※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です
唐突に来た感のあるα16正式版ですが、やって行きたいと思います。
記事の元ネタの動画はこちら。何も編集してませんが、試しにYouTubeに上げてみました。
設定は以下の通り。テスト版の時と同じです。
- ゲームワールド:ランダムマップ
- 難易度:ウォーリアー
- 日の出ている時間:16
- ゾンビが走る条件:常走
- ブロック耐久度:25%
- ルート再配置期間 :10日
- フェラルホード時の同時登場数:最大(64体)
- 救援物資のマップ表示:表示
後はデフォルトです。
今バージョンから、一日の長さ:60分がデフォルトになったみたいですね。それと日が出ている時間。
Default day length to 60 minutes, day light to 18 hours.
デフォルトの日の長さは60分、日の光は18時間になった。
私は一日の長さは前からこの設定でやっているので、特に違和感は無いです。
前は一日45分でしたっけ?あれだと短すぎて、あっという間に終わってしまうんですよねー。
日の出ている時間は、特に意図せずこれまでと同じ16時間設定で。
18時間設定だと4時~22時が日が出ている時間になりますけど、常走だとあまり関係ないかな……。
初期スポーン位置は、平原バイオームですね。
でも舗装道路が目の前です。これが町につながっていれば良いんですけど。
ワールド生成にかかった時間は3分ぐらい。若干テスト版より早いかな?
ちゃんとテストしている訳じゃないので、参考まで。
チュートリアルを終えて、得たスキルポイント5を使って、Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)を1レベル取得しておきます。
常走だと、これ一択のよーな(笑)。
トレーダーは、あいにく舗装道路とは逆方向、南の方にあるみたいですね。
仕方ないので、道路の探索は後回し。トレーダーにまず向かいます。
デフォルト設定なら、トレーダーは後でも良いかな。
ここでトレーダー優先にしているのは、自動販売機のコーヒー・ビール目当てです。
いざと言う時に、走り続けられないのは怖すぎるので。
もちろんスニークでトレーダーに向かう途中にも、ユッカフルーツを回収しています。
ユッカも大事なスタミナ回復アイテムですからね。
落ちていたダッフルバッグから、ちょっと品質の良いこん棒を発見。
一応持っておきますかね。
でも戦闘は極力避けるつもりです。
どうもb129あたりから、被弾が増えているので。
ゾンビの攻撃範囲が若干広がっているように感じるんですよね。
他で同様の話を聞かないので、PCスペックの所為かな……。カクつく事が増えていますし。
後は、録画ソフトの影響。
トレーダーはあの山の向こうみたいですね。
ここで走り出したくなるのを懸命にこらえます(苦笑)。
ワイプを何度も繰り返しているので、どうも初日の危険度を忘れがちになって困ります。
常走設定でのプレイを何度も繰り返しているので、この設定でもよっぽど運が悪くなければやられないのは分かって来ました。
でも油断はそれ以前の話です。
イノシシなぁ……、狩りたいなぁ。でも匂いがなぁ……。
そう言えば「匂い」のデバフが表示されない不具合はどうなったんでしょうね?まだ直って無いみたいですけど……。
Stealth 2.0 is more flexible and allows for more varied zombie behaviors.
Things that affect how a player is detected:
- Player Light Level (world lighting and equipped items)
- Player Stance (Standing or Crouched)
- Player Motion
- Noise
- Smell (carrying fresh meat is not ideal for sneaking around zombies)
- Distance
新ステルスシステム
ステルス 2.0版はより柔軟に変化し、ゾンビの行動に多様性が生まれる。プレイヤーが感知される要因
- プレイヤー付近の明るさ(電灯から、装備まで)
- プレイヤーの姿勢(立っているか、しゃがんでいるか)
- プレイヤーの動き
- 騒音
- におい(ゾンビのそばで生肉を持って隠れるのは良くない)
- 距離
パッチノートに「におい」の記載はあるので、概念削除された訳では無いみたいですけどね……。
山越えに成功。
しかし、とんでもない所にありますね(苦笑)。
無事、トレーダー拠点に到着しました。
まずは、作業台の状態をチェックしておきます。
ワークベンチとフォージは動いてますね。
ミキサーとケミストリーステーションは駄目でしたが、最序盤だとほとんど関係無いので問題なし。
続けて敷地内の建物の探索。
少しでも売れる物を見つけたい。
シンクから低品質ですがレンチを見つけました。
これは助かります。
後、鍋が見つかれば満点だったんですけどねー。
売れる物は全てRektおじさんに売り払い、なけなしのトークンを稼ぎます。
今回は、ロッカーからコート等が出ていたので、まずまずの結果。
道路沿いに来ていれば、タイヤが手に入っていたんでしょうけど、まあ仕方ない。
手に入れたトークンを使って、自動販売機でスタミナ・ブースト用のアイテム、ビール×4とコーヒー×2を購入。
十分な量ですね。
これで少しは安心できます。
走り続けられて、足場確保用のウッドフレームさえあれば大抵のピンチは切り抜けられます。
早く強い武器が欲しい……。
そろそろ宿を決めたいので、出発したいのですが、その前にレベル上げ。
- Weapon Smithing (武器鍛造)0→1
- Tool Smithing (ツール鍛造)0→1
- Pummel Pete(殴り込み)0→1
これもほぼ選択の余地なしかな?
状況によっては、The Survivor(生存者)やThe Cammel(ラクダ人間)を優先する方が良いかもですが……。
ユッカに余裕があるので、飢えも渇きも当面は心配ありません。
おっともう一つ、やっておくことが。
折角ワークベンチが生きているので、石斧と弓を橙品質まで上げておきます。
今のニコイチ機能では、自分で作れる品質+100まで上げられるみたいですけど、時間もありませんしこの位で。
さて今夜の宿ですが、実はもう目星をつけてあります。
トレーダーを見つけた時に、ちらっとあの建物が見えていたんですよねー。
もう夕方です。とっとと腰を落ち着けたい。
こっそりと近づいて、手早くウッドフレームを積み上げて屋根の上に登ります。
ひとまず安全を確保出来ました。
砂漠なら、穴を掘って朝まで経験値稼ぎでも良いんですけどね。
ベッドロールとチェストボックス、キャンプファイヤの野宿セットを設置。
さて建物内の探索へ。
屋根の適当な場所を破壊して、中のスリーパーゾンビを射殺していきます。
こういう時、ちゃんと建物の構造を理解しておけばなぁと思います。
当てずっぽうで壊さなくて良い。
ゾンビを全滅させた後、悠々と室内の探索。
おおっと、ガンセーフから青品質のソードオフショットガンを見つけました。
ショットガンシェルが無いので、正直微妙ですが護身用にはなるでしょう。
パーツは、ショットガンタレットにも流用出来ますし。
探索の成果。
ソードオフショットガン以外は、大したものはありませんでした。
売れそうな物を明日、トレーダーに引き取ってもらって、その足で町を探しに行きますかね。
トレーダーと、この建物をマップに登録。
明日は、北にある舗装道路沿いに探してみましょうか。
あてもなく町を探すよりは効率が良いです。
あとは朝まで暇なので、屋根を解体して資材集め。
Construction Tools (建築ツール)のレベルも上げも兼ねています。
もうすぐ夜明けです。
西の方は大きな水の領域がありますね。
探索には非常に邪魔なので、やっぱり逆方向に行きましょう。
もうすぐα16.1が、そしてその後数週間でα16.2が来るらしいですね。
まだどうするか決めてませんが、しばらくα16.0でバージョンを止めてプレイしようかなーと考えています。
(ワイプ不要なら話は別)
やり直しばかり繰り返しているので、全然強いゾンビが出てきてくれないので、いい加減嫌気がさして来ていました(苦笑)。
今度は、せめて50日目までは行きたいですね。
それでは、今日はここまで。
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