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【7dtd】α15やってみる(テスト版) 16日目

      2016/11/12

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16日目。

※この記事はα15(テスト版b88)現在の物です

今回からb88になります。

b88から、鉱石の生成方法がガラッと変わってしまうので、正直「やり直した方が良いかな?」とも思いましたが、プレイできる限りはこのまま行くことにしました。

理由としては、「生存日数によって規模が変わるフェラルホード」の確認ですね。

何度もやり直している時間は流石に無いので、いける限りはやっていこうと思っています。

と言っても、正式版が来たらセーブデータは引き継げるかどうか分からないので、そこで強制的に再スタートかも知れませんが(苦笑)。

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さて今日から防衛拠点を作っていきます。

建設予定地は拠点の西の野っ原。

……まずは草刈りからか。

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Wood Frameを仮置きして、場所決め。

使い慣れた高床式拠点を作ります。

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フラグストーンで、一番外側の支柱を先ず建てて……、

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外枠を決めて、更に内側の支柱も建てていきます。

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枠組みは出来ましたね。

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鉄筋コンクリートにアップグレードしておきます。

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資材が尽きたので、一旦ここまで。

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お昼。

救援物資が来ました。

さて、どうするか……。

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今日向かう予定だった宝探しクエストが、南東。

そして救援物資が南西、と。

バラけてしまいましたね。

確実に回収できる、救援物資からかな。

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今日は山越えでは無くて、道沿いに行きます。

途中で川越えの際に分解してまた組み立てて、とやるよりこっちの方が早いので。

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中身はビーカー、医療品、フラッシュライト、AK-47のレシピ(既読)でした。

もっと良い物欲しいです。

 

一旦、拠点に戻ります。

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さて、Steel Shovelをワークベンチで作って、次は宝箱の回収に向かいます。

 

ワークベンチ、色々作れなくなっているみたいですけど、ワークベンチでしか作れない物は大丈夫ですね。

こういった諸々の不具合もあるので、一からやり直したいんですけどねぇ……。

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宝箱、ちょっと嫌な位置にあります。

「Diersville」の南なんですけど、微妙に町に近い。

穴掘りをしている時って、かなり無防備なので出来れば町のそばは避けたかったなぁ。

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到着。

「病院」の南の丘ですね。

思っていたよりは町から離れているので、これなら大丈夫かな。

 

ひたすら掘りますが……、出ない!!

さくっと見つかるときは、すぐなんですけどね。

Treasure Hunter (トレジャーハンター)スキルは、α14であまり役に立たなかった印象なので取ってません。

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掘っている途中、たびたびゾンビが邪魔しに来たり……、

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掘るのに夢中になってうっかり崩落させてしまい、死にかけたりしましたが(笑)……、

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18時過ぎ。

ようやく掘り当てました。

中身は大量のカジノトークンと、金、銀、ロケランのパーツと、結構当たりじゃないかと。

苦労した甲斐はありました。

 

しかし、掘り始めたのが15時ちょっと前ですから、これに3時間も取られた事になります。

探し当てられれば良いですけど、外したらただの時間ロスですからね。

次からは回収するかどうか、少し検討した方が良いかも知れません。

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帰り道、少しだけ時間に余裕があったので軽く探索をしていたらわんわんおに襲われました。

難なく返り討ちです。

ここまで過剰なまでにわんわんおとの戦闘を避けてましたが、装備も充実して来たのでもう大丈夫そうですね。

いや、α13とかα14でいきなり強くなった事があるので、リスクを取りたくなかったんですよ。

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21時前。

今日は余裕を持って帰宅です。

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さて、Forgeでゾンビ返し用のIron Barsを作って……!?

一つあたりIron 100消費ってボリ過ぎじゃないですかね。

こんなにコスト高かったでしたっけ?

 

後は、朝まで石斧の内職やら、コンクリート作りやらしていたのですが、変わり映えしないのでカット。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

いつもなら、フェラルホードの翌日に尺稼ぎの為にやるのですが忘れてました(苦笑)。

LEVEL:53(前回29)
WELLNESS:134/200(前回113/200)
Zombie Kills:268(前回151)
Deaths:0
KM Travelled:70.66km(前回31.24km)
Item Crafted:5994(前回2360)
Longest Life:18H

やっぱりレベル上がるの早くなってますね。

健康値も順調に上昇中。

当分死ぬ気は無いので、Health Nut(健康オタク)スキルは健康値上限近くになるまでは取らない予定です。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→(前回–)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→(前回–)
The Cammel(ラクダ人間)→(前回–)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→(前回–)
The Fixer(修理屋)→(前回–)
Archery (アーチェリー)→28(前回19)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→8(前回3)
Athletics (アスレチック)→31(前回22)
Health Nut(健康オタク)→(前回–)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→(前回–)
Barter(商売上手)→3(前回2)
Blade Weapons (斬撃武器)→5(前回3)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

Archery (アーチェリー)スキルが相変わらず上がっています。

火薬の材料になる硝酸カリウムと石炭の鉱脈が見つからないので、銃器に移行出来ないんですよ……。

一週目はかなり順調だったのですが、ここで足止めを喰らうとは。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→4(前回4)
Pummel Pete(殴り込み)→(前回–)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→48(前回33)
Concrete Mixing→1(前回–)
Steel Smithing→1(前回–)
Workbench→1(前回1)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→8(前回5)
9mm Round Crafting→(前回–)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→(前回–)
Shotgun Shell Crafting→(前回–)

Concrete Mixingと、Steel Smithingの一段階目のスキルを取っています。

建築とツール作成は問題無いですね。

懸念材料は火薬。

火薬が作れないので、Gun Smithing (銃鍛造)スキルが上がりません。困った。

このまま行くと、次のフェラルホードは弓で迎撃になりそうです。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→1(前回1)
Leather Working (皮作業)→5(前回5)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→1(前回1)
Medicine (医学)→1(前回1)
Mining Tools (鉱業ツール) →47(前回8)
Miner 69er→3(前回–)
Misc Crafting (その他クラフト)→68(前回37)
Pistols (ピストル)→2(前回1)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→2(前回1)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→26(前回20)

Mining Tools (鉱業ツール)スキルが一気に上がりました。

地下坑道を掘り始めるとガンガン上がるので、この辺のプレイは楽しいです。

Miner 69erも一緒に上がっています。この二つのスキルレベルは早く最大にしたいですね。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→(前回–)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→1(前回–)
Science (サイエンス)→3(前回–)
Shotguns (ショットガン)→6(前回1)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→5(前回3)
Tool Smithing (ツール鍛造)→37(前回20)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→(前回–)
Secret Stach (へそくり)→(前回–)
Weapon Smithing (武器鍛造)→36(前回26)

Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)がやっと1レベル。

あまり探索やってませんからね。

Tool Smithing (ツール鍛造)や、Weapon Smithing (武器鍛造)スキルも上がってはいますが、程々です。

この日数で黄色品質はサボっている方でしょう。

 

それでは今日はここまで。

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