本日は巡洋艦フェニックスでの参戦。
Mapは新たなる夜明け、通常戦になります。
駆逐艦でやりたかったこのMap。
いや、この前のゲームで磯風・峯風ともに撃沈されちゃって……![20150930_wows_01](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_01.png)
初期配置はMap南側、右翼(東側)です。
まずは島陰に身を隠しながら、北東に進みます。
味方駆逐艦が先行していますので、邪魔にならぬよう、
後方2kmほどの距離を維持しつつ、追従します。
なかなか敵影を発見できず、暇なので状況確認。
現状、北東海域に向けて友軍主力は移動中。
先行するのは駆逐艦×1、巡洋艦×2(本艦含)
駆逐艦・戦艦それぞれ一隻ずつが単独行動をとっている事、
空母が初期位置を移動していないのが気になりますが、まぁ順調なんじゃないでしょうか。
敵駆逐艦を発見。
味方駆逐艦を援護しつつ、とっとと沈めたいところです。
![20150930_wows_05](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_05.png)
敵駆逐艦には逃げられてしまいました。
この海域では無理ですね。しかも煙幕まで使われてしまったので。
発見した敵戦力は駆逐艦×1(プラス逃げた一隻)、巡洋艦×2、戦艦×1です。
敵の後続部隊が気になりますが、現状このまま推移すれば、半包囲→殲滅できるかもしれません。
しかし駆逐艦は本当にうっとうしいですね。
普段自分が駆逐艦に乗っているので、あまり意識しないのですが、
ちょこちょこ隠れてしまうし、こちらは捕捉されてるし、
奇襲で魚雷を撃ってくるから、気が抜けないし……。
早く撃沈したいところです。
ここで敵駆逐艦から、魚雷攻撃。
全弾発射しているので、牽制ではないようですが、
なんとも気の抜けた攻撃です。
6kmも離れてちゃ、当たらねーよ!
駆逐艦乗りなめんな!
いや、今は巡洋艦に乗ってますが(ボソッ
敵戦艦が攻撃して来たので、一旦後退し友軍と合流します。
一応置き土産(魚雷)も撃ってますが、当たらないでしょう。
![20150930_wows_08](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_08.png)
味方巡洋艦が敵駆逐艦の雷撃で撃沈されました。
あー、あれは突っ込みすぎですねー。
状況を確認。
巡洋艦二隻が撃沈され、やや劣勢。
うち一隻は、最初に単独行動していた一隻のようです。
裏取りがしたかったのかな?
ここで一つ嫌な事実に気付きます。
味方空母がまったく動いていない。
それどころか、航空部隊の稼動している気配がない。
これは!魂の入っていない空母。
単にAFKしているだけなんでしょうが、これほど迷惑な存在は無いです。
最初からこちらは戦力面で劣勢にあった、という訳です。
あーもー。
しかし味方駆逐艦は勇敢です。
東海域の最前線に居て、敵戦艦を圧迫し続けています。
味方が頼もしいというのは本当にありがたい。
このところ、FFまがいの味方ばかりだったので、心にしみます。
あれ、目から汗が(笑)。
戦況が進み、
友軍の奮戦により、東海域の敵主力は半減。
しかしこちらも陣地を占領されかかっています。
防衛に戻らないと。
とりあえず長距離砲撃により、
敵巡洋艦を攻撃。
占領ゲージを減らします。
やはりこの射程はうらやましい。
駆逐艦だと、12km超は完全射程外ですからねー。
ちくちくと敵艦を削り続けます。
味方主力も中々良い感じに展開しているのでなんとか守りぬきたいところです。
先ほどからやりあっていた敵巡洋艦を撃沈しました。
削って削ってという感じだったので、やっぱり駆逐艦のような爽快感は無いですね。
これはこれで楽しいですが。
味方陣地にいすわり続ける戦艦を攻撃していた所、
後ろから魚雷攻撃。
まずいです。駆逐艦に完全に後ろをとられました。
挟撃の体勢なので、なんとか早くどちらかを片付けたいところ。
![20150930_wows_16](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_16.png)
敵戦艦を陣地から追い出し、そのまま砲撃で注意をそらした上で魚雷攻撃。
見事撃沈しました。
巡洋艦との距離4kmは沈めてください、と言っているようなものですね。
しかも全く回避行動を取っていなかったので、あきらめたか直前まで気付かなかったのか。
ともあれ、次は付近の海域に潜んでいる駆逐艦です。
しつこく魚雷攻撃をしかけてくるのでうっとうしい。
そして、こういう味方を犠牲にして攻撃してくる敵は嫌いです。
挟撃の体勢を取っていると言う事は、本艦が回避した場合、魚雷は味方に当たる可能性があります。
その辺りが考慮に入っていないような……?
![20150930_wows_17](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_17.png)
やっと敵駆逐艦がこちらに向かって来ました。
ここで魚雷の打ち合いになります。
![20150930_wows_18](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_18.png)
こちらは砲撃で沈めるつもりだったのですが、
牽制で撃った魚雷が命中、撃沈してしまいました。
いや、なんというか……
確かに4kmぐらいの距離だったので当たるかも、とは思ったのですが、
巡洋艦の魚雷に、駆逐艦が撃沈されちゃ駄目だろう?
勝てばどうでも良いですが。
![20150930_wows_19](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_19.png)
さて、状況を確認すると、
単独行動をとっていた味方戦艦が敵陣地をとろうとしています。
なんか不思議な行動をとっているな、と思ったのですが……
まぁいいか。
そして味方空母はやはり中の人、不在のようです。
まったく動く気配がありません。
残っている駆逐艦を沈めましょう。
「発見された」の表示が出るので、どこか付近の島影に隠れているようです。
![20150930_wows_20](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_20.png)
ここで、味方戦艦が敵空母の攻撃により撃沈されました。
まぁそうなるでしょうねー。
チャットでも「ワロタ」「え?」的な発言が目立ちますw
味方なんか喧嘩してますけど、
お前ら撃沈されたんだから、海底で静かに眠ってて下さいw
これで味方は本艦一隻になりました。
……いや、空母はいるんですけど。魂入ってないし。
![20150930_wows_21](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_21.png)
見つけたーっ!
機関停止して隠れていたようで、すぐには動けないようですね。
とっとと沈めてしまいましょう。
![20150930_wows_22](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_22.png)
撃沈しました。
味方が「あと三分耐えて」とか「引き分けか…」とか言ってますが、
そんなつもりは全く無いです。
次は敵空母だ。
![20150930_wows_23](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_23.png)
が、ここで敵空母の航空部隊の雷撃を受けてしまいます。
やられた舵と浸水はすぐ修理しましたが……、まずいです。結構うまい。
![20150930_wows_24](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_24.png)
再度攻撃を受け撃沈されました。
回避できると思ったのですが、
駆逐艦のイメージで操艦してしまったようです。
集中力も切れてましたね。
味方も「なんてこった」とか言ってますが……
というか自分沈んだ後もみんな観戦してるんですねw
![20150930_wows_25](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_25.png)
![20150930_wows_26](https://gamespot-ougiya.com/wp-content/uploads/2015/11/20150930_wows_26.png)
引き分けー。
戦績は駆逐艦×2隻、巡洋艦×1隻、戦艦×1隻撃沈でした。
惜しいという気持ちもあるのですが、
自分の仕事はやったな、という気持ちもあったので、
まあこれはこれで良しとしましょう。
味方が優秀だったので、気持ちよく楽しめましたし。
反省点をあげるとすれば、最後の敵航空部隊からの雷撃をよけ切れなかった事。
空母をやってないんで、敵の気持ち・狙いが分らないんですよね。
開発をすすめて空母やるかな……
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