【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 24日目

24日目。

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

昨日の惨劇(笑)から、一夜が明けました。

こんな街はとっとと離れてしまいたいのですが、失った道具を出来る限り回収しなければ、この先困るのは目に見えています。

特にレンチ。

廃墟街の西側に、ツールショップが二軒あるのは昨日確認しているので、そこの探索からやっていきましょう。

途中、何度かゾンビ達に襲われます。

廃墟街を東から西へ突っ切るわけですから当然ですが。

上手い人だったら、建物を使って隠れながら到達できるかも知れませんが、私はスニークミッション苦手なんですよ……。

こそこそ進んでも遠からず発見されるので、はなっからあきらめて強行突破です。時間ももったいないですし。

 

ただ、攻撃をもらってのスタン。これだけは頂けません。

今のレベルだと、未だ「スタン→取り囲まれてフルボッコ」の流れで死ぬ可能性があるので、極力避けるべきですね。

理想を言えば、スタンを防ぐ「ペインキラー・ビール・アルコール」のいずれかを服用すべきだと思います。

手軽さから言うとペインキラーかな……(喉が異常に渇くという副作用はありますが)。

とっさに使えないと意味が無いのでベルトに常備することになるんですけど、今の構成だとナイフの代わりにセットすべきでしょうね。

他のアイテムは緊急時の対応に必要なため外せないので無理。弓かピストルのどちらかを外す手もありますが……。悩みますねー。

ベルトの構成は大変重要で、いつももっと良いのがないか考えています。

私は、

  1. 建築ツール
  2. 長距離武器
  3. 近接武器
  4. 医療品
  5. スタミナブーストアイテム
  6. フレーム系アイテム

これを確定として、残り二つをやりやすい様に入れ替えています。

α13ぐらいまでは、これにウッドスパイク先生が入っていました。常走設定にしたのでまた使おうかなーと考え中……。

足止め目的だとBarbed Fence Wireも良いですね。

ちょくちょく被弾しながら、ツールショップに到着。

ここ、何故か二店舗が隣り合ってるんですよね。

店長同士、めちゃくちゃ仲悪そう。お客さんを取り合って、その内両方潰れそう(苦笑)。

一軒目のツールショップの探索成果。

鍋とAnvilが嬉しいですね。作る手間が省けます。

後はあんまり……。スクラップに出来るものはスクラップにして、次に行きましょう。

二軒目。

ここのトイレのキャビネットから紫レンチ発見。一安心です。

何故か木箱からは出ず……(笑)。

でもレンチってキャビネットから出る率が高い気がします。

何故か探索中、頻繁にゾンビが押し入ってきます。

一応、店の周りは掃除したんですけどねぇ。

野良ホードにしては、数が少ないし。ただの処理漏れかな。

二軒目の成果。

ビール二本が地味に嬉しい。アルコールの節約になります。

ネイルガンやオーガーブレードも手に入ってますけど、まぁオマケですね。

宿に戻ってきました。

アイテム整理をしつつ、ForgeでForged Ironを作ったり、キャンプファイヤで水を作ったりしておきます。

もう16時過ぎなので、早く終われー。

18時。

ようやく荷物をとりまとめて、出発。

廃墟街の北東から伸びる道を進んでいきます。

この、出発が遅れてあわてて次の宿を探すパターンはなんとかしたいですねー。

しばらく森林バイオームが続きそうですね。

高台に登って、周囲の地形状況を確認したい。

丘を登ると、道の向こうに不自然に盛り上がった台地が見えます。

あー、この地形は町ですね。

早々と見つかってありがたい。

いつものように町の外周を走って、概要を確認。

おっと「ドラッグストア」を発見。これでケミストリーステーションが手に入ります。

そしてワークベンチが有るタイプの「ガソリンスタンド」も見つけました。

昨日、ワークベンチはロストしているのでこれは助かります。

 

ふと思ったのが、ランダムマップってセメントミキサーって回収出来るんですかね?

固定マップだと、「鉱山」にいくつかありますけど。

まぁ、JoelおじさんやRektおじさんから借りれば良いのかな。

20時過ぎ。

一周して、「ショットガン・メシア」「ツールショップ」「食料品店」「警察署」があるのを確認しました。

まずはケミストリーステーションから回収しておきましょうか。

周りのゾンビを片付けます。

ゾンビたちの処理後、薬だなには目もくれずケミストリーステーションを回収。

医療品は回収しても、荷物になるだけなので……。

足りなくなったら、またどこか漁れば良いです。

そして「ガソリンスタンド」。

もう22時近くです、手早く済ませたい。

が、近くのゾンビが集まってきてしまい、ちょっとしたホード状態に(泣)。

近接主体なので、一匹ずつ倒していくしかありません。

こういう時に、AK-47の殲滅力が欲しくなりますねー。

最後まで残り続けるデブゾンビ達。

ちょっと他のゾンビと殴る位置が違うので、集団の処理中は無理せず後回しにしました。

処理を終えて、やっとワークベンチを回収できます。

結局すぐに取り戻せましたね。

もっと苦労するかと思ってたんですけど(苦笑)。

もう探すのも面倒なので、今夜の宿は「ガソリンスタンド」のこの住宅にします。

ここなら頑丈ですし、ワークベンチを設置しても崩落したりはしないでしょう。

粘土を取りに外に出てきたら、女ゾンビとクマさんがじゃれてました。

食料のトウモロコシを昨日のあれでロストしていたので助かります。ここは狩っておきましょう。

感謝しながら肉をはぎとります。

α16では熊を始め、動物モデルを更新しようとしているみたいなので、期待ですね。

該当箇所を引用します。

New and redone animals:
*Replace bears, stag and pig. (these were generic unity assets, we want our own)

フォーラムの「Developer Diary: Alpha 16!!! 」に書いてあります。

※リンクはChromeだと飛べないかも知れません。フォーラムのトップから、「News & Announcements→Developer Diary: Alpha 16!!!」で行けます

後、日本語wikiの「Experimental仮設置ページ」にAlphadoさんが和訳を書いてくれています。

気になる方は、どうぞ。

仮設置ページですから、いずれ移動すると思いますのでご了承下さい。

後は朝までニコイチ修理などをしながら過ごしました。

(ちょっと崩落にビビりながらワークベンチを使用中)

マップを確認。

この町、廃墟街からかなり近いですね。

ミニバイクで一時間も走ってませんでしたからね。

この町は、北東と南東から道が伸びています。

さて、明日はどっちに進むか……。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 25日目

⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 23日目

「サイトマップ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)