ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α15やってみる(正式版) 127日目

      2017/01/10

スポンサーリンク

127日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

フェラルホードを無事に乗り越えて、今日は後始末から。

20161218_7dtd_001

と言っても、今回はアイテム全然手に入らなかったので、ちょっとHughおじさんの所に行って売り飛ばせば終わりです。

楽で良いなぁ~、ははっ(泣)。

20161218_7dtd_002

到着。

弾薬やら、パーツを買って終わり。

 

トレーダーを初めとしたNPCについて、α16のプレビュービデオであまり触れられていないのが気になっています。

α16って、α15で実装予定だった物が宿題として山積みなんですよね。

また先送りにならないと良いんですけど……。

まぁ、α20で実装し終わらなくても、まだベータ版がありますしー(白目)。

既に十分元を取れるぐらい遊んだのであまり気にしてないのですが、いつ開発終わるんだろうな~。

20161218_7dtd_003

「スキーロッジ」に戻って、帰り支度をしていると、救援物資が来ました。

帰りは、あちらに寄って回収しましょうか。

20161218_7dtd_004

おっと忘れるところでした。スポットライトを回収しておきます。

今回、4つ設置していたのですが、内一つが破壊されてしまいました。

多分、警官ゾンビからの流れ弾でしょうね。

20161218_7dtd_005

救援物資の位置をマップで確認。

「製材所」の南東ですね。

20161218_7dtd_006

回収。

中身は、スレッジハンマーのレシピ(既読)・ファーストエイドキット・SMGのレシーバ・フラッシュライト、でした。

うん……、まぁがんばれ。

20161218_7dtd_007

製材所からそのまま南下して、「Diersville」経由で帰る事にします。

この十字路の廃車も邪魔ですね……。

今度来たら全部解体しちゃる。

20161218_7dtd_008

十字路に標識があったので、確認しておきます。

「Maple Road」とありますね。

「Maple Road」は、この辺りから「ツールショップ」まで東西に伸びている道です。

20161218_7dtd_009

道の名前の由来は、この街路樹のカエデ、でしょうね。

20161218_7dtd_010

拠点に戻って来ました。

荷物を置いて、すぐにJoelおじさんの所に向かいます。

すでに16時近く、近所の探索で今日は終わりかな。

20161218_7dtd_011

途中の集落でクエストクリア条件になっているナースゾンビを倒しておきます。

が、……。

20161218_7dtd_012

油断して横殴りからのスタン(泣)。ボコられます。

夜のゾンビだと、走っているから横のすり抜けは簡単なんですけどねー。

ミスりました。

20161218_7dtd_013

結構殴られたと思いましたが、出血だけで済みました。

ダメージも240→217だけです。

スタン中は音が聞きづらいので、殴られた数は数え難くなりましたね。

20161218_7dtd_014

おっと、こいつファーストエイドキットのレシピ持ってますね。

Science (サイエンス)スキルがもうすぐカンストなので、これは嬉しい。

20161218_7dtd_015

Joelおじさんの所では、スナイパーライフルや家具類・弾薬・レシピ本を購入しました。

チェーンソーとレザーレッグアーマーのレシピは助かります。

Science (サイエンス)スキルがカンストしたら、レシピ本で楽に上げられるのは、Leather Working (皮作業)スキルだけになりますねぇ。

20161218_7dtd_016

ここで、ファーストエイドキットとチェーンソーのレシピを読んでおきます。

おしくもScience (サイエンス)スキルはレベル99。あと一歩!

20161218_7dtd_017

どうせなら上げてしまいたいので、先程の集落や……、

20161218_7dtd_018

「本屋」、

20161218_7dtd_019

拠点西の十字路のゾンビを襲ってレシピ本を狙いますが、収穫なし。

そんなもんですよね……。

20161218_7dtd_020

スポンサーリンク

拠点に戻ってきました。

現在21時過ぎ。何かやり始めるには中途半端な時間です。

この時間を利用して、簡単な建築をやっておきましょうか。

以前から作ろうと思っていた物見台です。

20161218_7dtd_021

Wood Frameを積んで、隣接する四隅にWood Poleを建てて……、

20161218_7dtd_022

はしごと、台をつけて形になりました。

後は落下防止の柵とか屋根とかをつけるのですが、私がよく作っているのは、これがベースです。

なんでこんな事始めたかと言うと、先日、「Army Barracks」に行った時に見た物見台が印象的だったからですね。

ついでに再現してみましょう。

>関連記事:【7dtd】α15やってみる(正式版) 114日目

20161218_7dtd_023

屋根はつけてませんけど、大体こんな感じでしょうか。

これ、かなり不安定な造りなんですよね。

作ってみて気づきましたが、Wood Poleが台の部分の角にあるので、まったく支えになっていません。

台の部分は、はしごと側面に張ったWood Plateで支えられています。

ここまで形にするのに、何度も崩落しました(笑)。

あっさり探索を済ませてしまっている事が多いですが、「建築」という視点で見直すと、また新しい発見があるかも知れませんね。

20161218_7dtd_024

恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:200(前回200)
WELLNESS:250/250(前回248/250)
Zombie Kills:4086(前回3859)
Deaths:0
KM Travelled:933.95km(前回867.93km)
Item Crafted:54931(前回53635)
Longest Life:138H 38M

今回で健康値はカンスト。

前バージョンのα14の時は99日目でのカンストだったので、それに比べると大分かかりましたね。

>関連記事:【7dtd】α14やってみる 99日目(最終回)

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→49(前回46)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→100(前回95)
Athletics (アスレチック)→100(前回100)
Health Nut(健康オタク)→5(前回5)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→5(前回5)
Barter(商売上手)→94(前回91)
Blade Weapons (斬撃武器)→67(前回65)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

フェラルホード時、一晩中弓矢で戦っていたのにArchery (アーチェリー)スキルは3しか上がっていません。

先は長いなぁ……。

Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルはカンスト。

Barter(商売上手)スキルももう少しですね。トークンはかなり余っているので、品物を買い占めるとかやればカンスト出来るかな……。

Blade Weapons (斬撃武器)スキルは、まぁこのままで良いです。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→92(前回92)
Pummel Pete(殴り込み)→5(前回5)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→3(前回3)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

2ページ目は今回も進捗なし。

Spiked Clubは強すぎるので、スレッジハンマーの練習でも始めましょうかね。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→55(前回53)
Leather Working (皮作業)→62(前回55)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→29(前回28)
Medicine (医学)→20(前回18)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→54(前回48)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→39(前回39)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)

全体的に微増。

Light Armor (軽装備)スキルが、久しぶりに上がったのが嬉しいです。

Medicine (医学)スキルは……、ちょくちょく内職はしてるんですがね。

医の道は険しいという事なんでしょうか(多分、違う)。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→99(前回92)
Shotguns (ショットガン)→55(前回55)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→46(前回43)
Tool Smithing (ツール鍛造)→100(前回100)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→100(前回100)

Science (サイエンス)スキルは惜しかった。

これならその内に関連レシピ引き当てて、カンストできますね。

一方で、Shotguns (ショットガン)スキルは上がらず。

今回のフェラルホード、ちょっとしか使ってないんですよね。

まあ仕方ない。

 

ここからは荒地バイオームの未探索ロケーションを見ていく事になりますね。

未使用のブロックもまだまだあるので、その辺も見て、α15の要素を確認しておきたいです。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 128日目

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 126日目

「サイトマップ」


このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die