※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.1です
リログして、「Ostrich Hotel」の屋上から階下を眺めてみます。
うーん、パラサイト達残ってますねー。
フェラルホードで現れたモブだから、リログしたら消えるのではないかと淡い期待を抱いていたのですが……、駄目でしたね(苦笑)。
仕方ない、ここを一旦離れてデスポーンを待ちましょう。
これまで仮拠点にした場所に置いてきたアイテム回収をしたかったですし、4日目の救援物資も未回収のままでした。
ちょうど良かったのかもしれません。
降りてみると、前よりは減ってるかな?
襲ってくる個体は相手にせず、走って振り切ります。
まずは北を目指すのですが、道中パラサイトやクモが追いすがってきます。
先が思いやられる。
早くミニバイクに乗りたいなぁ。
途中のゴミの山から、ネイルガンのレシピを発見。
ありがたい、ありがたいのですが……。
ここで、銃器のレシピをこれまで全く見ていない事に気づきます。
多分ですが、レシピは使わないように変更されているようですね。
Weapon WorkbenchというMODで追加された作業台があるので、弾抜きや分解はそちらを使うようになっているのではないかと。
たしかあれ、作るのに「ノギス」や「ツールと金型のセット」がいるんですよねぇ(泣)。
両脇が水のエリアを通過しました。
さて、このまま来た時のように真っ直ぐ北西に向かっても良いのですが……。
それでは面白くないので、南に伸びている砂利道に寄り道してから行きますかね。
運が良ければトレーダーが見つかるかも知れませんし。
砂利道の先には……、あれは物置小屋かな?
ハズレですねぇ(苦笑)。
あまり期待してなかったので、先を急ぎます。
進路を北西にとると、雪山バイオームが見えてきました。
またここ通るのか(嘆息)。
クーガーが怖すぎるんですよねぇ。
今の装備だと、相手できて一体です。
此処から先は慎重に進まないと……。
舗装路に出ましたが、面倒な位置にアルビノ種のクーガーがいます。
迂回したいのですが、両脇とも崖なんですよね。
仕方ない、通り過ぎるのを待つか。
クーガーを警戒しながら、舗装路にそって進んだり、場所によっては道がない場所を突っ切りながら進んでいくと……。
遠くに一つ前の仮拠点がある十字路が見えますね。
やっと、ここまで戻って来ました。
さて、無事に仮拠点まで来ました。
結構濡れたのですが、風邪もひかずに済みましたね。
「Ostrich Hotel」最上階の仮拠点で食事を取って休憩。
マップをここで確認しておきます。
少し休んだら、4日目の救援物資の回収に行きましょうか。
ここからだと、ほぼ真北の位置です。
森林バイオームに入り、救援物資の回収に向かう途中、ゾンビから爆発ボルトのレシピを発見しました。
今回は、パラサイトがデスポーンするまでの時間を稼ぐついでの移動だったのですが……。
レシピをちょくちょく見つける事が出来て、ツイてますね。
斜面をひたすら進んでいきます。
あの突き出た地形は、最初の仮拠点のあった場所ですね。
なるほど、近くの山から見るとこう見えるのか。
α15では建物の「遠景」は対応していませんが、α16での実装が楽しみです。
やっと救援物資にたどり着きました。
気になる中身は……。
SMGの完成品×2、10mm弾×20、医療品、オーガーのレシピ、となかなかの豊作。
SMGは片方売っても良いですね。
もう夕方です。
今日はこのまま、最初の仮拠点に行こうと思って、対岸を眺めて歩いていたら……、
痛いっ!
ヘビをうっかり踏みつけ、噛まれてしまいました。
ダメージは10なので、大したことはありません。
実際、私もあまり気にしていませんでした。
しかしコイツ、毒があるんですよ。
(ちなみにこのヘビのモデルはすでに変更されています。新しいモデルは移動できるようになりました)
あっという間にスタミナが減少し、息が切れます。
ステータスを見ると「Snake Bite」とありますね。
25分継続して、スタミナと体力が減少します。
そして説明には書いてありませんが、健康値も少しずつ減っていくんですよね(泣)。
ほんの少しの油断が致命的な結果につながってしまう……、このMODホント怖いわー。
一応、ヘビから毒を採取して、血清も作れるんですけどね。
それには、Science Workstationと家畜が必要になります。
家畜に毒を注入して血清を作るわけです。
ちなみ血清を作るために使った家畜は戻ってきません。まぁそういう事なんでしょう。
ふらふらになりながら、最初の仮拠点にやって来ました。
幸い、足の早い敵モブは出現しなかったので助かりました。
これでクロコダイルとかが襲ってきたら詰んでた可能性大です。
仮拠点の周囲には、ゾンビ達が再湧きしています。
しばらく来てませんでしたからね……。
動かない体に鞭打って、処理していきます。
21時を過ぎてもゾンビ達の湧きが止まりません。
というか、野良ホードが来てしまったようです(泣)。
もう疲れてるのに~。
なんとかゾンビ達が走り出す前に処理を終えて、仮拠点内の寝袋で休憩をとります。
ヘビの毒は、後5分ぐらいで自然治癒するみたいですね。
致死性の毒でなくて良かったです。
アリゾナにいるガラガラヘビの毒は、結構毒性強いみたいですけどね。
健康値が114→111まで落ちているのが痛い……。
やっと毒が抜けました。
110まで落ちた健康値を、食事をして少しでも回復させておきます。
ロケランとか置いていったんですよね、そう言えば。
明日は、目ぼしい物を持って再び南西に向かう予定です。
パラサイト、居なくなっていると良いんですが。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 10日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 8日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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このmodの日本語化プロジェクトが始動したみたいですね
完成したらより楽しめそうですね!
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
そうなんですよね。
私も楽しみにしています。
情報が少なくて手を出すのをためらっている人にもやって欲しいんですよね。面白いから。
日本語化ありがたいですね 自分は見つけてから手探りでしたから 別ワールドでチートで試したり 動画はありがたかった けど細かいとこがわからん
NPCはファーマーで畑自動化(種製作はしてくれない)したくてやりましたがレシピが変わってますね とりあえず ブルーベリー、黄色い花 栽培して レベル上がったらジャガイモ、トウモロコシ、にんじん、たまねぎ、にんにく(ニンニクどこやー) これ便利
NPCの食料 cornBreadをシェフに作らせて(材料はこっちで準備)
ウエポンスミスにceramicPlate(何に使うかしらんw) レベル上げてからのマチェット
メカニックはコストが高い(ばね)からお前は放置じゃ
ガードは素材がないから作れないけど 初期ピストル レベル上がったらSMG使えるみたいですね 固定砲台で動かないみたい
レベルは15まで? レベルは上がりやすい感じ
NPCは他の設置物みたいに設置前に設置後の感じがわからないので近くの入り口塞ぎやがった・・・ 壊して(殺して)設置しなおし・・・
農業に使う電気ケーブルはなんか使いにくいですね 結局コンクリとブラスから作る通電するやつがつ使いやすかった ただ横が水なのでヒューズの所で水漏れ事故発生 プレートで塞いでも雨水貯めるやつの上だからかプレートがなくなる
NPC用の食料の冷蔵庫の位置が難しいですね 離れたとこにしたから複数作って管理しないといけなくなってしまった・・・
wolfさん、いつもコメントありがとうございます!
本当にこのMODは情報が散らばってるのがキツイ……。
まとめたいんですけど、wikiみたいなページを私が作るのは違うと思うんですよね。
私は自分が遊ぶの重視なので。
まぁ、自分が使う用に気づきぐらいは記事にするかもですが。
NPC、私も早くやりたいなぁ……。
記事書くのと、検証するのが追いつかなくてプレイ出来てないんですよね。
ceramicPlateは、スチール防具の中間素材だと思います。
Latheで作れるスチール防具の素材にArmored Plateってのがあるんですが、それの材料です。
電気ケーブルは使いづらそうです。というか追加された作業台の設置位置が分かりづらいです。
適性動力があるのに、「別の動力源使え」みたいなメッセージが出ますね。
ブログ編集してるだけでゲーム進まないですよね
お疲れ様です
https://www.youtube.com/watch?v=DQz-7LQYMk8
英語苦手なようなのでお勧めしときました
ラジオタワーはBOILERからMILL(めんどいので横に配置パイプラインなし)
ボイラーに燃料入れてミルで制作
同じミルからスモールジェネレーターかディーゼルジェネレーター制作
LATHEつなげてガス缶とか制作
上手く設置すると壁際の壁にめり込ませてスペース節約出来たり
天井付近に付けると突き抜けたり(笑)
ディーゼルは農業用に ヒューズで延長できますし
ラジオタワーはスモールで拠点から離れた所?
拠点横に設置したのでゾンビ用の罠にはまりまくってますw
まぁ結構移動範囲あるみたいですが
TEENの娘を連れてきて作っておいたファーマー設置 シェフは女性
設置は作業台よりやりにくいです 1マスだけ見えて設置後の周りが見えません
電気配線はケーブル使いにくいのでcableconcretepass使ってます
ブロックなので使いやすい 設置できないとこは赤になって設置できないし
つなげ方はクリエイティブで試してみてもらえれば
ライトつけたり罠設置したら通電が確認できます
10マスは届くらしいですが運営は9マスでヒューズやバルブ使ってる って書いてましたね
wolfさん、いつもコメントありがとうございます!
おお、チェスト30000個の方の動画ですね。
わざわざすいません。
概要の和訳は、日本語化プロジェクトを進めているアルファドさんも終えられたみたいですので、私のより良い訳がその内読めるようになると思います。
NPC&動力源周りの情報もありがとうございます。
チートモード&検証用ワールドで少しずつ試しているんですけど、なかなかコツが掴めなくって……、助かります。