【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart13

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

2017/03/12にα16プレビュービデオの第十三弾が公開されてました。

前回と同様に、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は頼りないので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

新しい建物

結構良いお家です。

これは……、これまでペイントツールの紹介で使っていた家かな?

屋根とか一緒ですよね。

窓ガラス。

新しいテクスチャなのは良いですが、割れて無くても良いのでは(苦笑)。

ポストアポカリプスっぽい、荒廃した感じを出すのは良いのですが、普通に綺麗なブロックも欲しいんですよね。

α15でガラスのブロックが色々追加されていたと思うので、α16でも追加されることを期待しています。

ガレージは、既存の物の使いまわしですね。

金属製のシャッターが有っても良いような気はします。

中に入った所。

おおっ、流石に広い。

内装は綺麗で安心しました。

ダイニングルーム。

この大きなテーブルは追加ブロック?

既存のテーブルを並べただけですかね?

ちょっと暗いのでよく分かりません。

(これでも光度調整はしています)

キッチン。

キャビネットが多くて、レンチが手に入りやすそう(すでに探索者視点)。

キャビネットや、飲み物入れの上は光沢のあるテクスチャになっています(前から?)。

良いですね、これ。

飲み物の瓶や、食器なんかを置けるともっと良いなぁ。

洗面所。

薬棚が3つ有るのは良いですね。

序盤の医療品の良い回収ポイントになりそう。

排気口もちゃんと天井についてますね。

細かい点に作り込みがされるようになったのは、嬉しいです。

リビングルーム。

おお、本棚いっぱいありますね。

この建物を見つけたら、真っ先に襲撃……、もとい探索しますね。

リビングルームは吹き抜けになっていて、二階の廊下と部屋の一部が見えます。

2階への階段。

木製ですので、ここを破壊して簡単に安地化できます。

探索し甲斐もあって、仮拠点にも使える良い建物ですね。

2階の浴室。

浴槽とシャワー両方備えています。

浴槽良いですねー。

こういう滑らかなブロックほしかったんです。

ちょっと浅いですが(苦笑)。

シャワーはね……。

その蛇口、シンク用のでしょ?(笑)。

ここはちゃんとシャワー用のを作って欲しかった。

先ほどとは別に、シャワーとトイレのみの部屋。

あれ?この曇りガラスのブロックありましたっけ?

浴室に使うガラスブロックに、ちょうど良いのが無かったので助かりますね。

これはシアタールームかな?

ライトが良い感じですね。

熊の続報

以前のプレビュービデオのクマと比較してやっと分かるぐらいですが、毛並みの質感が変わってますね。

正面から。

今回アクションは無かったのですが、攻撃モーションのぎこちない感じは直ったのかな……。

子狼

うーん、これは。

はっきり言って可愛くない。

(どうしてもFall○ut4のドッグミートと比較してしまう……)

開発側には開発側の苦労があると思いますけどね。

なんというか狼っぽくないような?

勝手に、某「動○のお医者さん」のチョビの子供の頃のイメージを持っていたので、がっかりしてしまいました。

(あれはシベリアンハスキーですけど)

何事も期待し過ぎは良くないですねー。

サイズが小さいのは、フォーラムで「小さすぎたけど簡単に変えられる」旨の発言をMadmole氏がしているので、まだ修正される可能性があります。

スリーパーゾンビ

倒れ伏していたゾンビが……、

起き上がって襲いかかって来ます!!

……ゾンビ物の定番のアクションなんですが、もうひと押し欲しい。

(今日は文句つけてばっかりだな……)

この手のアクションは、ユーザーはもう見飽きているので、アクションを起こすならバリエーションが欲しいですね。

天井から降ってくるとか、窓やドアを突き破ってくるとか、テーブルの下に隠れていていきなり足を掴んでくるとか……。

何パターンか無いと、動くゾンビであることがバレバレなので、見つけ次第滅多打ちにされるのがオチな気がします(笑)。

ゾンビ自体は色々いるみたいですね。

おばちゃんゾンビや……、

ハゲのゾンビ。

追加される女デブゾンビ。

うっかり立ち上がってきたスリーパーゾンビに捕まった所。

Madmole氏は、この後やられてしまったので、物音を立てずに待ち伏せする能力が高いのであればスリーパーゾンビは脅威になり得ると思います。

配置を考えて、プレイヤー・キャラクターの背後をうまく取れるような感じに出来れば良いかな。

例えば「銀行」の金庫室とは逆側のカウンターの陰とか、「ガソリンスタンド」のワークベンチの反対側の壁とか……。

ユーザーの意識が外れやすい所に居れば、面白いんじゃないですかね。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart14

⇒「【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart12

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2 Comments

びのき

こんばんは。
死んでると思ってたゾンビ(基本みんな死んでますけど 笑)が起きて襲ってくる仕様、とうとう来たんですねー(^^;)
でも確かに、パターン化しちゃうと見分けられる分、わりとすぐ飽きちゃいそうですね。
あと熊がすごく悪い顔してるのがいいですね!でも狼は私も、チョビのほうが良かったなー(笑)

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おうぎ

びのきさん、こんばんわー。
来ましたよー、スリーパーゾンビ。
今の仕様だと、多分すぐ警戒されてしまうのであまり意味が無いかなぁと思ってます。
だって怪しすぎますよ、あれ(笑)。

クマは凶悪な感じでいいですね。
これで、うっかり近づく初見さんも減ることでしょう。

狼はねー。
もっとかわいいのを期待したので、改善して欲しいです。
せっかくだから、思いっきりかわいがりたい。

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