【7dtd】CHS MODやってみる 2日目【α14】

2日目。

※この記事はα14.7現在の物です

昨日は拠点を確保するだけで終わってしまいましたが、今日から探索に移れる、といいなぁ。

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まずはTRAPSスキルを取っておきます。

これでウッドスパイクが作れるようになりました。

MODの紹介記事でも書きましたが、初期状態だとウッドスパイク作れないんですよね。

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Wooden Bowスキルも。

今のところ、こん棒だけでゾンビを処理していますが、狩りをするようになれば必要になると思います。

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さっそくウッドスパイクをクラフト。

拠点周りに敷いておけば、それなりに持つでしょう。

無防備に叩かれるのだけは避けないといけません。

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さて、町内の探索にでも、と思ったら家を出てすぐに見つかってしまいます。

昨日、あれだけ処理したのにー。

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そしてゾンビが集まってきてしまいます。とほほ……。

注意点として、一度発見されると次々に周囲にスポーンします。

いやらしいのが、プレイヤー・キャラクターの背後にも平気で出現すること。

バニラもその傾向はありますが、「Classic Horde Survival」MODも同様です。

クリアリングしていても、後ろから殴られそうになるケースがしばしばあります。

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ゾンビからまたスキルアップ本が出ました。

Medicine (医学)スキルを3レベル上げてくれます。

これバニラにも欲しいなぁ。

夜な夜な包帯をぐるぐる巻きにしてレベル上げてましたけど、辛すぎた……。

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ナースゾンビからHERBAL ANTIBIOTICSを回収していました。

最初、アイコンが違ったので分かりませんでしたよ。

バニラでは、ドロップしなかったと思うので、その辺がアイコン分けている理由かな。

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お昼。

やっとゾンビを処理し終えました。

拠点の周りにウッドスパイクをしいておきます。

都度、ゾンビを相手にしていると時間がなくなってしまうので、急いでいる時は、ウッドスパイクに処理をまかせるのも手ですね。

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家の地下を探索していきます。

Combat Axeという武器を見つけました。

どれだけ強いか楽しみ。

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ガンセーフの前でスキルを取っておきます。

Lockpickです。

「Classic Horde Survival」MODでは、Lockpickがあればガンセーフを簡単に開けることが出来ます。

Lockpickは、Ironから簡単に作ることが出来ます。

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使い方は、手に持った状態で右クリック長押し。

素手で殴るようなSEが気になりますが……(苦笑)。

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中身はショットガンシェルとソードオフショットガン。

まぁ当たりの方じゃないかと。

 

外に出て木の伐採。

今日は町内の探索をあきらめて、拠点周りの整備と資源集めに方針を変更しました。

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木を切り倒すと、ACORNというアイテムが手に入りました。

調べたら「どんぐり」の意味だそうです。

アイコンみづらい……。

どうも苗木は手に入らないようですね。つまり植林は不可。

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近所の病院の中庭にやって来ました。

ここ、池があるので水汲みです。

西に行けば川があるのですが、ちょっと遠いので。

早くバケツが欲しいんですけどね。Forge作れないしどうすれば良いんでしょうねぇ。

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拠点に戻ってきました。

天井に穴を開けて、脱出口に階段を掛けておきます。

これで一階がゾンビに封鎖されても屋根から出れますね。

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ちょっと困った事が。

どうも、畑も作れないみたいです。

トウモロコシや、ジャガイモから種を作ろうとしたのですが、クラフト候補に出てきません。

となると、狩りとゾンビ退治に精を出すしかなさそうですね。

確かに農作業ってゾンビアクション物のイメージと離れるんですよね。

純粋性を損なうというか。

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嬉しい修正もありました。

Corn Breadですが、Corn Mealだけで作れるようにレシピが変わっています。

バニラでは、序盤の資源が乏しい時に、水を消費するのがキツかったのですが、これで楽になりました。

トウモロコシは、近くの畑に行けば取りきれないぐらい生えてますし。

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ワークベンチも作っておきます。

バニラのワークベンチとは違い、作業を代わりにやってくれるのではなく、ワークベンチでしか作れないアイテムがあります。

例えば紙。

素材のFIBER PULPは、草をキャンプファイヤで煮だして作るのですが、一つ作るのに草が20個必要という凶悪さ。

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スキルを取って無いので作れませんが、電気ケーブルなどもあります。

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後は朝まで石斧を量産してスキルのレベル上げですね。

MODでも、この儀式からは逃れられないようです。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα14.7現在の物です

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