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【7dtd】α16やってみる(テスト版)15~17日目【b129】

   

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※この記事はα16(テスト版b129)現在の物です

 

先週はアプデ来ませんでしたねー。

来ると思って身構えている時に限って来ない(苦笑)。

今回も3週目のダイジェストになります。

15日目

フェラルホードは無事乗り切ったので、まずは防衛拠点の確認から。

採点みたいな物です。

スロープ近辺はどうしてもゾンビが集中するので、電気柵を囲っていたプレートが一部破壊されています。

ここは早くスチールにしたいですね。

高床の下の回転刃も停止してしまっています。

やはり修理出来ないのは駄目ですね。

幸い電気柵や、Barbed Fence Wireによる防御、加えて自分自身が結構動き回っていたので、支柱部分にはほとんどダメージはありませんでした。

今度はスロープの反対側、南側ですね。

こちらは、電気柵が壊されてしまっています。

スロープの脇に圧力が掛かっているのは分かったので、ここにタレットを設置するなどして防御力を上げれば完封出来そう。

回転刃を置いても良いですね。

あまり自分が引っかかりそうな場所に、致命的なトラップを置きたく無いんですけどねー。

見回りを終えて、ざっと修理をした所で宝探しクエスト。

次のフェラルホードまで時間のある今のうちにやっちゃいましょう。

受けた3つの内、ひとつは北東、残りのふたつは南西に固まって配置されたので、南西の方から片付けますかね。

一個目の宝箱。

やっとAK-47のパーツが出た。

α16のテスト版は、極端にAK-47とロケットランチャーが出なくなったように感じます。

トレーダーでも全く見ないし。

トレーダーといえば、Secret Stash (へそくり)のパークも効果がおかしい気が。

私の環境だけかなぁ。

The Secret Stash perk is the only way to see the highest trader stash level.
トレーダーの最高ランク秘蔵品を見るためにはThe Secret Stashが必要になるように調整。

上記はb105のパッチノートですが、これが正常に働いていないように感じます。

二個目。

なかなかいい内容ですね。

宝箱の回収のついでに、旧拠点にやってきました。

置いていったアイテムの内、めぼしい物を引き上げます。

売れそうなものは、一軒目のトレーダーで売り払います。

同時に、ペインティングやアイアングローブのレシピ・アイアンチェストアーマー・スレッジハンマーを購入。

高品質のツールや武器、防具は値段が然程でもないのに、ずーっと使えますからね。

買わない手はありません。

この日は後は特になし。

拠点に戻って作業をしていたら、夜明け近くなってからいつもの野良ホードに襲われたぐらいです。

基本的に野良ホードは迎撃しちゃうんですよねー。

経験値かせぎ、というより殴られて腹の虫が収まらないという感じです(苦笑)。

この為、ちょくちょくスタンをもらって健康値が下がるので、体力に余裕が出来ない……。

気になっていたミニバイクのガレージを作成。

ですが、これは場所が悪かった。

防衛拠点のトラップ拡張にともなって、後で撤去することになります。

16日目

昨日回収できなかった宝箱の回収から。

これは手こずりました。朝出かけたのに掘り出すのに昼までかかってしまいました。

しかも内容がしょぼい。

その足で、救援物資も拾っていきます。

以前見かけた町を通過。

ここは高層ビルがあって、拠点のある町とはまた雰囲気が違うんですよね。

そして回収。

珍しくいっぱい入ってました。

銃器パーツは相変わらずですが、ビーカーが嬉しい。

これでケミストリーステーションが作れますね。

先程の町、結構広くって、高層ビルのある区画とこのような住宅やミニ店舗がある区画が隣接しています。

いずれ、助けを求めるNPCなんかも配置されるんでしょうかねぇ……。

ここでは、本屋に立ちよってSMGやスナイパーライフルのレシピを見つけました。

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町なかで熊を見かけたのでちょっかいをかけてみます。

私のスキルが低いせいか、なかなか倒せなくてあせりました。

さて次はどうすべか、と思ってマップをのんびり眺めていたら野良ホードに捕まってしまいました。

これが怖い。

99→59まで減らされてしまったので、ここは逃げます。

装備がもう少し弱かったらアウトでしたね。油断大敵。

少し探索をして帰る途中、トレーダーに寄っていきます。

ここではアイアングローブと、高品質のハンティングライフルのバレルを購入。

スクラップグローブと装備を交換しておきます。

これですべてアイアンアーマー装備(頭はマイニングヘルメット固定なので考えない)になりました。

探索中に見つけた宝探しクエストを受けておきます。

一軒目のトレーダーの近くだったので回収。

やっぱり弾薬とトークンが一番嬉しいかな。

拠点に戻り、先程手に入れたビーカーを素材にケミストリーステーションを作っておきます。

17日目

この日は朝から拠点の南東方面の探索をしていました。

ここで新しいトレーダーを発見。

この町やトレーダーが次々に見つかるのは(全然駄目なマップもあるみたいですけど)α16の良いところですね。

周辺探索のし甲斐があります。

当然、マップに登録。

もう四軒か……。助かるわー。

ここではチェーンソーを購入。

Fireaxeより多分、木材の回収量大きくなりますよね。

拠点に戻って、近くの木を伐採してみます。

やっぱり回収量多いですねー。

ただ相変わらず音がうるさいのが難点かな。

物音で近寄ってきたゾンビも瞬殺。

あっという間にゴアブロックになってしまいました。

あまり武器として使う気は無いのですが一応試してみました。

調子に乗って、拠点近くの建物を解体。

でも、これ実際フェラルホードの時に邪魔になるんですよね。

無事解体。

それで終わりじゃなくて……もうひとつ確認したいことがあります。

α16の今の仕様というかバグ?だと瓦礫ブロック(木材、鉄、砂利)からは、資材が大量に手に入るんですよね。

これは完全にバランスを崩しているので、早く直して欲しい。

鍬での草刈りも原因は同じですね。

Block/Entity Harvesting overkill now provides bonus resources
解体時に大ダメージを与えると、耐久超過分だけ追加で資源が得られるようになった。

パッチノートで言うと、b105のこの部分ですね。

瓦礫ブロック以外にも耐久度の低いブロック、例えば豆電球(Simple Ligth)も同様です。

レンチで解体すると、数百単位でパーツが手に入ったりします(苦笑)。

これは既にフォーラムに報告されているようです。

H鋼ブロックも。

適正ツールなら、採掘する必要無くなっちゃいますね。

この後も、解体熱が止まず町内の建物をバラして回る事になります(苦笑)。

防衛拠点の周りを更地にしたいのも確かなんですけどね。

防壁とか配置しづらくって。

教会も餌食に。

(罰当たりな)

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(テスト版)8~14日目【b129】

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