43日目。
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
フェラルホードが明け、後処理に手間取った為に既に15時近くです。
救援物資の回収に行こうと思ったのですが、マップを見ても表示されていません……。
以前もそうだったのですが、ログアウトしてしまうと表示設定ONにしていても再表示されないみたいなんですよね。
大体の方角は分かっていて、近くまでいけばまた表示されるので、回収不能ってほどでは無いのですけど。
あせっても仕方ないので、拠点周りの手入れをやってから出発しましょう。
ウッドスパイクを敷き直しておきます。
これ先にやっておかないと、今晩また壁叩かれますからね。
折角設置し直したので、それは避けたい。
それでは回収に向かいます。
確か北東の方角だったはず。
道なりにまずは進みます。
折角出てきたので、色々回収しながら進みます。
キノコや卵、羽根、菊の花、綿花等々……、それらも必要ですが石炭が結構大事。
今掘り当てている鉱脈って石炭出ないんですよ。
あくまで推測なんですが、森林バイオームだと石炭出ないとかあるんじゃないかな……。
石炭はキャンプファイアで自作する事も出来ますが、時間がかかりますし資材を消費します。
出来るだけ採掘するか、こうやって地表にある石炭を集めた方が効率的ですし、何より楽です。
17時過ぎ。
救援物資が見つからないので、すこし焦り出します。
と思ったら新しい建物発見。
近寄ってみましょう。
ジャンプしてちょっと覗いてみます。あらよっと!
……そうですね私には植物園に見えるのですが。
いずれにせよ、今日は探索する余裕は無いので、今度暇が出来たら来ることにしましょう。
位置は、cave02よりも大分北東です。
焼け森バイオームと森林バイオームの境ですね。
マップ見て思いましたけど、もしかして救援物資通り過ぎてます?
もう18時近いですし、もう少しだけ探索したら引き返しましょう。
バックパックから、9mm弾、銃のパーツ、それと完成品の銃を見つけました。
おおっ、ついてる。
黄色品質なので、十分実用に耐えますね。
これだけでも来た甲斐はありました。
ここでふと思いついて、Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルを3→4に上げておきます。
いや、スキルポイントが10溜まっているの忘れてたんですよね(苦笑)。
先ほどのバックパックを開ける前に上げておけば、もっと高品質の銃が手に入ったかも知れませんが、「たられば」の話なので意味は無いか。
救援物資が良いものであることに期待しましょう。
見つけた銃は、HK USPコンパクトでした。
9mmを使う銃なので問題ありません。
このMODやると、普及している弾って大事だなと思います。
それと弾の共用、統一。
複数の銃を運用する場合に、弾種が同じならインベントリを節約出来ますからね。
給水塔を見つけました。
もう水源は確保しているので意味はあまりありませんが、ちょっとした建物があるのは嬉しいものです。
ある程度高さがある建物ならランドマークにもなりますし。
日も暮れて来たのであきらめて帰る途中、救援物資を発見。
やっぱり通りすぎてましたね。
中身はレシピ。
M249 SAWSのレシピと……、
「Hot Ammunition BookⅡ」弾薬の製造レシピですね。
ライフル弾のレシピみたいです。
今はまだ作れませんが、弾薬製造の作業台がクラフト出来たら結構な数の弾薬が製造可能になりました。
さて、これで心置きなく帰れます。
途中は特に何もなかったのでカット。
拠点に帰って来ました。
アイテム整理やら何やらして、すぐに地下坑道で穴掘りです。
掘り当てた鉱脈は結構広そうですね。
考えなしについ掘り広げて行ってしまうのですが、気をつけないと昨日みたいに崩落するのでその辺りは加減しながら進みます。
本当は支柱を建てたり、床や天井を整備しながら採掘する方がロールプレイ的にも正しいと思うのですけどね。
場所を変えて岩盤付近の鉱脈の方も少し掘っておきます。
こちらは、先ほどの鉱脈と違って鉄だけしか出ません。
ただ、岩盤だと底が決まっているので、整備し易いのですよね。
掘り進める内に、別の鉱脈につながるかも知れませんし。
採掘に区切りをつけて、再び拠点に。
医療品がクラフト出来ないか確認中です。
画像は「Copper Salve」。
一見、簡単にクラフト出来そうなんですけどブルーベリーのアイコンが普通のと違うんですよね。
このMOD、キノコもたまに毒のキノコが採れたりするのですが、こいつもその類だと思います。
ブルーベリーを量産すれば収穫出来るようになるかな……。
恒例のキャラクターステータス確認です。
LEVEL:26(前回22) WELLNESS:111/111(前回105/105) Zombie Kills:638(前回481) Deaths:1 KM Travelled:164.29km(前回138.63km) Item Crafted:12857(前回10340) Longest Life:40H 47M |
健康値はやや上昇。
Iron Body(鋼鉄の肉体)スキルに振るポイントをいかに確保するか、が重要かも。
ただし、バニラのα14の時と違って最大値を目指すのは止めようと思っています。
他にもスキルは色々あるので、ちょっとずつ試すのも良いかと。
次はスキルです。画像は例によって省略します。
★が頭についているスキルは「Experimental Recipes」MODの独自スキルです(訳は適当)
【1ページ目】 |
銃ばかり使っていたので、Archery (アーチェリー)スキルの成長が止まってしまいましたね。
火力不足は、火矢や爆発矢を使えば補えるので、意識して使用したほうが良さそうです。
Axes(斧)スキルが少し伸びているのは、ブロック耐久度25%へ変更した事の恩恵を受けているからでしょう。
【2ページ目】 ※Grenade Launchersが正ですが、ここはMOD表記のまま、としました |
Digging Tools(採掘ツール)スキルが伸びていますね。これも設定変更の影響。
【3ページ目】 |
Mining Tools(鉱業ツール)スキルが一気に躍進(笑)。設定変更で一番得したのはこのスキルでしょう。
Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルが4レベルまで来ています。
もう少しで最大レベルですね。
そこまで行ったら、木箱からのアイテム回収率が少しは良くなるかな……。
【4ページ目】 |
今回は微増。
前回はまったく成長なしでしたからね。それよりはマシかな。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 44日目【α14】」
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 42日目【α14】」
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