処理に気を取られて、後ろに居たアーマーゾンビに殴られました。
幸いスタンはしませんでしたので、続行します。
今回は出来ればノーダメで済ませたかったのですよね。
次回から、フェラルゾンビと警官ゾンビが出てくるでしょうから余裕が欲しかったのです。
まぁ反省点が多いほうが次回楽なので、被弾自体は構わないのですが。
退避路に登って、用意しておいたアロエクリームを摂取。
ファーストエイドキットはまだ貴重なので、軽傷ならこれで治療してしまいます。
あぶなっ
またわんわんおに気を取られて、ゾンビに殴られそうになりました。
このパターンは危険だなぁ、でも囲まれると普通に発生する状況ですよね。
Wooden Pole使って無敵拠点作った方が良いのか。
大分数が減ってきましたね。
やっぱりウッドスパイク先生最強!!
もう残りはみんな這いずりゾンビに(苦笑)。
こうなるともう勝負あり、ですね。
余裕かましていたら、追加が来ちゃいました。
ですよねー。
ここで何故か体温低下。
そういえば、これまで夜中は外に出なかったような……。
鉄製の籠手とブーツを外せば良いだけなんですが、今度から全身Scrap Armorにした方が良いのか。
戦闘中に防御力を落としたくなかったので、用意しておいたコーヒーを飲んでおきます。
短い時間ですが、スタミナボーナスと体を温める効果があります。
後はハチと這いずりゾンビだけですね。
倒したハチからハチミツを回収しようとしますがインベントリが開けません。
あれ?
あぁ剥ぎ取らないと駄目なんでしたっけ。
全滅させた?と思っていたら、最後に一匹だけわんわんおが。
これ仕様っぽいなー。油断したところに強化したゾンビ犬を投入とか、あの開発ならやりそう(←考えすぎです)。
午前一時過ぎ。静かになりました。
2週目フェラルホード生存です。
思ったよりプレッシャー強かったですね。近接武器やBlunderbussも準備していたのですが、使う暇が無かった(笑)。
拠点に帰ってきました。
さて、昼間手に入れたエンジンを使って、セメントミキサーをクラフトします。
設置して、コンクリートミックスを作成。
おお出来た出来た。
出来たけど、なんだろうこの気の抜けるSE(笑)。
感じは出ているのでいいと思いますが。
さて明日はどうしましょうかね。
後片付けをするほど、壊されてないですし。
もう少しこの町の探索をしたら、見つけた西の町に行こうかな。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α14やってみる 15日目」
⇒「【7dtd】α14やってみる 13日目」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα14.1現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
ついにきましたねー!
私も再開しますかね
アップ後はやっぱりモチベーションあがりますよねー!
おうぎさんの更新頻度が全てを物語ってますね!(笑)
アップが来てから妙に建物の中が明るくて眩しいのがなんとも
改善策を探さなくては!
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>私も再開しますかね
お、いよいよ再始動ですね
>おうぎさんの更新頻度が全てを物語ってますね!(笑)
ええ、ちょっとはりきりすぎちゃいました(笑)
>改善策を探さなくては!
前バージョンとの違いを埋めていくのも楽しみですよねぇ。
こんばんわー
8って剥ぎ取るんだったんですね
そのまま放置してました。
そしてゾンビの死体からも
剥ぎ取れるようになっていました。
(そこに気づいて何故8を…)
マルチでフレンドとペアプレイしているのですが
データが飛び、最初から(マップのみ引き継ぎ)になる
という現象が発生しました。
こちらがゲストだったので
ソロだと発生する可能性は低いですが
ご注意下さい。
FENさん、いつもコメントありがとうございます!
>8って剥ぎ取るんだったんですね
日本語wikiの雑談掲示板で、どなたかが書いてくれてましたね。
それを見てなかったら、私もわかりませんでした。
>データが飛び、最初から~
おっと、それは怖いですね。
基本ソロしかやらないので、大丈夫とは思いますが……。
一応、データは毎回バックアップとっているので、仮に起きてもそれほどダメージは無いと思います。
ご忠告ありがとうございます。