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【7dtd】α15やってみる(正式版) 64日目

   

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64日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

フェラルホードが明け、そこに残された物は……。

チェスト一杯の未整理のアイテムと破壊された壁(笑)。

壁の方はちょっと叩かれた位で、完全に抜かれた所は少ないんですけどね。

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問題はこいつ。

見ると気が滅入る(笑)。自動でやってくれないかな。

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一気にやろうとすると、精神的に死ぬので少しずつやることにしましょうか。

ニコイチでまとめる物、売り払う物、そのまま収納する物に分けて、処理していきます。

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チクチクと地道な作業を続けていると、飛行機の音が。

救援物資が来たようですね。

この前みたいに、拠点の直上に落としてくれると楽なんですけどねぇ。

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マップで確認すると北東。「ガソリンスタンド」の近くに落ちたようです。

結構近い。

回収にいきましょうか。

 

途中は何もなかったのでカット。

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回収。

中身は、スクラップアーマーのレシピ(既読)・AK-47のパーツ・ロケランのバレル・フラッシュライトでした。

内容は当たりの方なんじゃないですかね。

 

前から書いてますが、フェラルホードで大量のアイテムが手に入るようになったのとトレーダーの登場で、救援物資が空気ですよね。

ゲームクリアに関する要素とかを付けないと駄目なんじゃないかなぁ。

そうするとストーリーモードの実装の話に戻ってしまいますが……。

 

私の知っている、他のアーリーアクセスだと「The Long Dark」もこれですね。

2016/11/26現在、「7 Days to Die」と同じくエンディングが用意されていないので、死亡エンド(もしくはプレイヤーがやる気を無くす(笑))しか無い。

この点、同じアーリーアクセスでも「RimWorld」は、クリア要素があって感心しました。

「RimWorld」は不毛の惑星に漂着したプレイヤー・キャラクター(達)が、その惑星からの脱出を目指してサバイバル生活を行うシミュレーションゲームです。

研究を行って新しい技術を身につけていくのですが、最終的にロケットを作ってその星から逃げる事が出来ればクリアになっています。

何の話をしていたんでしたっけ……そうそう、救援物資の改善の話。

アーリーアクセスのゲームではありませんが「Dying Light」みたいに、早く回収しないと敵対勢力に奪われてしまう、というのも良いかも知れません。

バンディットが出てくればその役割を担ってくれるのでしょうかね?

となるとα16待ちか……。

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せっかく拠点から出てきたので、廃車を解体しながら帰ります。

以前は廃車からルートできるアイテムの為、わざと解体しないで残すようにしていた事もありますが、今はトレーダーが居ますからね。

気にせずバラしてしまいます。

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拠点に帰って来ました。

たまには日中に畑仕事をしましょうか。

夜に回しがちなのは、意外に時間がかかる所為もあるんですよね。

私の畑の作物が多過ぎるのか。

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アロエを量産したいので、肥料を土壌に混ぜ込んでいきます。

肥料入れた土、移動できると良いんですけどね。

一旦肥料使うと畑の場所を変えづらいのが痛いです。まぁ畑って、よほど変な所に作った時以外は移動しないですが。

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アロエは手軽に応急手当が出来る治療アイテムが欲しいのと、ついでにMedicine (医学)スキルも上げたいので量産を目指します。

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防壁を叩く音がするのが、退治しに来ました。

邪魔すんなっ(グシャァ

防壁のお陰で、いきなり襲われる事は減りましたが今度は壁のメンテが必要になりました。

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少しずつですが畑も広げておきます。

大分広がったので、拠点東を全部畑にする夢もそろそろ叶いそうですね。

結局畑仕事は夜までかかったなぁ。

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拠点内の修理もやっておきます。

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少しくらいは放置で良いと思いますが、漆喰(白レンガブロック)が崩れるレベルになると修理が面倒になりますからね。

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西門も通用門だけは直しました。

Garage Door Metalは後回し。

これ、開放しておけばゾンビ叩かないんですかね?

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水門の建築も少し。

中央部分が分かりづらいので、Wood Frameを強化して目印にします。

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中央からの距離が、左右でずれないようにブロックを数えて合わせていきます。

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北側の仮組みも終わりました。

大丈夫そうですね。

今、Wood Frame Rampが置いてある箇所は階段になるので、危なくないようにもう一枚壁が手前につきます。

バランスを取るために、壁の向こう側も同じ事をします。

つまり中央部分(1)+手前(2)+奥(2)=5枚の壁で基礎を構成する訳ですね。

資材の消費と、かかる手間で気が遠くなりそう(苦笑)。

Cobblestoneブロックにアップグレードするのに必要な回数、もっと減らしてくれないかな(XMLいじるとかでなくて)。

クロウハンマーで5回は多いよ……。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:184(前回175)
WELLNESS:191/240(前回185/210)
Zombie Kills:1951(前回1746)
Deaths:0
KM Travelled:408.80km(前回346.28km)
Item Crafted:37626(前回33974)
Longest Life:73H 46M

特に目立った事は無いのですが……。

Health Nut(健康オタク)を4レベルまで上げたので、健康値の最高値が上昇しています。

上限を気にせず上げられますね。

とは言え、現状で不足は感じないので、上げる必要性はあまりないのですが。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→36(前回36)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→41(前回12)
Athletics (アスレチック)→88(前回86)
Health Nut(健康オタク)→4(前回1)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→4(前回4)
Barter(商売上手)→70(前回66)
Blade Weapons (斬撃武器)→32(前回31)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

既読レシピを一括消費したので、Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルのレベルが急上昇しています。

アイアンアーマーを普段使いするようにすれば、もっと上げようとするかな?

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→81(前回76)
Pummel Pete(殴り込み)→4(前回4)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→84(前回80)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→3(前回3)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→96(前回37)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

Gun Smithing (銃鍛造)スキルがカンスト目前です。

すごいな既読レシピ(笑)。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→33(前回29)
Leather Working (皮作業)→34(前回11)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→19(前回19)
Medicine (医学)→6(前回5)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→2(前回2)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→8(前回8)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)

このページも、Leather Working (皮作業)スキルが既読レシピ消費の恩恵を受けています。

珍しくLight Armor (軽装備)スキルが上がってませんね。

今回のフェラルホードはあまり被弾しなかったので、その所為かな。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→52(前回21)
Shotguns (ショットガン)→4(前回4)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→19(前回12)
Tool Smithing (ツール鍛造)→64(前回63)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→93(前回63)

このページもScience (サイエンス)スキルと、Weapon Smithing (武器鍛造)スキルが急上昇。

Science (サイエンス)スキルはオイルシェールを精製すれば上がるので、まだ上げる事は出来そうですね。時間かかるでしょうけど。

Tailoring (洋服仕立て業)スキルは少しだけ内職をしてました。

自分で手を動かさないと上がらないスキルは、やはり最後まで残りますね。

自力はばっさりと諦めて、稼いだスキルポイントで上げてしまう方が楽でしょう。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 63日目

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