ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α15やってみる(正式版) 128日目

      2017/01/10

スポンサーリンク

128日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日から荒地の探索をやって行こうと思います。

20161219_7dtd_001

装備もちょっと変えてみます。

スレッジハンマーと、マチェットを使ってみましょうか。

マチェットは全然見かけないので、未だに品質が黄色なんですよね。

これを紫品質にしたいなぁ。

代わりに、Spiked Clubとハンティングナイフは置いていきます。

20161219_7dtd_002

今日の目的地は「Shanty Town」です。

前の道を通過はしていたのですが、未探索でしたね。

α14で追加されたロケーションだったかな?

20161219_7dtd_003

どうせ、Jimmyさんの所に寄るのでトークンも持っていきます。

極力使うようにして、Barter(商売上手)スキルをカンストしてしまいたいのですよね。

なんでも良いから買ってしまおうかとも思ったのですが……。

やっぱり使わないものは買いたくないので、「出来るだけ使う」という方針でやっていきます。

20161219_7dtd_004

それでは出発。

ルートは、拠点に西の十字路を左折、州道73号線を南下します。

20161219_7dtd_005

途中、「Gravestown」の手前にある高架橋を探索する事にしました。

α15で追加された構造物です。

20161219_7dtd_006

高架橋の上には、木箱(銃砲店)があります。

足場になるブロックが10もあれば登ってこれるので、最序盤の退避場所としては有用な場所ですね。

そこそこ大きい足場なので、視線も切れますし。

まあ、α15.1で荒地バイオームのスポーンは無くなったようなので、あまり使う機会はないかもしれませんが(苦笑)。

一応、パッチノートを引用しておきます。

Fixes:Remove Player Spawns in the Wasteland

プレイヤーの初期スポーン地点から荒地バイオームを削除。

20161219_7dtd_007

廃墟街を通過します。

前にフェラルホードを迎撃した時に使った柵や、元からある道路の大穴が埋めてない箇所があるので、ミニバイクを走らせ難い……。

折を見て、通行し易いように整備しないといけませんね。

20161219_7dtd_008

手持ちのクエストのクリア条件に「警官ゾンビを倒す」があったので、降車して狩っておきます。

スレッジハンマーも久しぶりなので、使ってみました。

振りが遅いので、タイミングが難しいですね。

ヘッドショットでも一撃では倒せないので、自爆に巻き込まれない様に注意が必要です。

20161219_7dtd_009

警官ゾンビに壊された街灯が落ちてくる所。

珍しかったので画像上げときます(笑)。

確か街灯のブロックはα15からクラフト出来るようになっていたと思うので、どこかに設置してみるのも良さそうですね。

20161219_7dtd_010

「Gravestown」を後にして道なりに南下する事しばし、「Shanty Town」に到着しました。

こういうゴチャッとした建物はもっと有って良いと思うんですよね。

「7 Days to Die」は9割の人類が核戦争で死滅、という設定ですけど、逆に言えば1割は生き残っている訳ですから、そういう人たちが作った避難キャンプみたいなロケーションが欲しいです。

で、避難キャンプ内でも、生きるために強盗・傷害・殺人等々が頻発。「人間の本性は獣」みたいなドロドロの展開・描写が欲しい(悪趣味)。

20161219_7dtd_011

周りのゾンビをスレッジハンマーで片付けていきます。

雑魚相手なら無敵ですねぇ。

かなりの確率で部位破壊も発生するので、頭を文字通り叩き潰す感じ。

スタミナ消費も、このレベル&スキルまで来るとまったく問題にならないです。すぐに回復してしまいますので。

20161219_7dtd_012

スレッジハンマーの弱点、振りの遅さがパークで改善されないかなーと思って見てみましたが、無い様ですね。

そりゃそうか。そんなの有ったら、みんなスレッジハンマー使いますよね(苦笑)。

20161219_7dtd_013

さて、片付けも終わったので、探索を始めましょうか。

正面のGarage Door Metalの耐久度は4000。壊せなくは無いですが、面倒ですね。

20161219_7dtd_014

脇のもろそうな箇所を破壊して侵入します。

この波トタン板、建築で使いたいのでクラフト出来るようにして欲しい。

畑の作業小屋に使うと、雰囲気出ると思うんですよね。

20161219_7dtd_015

入って、南側を見た所。

あの「MEDS」という看板の建物から見ていきましょうか。

20161219_7dtd_016

スレッジハンマーは、そこそこ破壊力もあるので、石斧に持ち替える手間が省けるのは助かりますね。

木の扉ぐらいだったらこれ一本で十分です。

金庫やガンセーフは無理でしょうけど。

Breaking and Entering(家宅侵入)パークを取れば、その辺も出来るようになるんですかね?

それが可能なら、探索のみの遠征だったら、石斧とSteel Pickaxe分のインベントリ容量が節約出来るので、かなり助かるんですけど。

今、地道にクエストをこなしてスキルポイントをコツコツ貯めているので、余裕が出来たらポイント振ってみようかな……。

20161219_7dtd_017

部屋の中には薬棚がありますね。

「MEDS」はmedcineの略かな?

20161219_7dtd_018

ここにも物見台がありますね。

ちょっと壊したら崩れ落ちてきそうな感じが良いです。

20161219_7dtd_019

登ってみました。

周囲は見渡す限りの荒野。バンディットが実装されたら、こんな高いところは迂闊(うかつ)に登れないですね。

格好の的です。

敷地内は、他にもお店があるようです。

看板から察するに、銃砲店と食料品店かな?

20161219_7dtd_020

スポンサーリンク

食料品店内に入ってみました。

奥に木箱(食料品)がありますね。

20161219_7dtd_021

隣の銃砲店も見てみましょうか。

20161219_7dtd_022

店の奥のVault Doorでの部屋には、ガンセーフと……地雷(笑)。

多くの実況動画で引っかかっているサバイバーを見ているので、流石にこれは躱(かわ)しました。

さてどうするかな……。

20161219_7dtd_023

木の壁を一部壊して、射線を確保。弓で撤去します。

この部屋には地雷が3つありますが、手前の一つだけで良いでしょう。

ガンセーフだけ探索出来れば良いので。

ここは照明が無いので、初見で鉱山ヘルメット無しで夜に来たりするとアウトかな……。

20161219_7dtd_024

奥の二つは、存在だけ確認しておきます。

地雷は回収出来るように戻して欲しいですよね。

20161219_7dtd_025

地雷がまだ残っているので、部屋の前を封鎖しておきます。

忘れた頃にうっかり来て爆死とか嫌です(苦笑)。

20161219_7dtd_026

他の場所も探索を続けますが、大した物はありませんでした。

この給水塔も中に入れる訳ではなさそうですし。

20161219_7dtd_027

一応、登ってみます。

ハシゴはついてますが、何かある訳では無いようですね。

20161219_7dtd_028

北側の建物は、コーヒーショップだったんですね。

この位置からだと「Hot Coffee」の看板が見えます。

20161219_7dtd_029

一通り見終わったので、探索終了。

探索結果は、Jimmyさんの所で、売り払ってしまいましょう。

20161219_7dtd_030

到着。

低品質ですが、Augerの完成品が扱われているのを初めて見ました。

嬉しかったので買っておきましょう。

チェーンソーの完成品はそこそこ見かけるんですけどねー。

他にも弾薬・パーツ類を購入。

20161219_7dtd_031

そしてもう一つ。

ビール醸造のレシピを買っておきます。

この時まで気づいていなかったのですが、これ、Science (サイエンス)スキル上がるんですね。

ずーっと、ずーっとスルーしてましたよ(泣)。

知ってれば、もっと早くScience (サイエンス)スキルカンスト出来たのになぁ。

(この後に読んで、無事Science (サイエンス)スキルカンストしました)

20161219_7dtd_032

まだ18時前。

帰るには早いんですよね。

とは言え、荷物は一杯なので、探索はしたくない……。

マップを見ていて、南端の放射能汚染地帯を確認する事にしました。

道も一本ですし、すぐ帰れますしね。

 

途中はカット。

20161219_7dtd_033

マップの南端に来ました。

これまでと同じ、目印の看板があるだけの場所です。

放射能汚染地帯内に、何かクリーチャーがいる、などの演出があっても良いかな……。

用は済みました。帰りましょう。

20161219_7dtd_034

拠点に戻ってきました。

この所サボっていたアイテム整理をしています。

何か忘れていたような……、そうそうリビングのソファです。

20161219_7dtd_035

これをレザーのソファに変えておくつもりだったのに、すっかり忘れてましたよ。

20161219_7dtd_036

そもそも、このクラフト画面のアイコンが間違っているんですよね。

私の環境だけなのかな?

前のバージョンのファイルは全削除して、クリーンインストールしたはずなんですがねー。

20161219_7dtd_037

レザーのソファーに更新してみました。

こっちの方が落ち着く感じです。

家具ももう少し増えてくれると、良いんですけどね。

まぁ、最近までベッドすら用意していなかった私が言えた事ではありませんが(苦笑)。

「RimWorld」だったら、心情悪化まったなしです。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 129日目

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 127日目

「サイトマップ」


このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die