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【7dtd】α13やってみる 64日目

      2016/01/05

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64日目。

今日は拠点周りの整備と周辺探索、それと明日フェラルホードなので、その準備を行っていきます。

20160103_7dtd_26夜明け前。豚さんがひっかかっていたので、剥ぎ剥ぎ。

ダメージ受けているのは、三列あるウッドスパイク越しに処理しようとして踏んだからです(苦笑)。

斧の届く範囲短くなってません?

仕方ないので、一旦手前のウッドスパイクを破壊しています。

20160103_7dtd_27昨日準備しておいた、じゃがいも・コーヒーなどを植えておきます。

なんか本格的な拠点になりそうな予感(笑)。

20160103_7dtd_28粘土も掘っておきます。

これでForge作れますね。

20160103_7dtd_29昨日、設置し切れなかったウッドスパイクも置いていきます。

これでひとまずホードぐらいなら大丈夫でしょう。

壁も作りたいですけど……、それ本拠点や。

Forgeや他の諸々をクラフトしていると、昼になりました。

20160103_7dtd_30救援物資が来たので回収に向かいます。

周辺探索も兼ねていますよー。

20160103_7dtd_31発見しました。

中身は、まあお察し。AK47が確かリーチだったと思いますけど出ませんねぇ。

20160103_7dtd_32雪山も悪いことばかりではありません。

木の洞からは結構いいものがでます。

ブルーベリーも自生してますし。

20160103_7dtd_33ハンティングライフルを使っていこうとしたのですが、いきなり外しました。

今バージョンから雪山ゾンビも頭を左右に振るようになったんですよね。

以前と同じつもりでヘッドショットを狙ってしまいました。

リズムは単調なので注意してタイミングを合わせれば簡単に倒せます。

20160103_7dtd_34今度は最高品質の帽子を発見。

この帽子は断熱性が高いタイプなので雪山では非常に有難いです。

20160103_7dtd_35洞窟発見!!!!

α13.6のマップでは初ですね。

色々と情報は入ってきていたのですが、確かにこれは探索しづらそう……。

洞窟というか裂け目みたいな感じです。

いざ採掘することを考えた場合、色々とマズイ事が……。

まず露天掘りなので、ホードが来られたらひとたまりもありません。足場も悪いですし。

以前の洞窟と同じなら奥に逃げ込めばよいのですが、そうとは限りませんよね?先に探索が必要です。

後は事故の可能性ですね。何度も足を運んで居る内に、つい慣れてきて落下、なんて事が起こり得ます。

先に落下防止対策(柵の設置)や落下後の安全対策(藁ブロック設置)が必要でしょう。

そもそもそこまでやるほど鉱脈があるかどうかも分りませんしねぇ……。

20160103_7dtd_36ともあれMapに登録しておきましょう。

10番目の洞窟なので「cave10」で。

この辺り一帯が穴ぼこだらけな感じですね。

20160103_7dtd_37これなんか底が見えないです。

20160103_7dtd_38雪山以外のところも、あちこち穴が開いてます。

うわー、この辺ミニバイクで来たくないなぁ。

前のバージョンだと、落下してもノーダメージの事もあって舗装路以外もミニバイクで乗り込んでいたのですが……。

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ちょっとこれは怖い。

バイクどころか自分も登れないかもしれませんし。

藁ブロック or Wood Frameは常に所持しておかないと、ですね。

20160103_7dtd_39ここなんて、乗ったら崩れそう。雪の耐荷重ってどのくらいあるか知りませんけどね。

試すつもりは無いですよ(笑)。

洞窟はこのくらいにして、一旦仮拠点に戻ります。

20160103_7dtd_40明日、フェラルホードなので少し準備をしに警察署へ。

20160103_7dtd_41階段を破壊。これで少なくともいきなり即死は無いでしょう。

壊してから思ったのですが、床を破壊した方が早かったかな?

ここの床は木ブロック扱いで、確か耐久500。

紫品質の斧も持ってますし、そちらの方が早かったですね。

まあ結果は同じです。

20160103_7dtd_42ついでに探索。

人型宝箱(遺体)からは、最高品質のマグナムフレーム。

20160103_7dtd_43ロッカーから、最高品質の鉱山ヘルメット。

20160103_7dtd_44同じくロッカーから、最高品質のズボン。

20160103_7dtd_45そしてガンセーフからゴミ(笑)。

オチは、要らなかったなー。

日も暮れたので仮拠点に戻ります。

20160103_7dtd_46壁に埋もれていた木を伐っておきます。

多分大丈夫でしょう。

20160103_7dtd_47壁に空いた穴をWood Frameで埋めておきます。

耐久に不安はありますが、ここで防衛をする気は無いので侵入路さえ塞いでおけばオッケー。

20160103_7dtd_48壁の崩れた箇所も、Wood Frameで塞ぎ、はしごを掛けておきます。

これでこの部屋まで侵入されたとしても即死は免れる、はず(笑)。

20160103_7dtd_49屋上に登り落下防止の為、壁を作っておきます。

要らないかも、とは思うのですが、こういう手間を惜しんで緊急時にブチ落ちると目も当てられないので。

20160103_7dtd_50反対側の崩れている箇所も同様の処置をしておきます。

資材に余裕が出来たら、強化しましょうね。

20160103_7dtd_51壁の崩れている箇所の補修は終わったので、こんどは支柱建てですね。

まずは廊下から。

二本も立てておけば大丈夫です。

屋上に土を持ち込んで家庭菜園をするとか、拠点自体を屋上に設置する場合はもっと頑丈な素材で支柱作らないと駄目ですよー。

普段大丈夫でも、遠征先から帰ってきた瞬間に崩落、とかあるので(前バージョンで二回経験あり)。

 

明日はフェラルホードなので、警察署に一時移ってその対策ですね。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.6現在の物です

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