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【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 23日目

      2017/02/19

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23日目。

※この記事はα15.2(正式版b7)現在の物です

夜が明けました。

さて、今日は一旦仮拠点に帰ります。

荷物がもういっぱいですからね。

ここからは、まっすぐ南に行けば帰れます。

途中、荒地バイオームを通過しますが、道なりに進むだけなので大丈夫でしょう。

20日めに泊まった「モーテル」まで戻って来ました。

置いていったアイテムを回収して、さらに南に進みます。

>関連記事「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 20日目

今回、トレーダーが見つからなかったので、砂利道を通ってみます。

もっとマメに探した方がいいでしょうけど、どうしても先に進みたくなってしまって……(苦笑)。

運が良ければ、固定マップよりも多くのトレーダーが見つかる可能性ありますからね。

仮拠点の町のそばに、二軒見つけてますから、もう十分と言えば十分なんですけど。

砂利道は、給水塔が終点でした。

あら、残念。

おおっ、5日目まで居た仮拠点に通り掛かりました。

ほんのちょっと前なんですが、懐かしく感じます。

ミニバイクを走らせること、3時間と少し。やっと仮拠点に戻ってきました。

……放浪プレイになったので、もう普通に「拠点」で良いですね(苦笑)。

ふと気づいたのが、本当の放浪プレイはこんな感じに「アイテム集積場所」に戻って来るんじゃないですよね、多分。

少ないインベントリを節約してどれだけ進んでいけるかを楽しむんじゃないかな……とちょっと思ったり。

それも楽しそうなんですけど、「アイテム置いてくのが勿体無い」ってなってしまいます。自分の貧乏性が憎い。

拠点に戻って来たので、畑を手入れしておきます。

また帰ってくる頃には収穫出来るようになってるでしょう。

量的にはもう十分なんですけど、作物が育っているのを見るのが好きなので、つい植えてしまう。

 

畑といえば、消失バグ。

ソロでは被害を受けた事はほとんど無いんですけど、マルチプレイではちょくちょく見かけますね。

最初、「誰だよ収穫だけしたヤツ、植え直しとけよ!!」って怒ってたんですが、今思うに、あれは消失バグだったんじゃないかな……。

早く直して欲しい物です。

Steel Smithingパークを取って、Forged Steelを作成。

Steel Pickaxeを作っておきます。

探索が捗るようになるでしょう。

青品質ぐらいまで持って行きたかったのですが、今日中に出発したいので、止めておきます。

Forgeは持っていくので、道中少しずつ強化していくつもり。

念願のSpiked Clubも作成。

これで、攻撃力大幅アップ。なにより安心です。

マップを見ておきます。

次はどの方角を探索しましょうか……。

東はこの前行ったし、西の方も見ました。

町の北から道が伸びているので、それに沿って走ってみますかねー。

あれこれやっている内に、すっかり夕方になってしまいました。

ここで一泊して、明日にしようかとも思ったのですが、探索を続けたかったので出発。

再び旅路へ。

しばらく進んでいくと、道は北東に伸びています。

遠くに雪山と……、町が見えますね。

今日はあそこで一泊かな。

また廃墟街か……。

雪山ゾンビが苦手、というより面倒なんですよね。普段より気をつけないと。

まずは、いつものように街の外周を流して、街の構成の確認からです。

幸い、雪山バイオームは廃墟街の南端だけに掛かっているみたいです。

ここは中々の当たり廃墟街ですね。

「銀行」や「本屋」×2、その他のお店もだいたい揃っているようです。

もう20時なので、今夜の宿を決めてしまいます。

あ、ここにしましょう。

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屋根の下に空間があって、簡単にキャンプ設営出来る廃墟です。

本当は、泊まったことがない建物にした方が良いんですけどね、プレイヤーの経験値的に。

時間も遅いですし、慣れている所が一番ですよね。

……と思ってたんですが、この後悲劇が(笑)。

いつものように、空間の一角をWood Frameで封鎖してチェストやキャンプファイヤを設置。

ここまでは良かったんです。

ワークベンチを隅に配置した途端……、

崩落(笑)

床ごと崩れ落ちるチェストやワークベンチを見下ろしながら、「そう言えばここ、床が脆かったよな……」などと妙に冷静に考えていました(苦笑)。

いつもなら、支柱を必ず建てるんですけどねー、慣れって怖い。

考えてみると、このタイプの廃墟にワークベンチを設置したのも初めてだったような。

Forgeを設置した事があったので油断しましたね。

調べたら、ワークベンチの重さはForgeの13よりも重い、20!!

あー、やっちまった。

悔やんでいても仕方ないので、階下に散らばったアイテムを回収します。

これは今の仕様の良いところですよね。

以前はチェストが崩落したら、全ロスト確定だったと思います。

綺麗に天井が抜けましたね。星がキレイダナー(白目)

アイテムは出来る限り回収しましたが、いくつかの重要アイテムがロストしていました。

レンチ、水の瓶、水バケツなどです。

そして、タイミング悪く喉の渇きが0%に!?

さぁ、面白くなってきました。

朝まではとても持ちそうにないので、危険を承知で夜の廃墟街をひた走ります。

目的は、南の雪山バイオーム。

雪を回収して、缶か瓶できれいな水を作ります。

あせっていたのか、途中でフェラルゾンビにボコられたりしつつ、雪を手に入れる事が出来ました。

ほうほうの体で、戻って来ました。

すぐさまキャンプファイヤを作り、見つけた缶に雪を入れて水を作ります。

今更、このレシピのお世話になるとは思いませんでしたよ……。

喉の渇きが癒え、落ち着いた所で周囲のガレキを撤去。

小屋を立ててアイテム整理をしておきます。

ミニバイクは表に停めていたので、被害なしだったのは不幸中の幸いでした。

さすがにバイクなしだと、旅の続行は厳しい。

拠点に帰る羽目になる所でした。

ワークベンチを失ったのは痛かったですが、Forgeは無事でした。

地味にレンチをなくしたのがキツイ……。

作業台の回収が出来ませんからね。

ただ、ツールショップを二軒見つけているので、明日はそこの探索をやって行こうと思います。

 

装備が充実して、最近ちょっとダレてきていたので、こういうトラブルは実は嬉しかったりします。

これだからこのゲームは楽しい。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 22日目

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