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【7dtd】α16やってみる(正式版)28日目

      2017/09/05

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※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

記事の元ネタの動画はこちら。

今日はフェラルホードで忙しいというのに、朝っぱらから貞子ゾンビの処理をミスって、呼ばれたゾンビ達の処理に追われる図(笑)。

フェラルホードの日は、ヒート値上がるような行動は避けて、当然フォージ類は全部停止した方が良いですねー。

(それでも貞子ゾンビは来る時は来ますが)

準備作業が止まってしまって、いつ間にか予定が狂ってしまいます。

気を取り直して、防衛拠点の強化。

スチールに出来る所はアップグレードしておきます。

これでやっと、耐久力に多少余裕が出来ました。

次はステンレスですが……。

研磨剤が高いんですよねー。トークン集めないとなぁ。

高床下のむき出しの地面も少しずつ埋めていきます。

最終的には、防衛拠点周辺はすべて鉄筋コンクリートの床にするつもりです。

(スチールへのアップグレードは修理のコストが高いので、やるかどうか考え中)

そして地下に配線用のスペースを作りたいんですよね。

資材も時間も足りないので、まだまだ先ですが。

ソロだとここがツライ(苦笑)。

ひたすら防衛拠点の強化をしていたのですが、昼過ぎに救援物資が来たので回収に向かいます。

その途中の光景。

……。

単なる描画ミスだと思うのですが、建物以外の地形がなくなったかのような景色が広がっていました。

メモリ足りないのかな。

回収した救援物資は、ご覧の内容。

救援物資は、地図に印だけつけて何個かまとめて回収した方が良さそうな気はしますね。

宝探しクエストや、他の町の探索の行き帰りのついで、とか。

移動のコストがもったいない。

でも、いざ来ると回収しに行ってしまうのは、取りに行くのが癖になってしまってるんでしょうねぇ。

(悪い癖ほど直せない)

拠点に戻って来ました。

防衛拠点強化の作業を続けていきます。

その一環で今回の目玉、ショットガンタレットを設置します。

狙いは高床下に潜り込んだゾンビですね。これで回転刃の負担が少しは減らせるはず。

タレットは、カメラで攻撃範囲を決められるのが良いですね。

このまま撃てるのも良い。

タレットが攻撃している映像を複数のモニターで見たり出来ると格好いいかなー。

電源のコントロールにスイッチを導入してみました。

「電源入れたら全トラップ起動」でも良いのですが、やっぱり不便ですからね。

融通が効かないと言うか。

例えば、回転刃と電気柵は動かしたいけど、タレットは弾丸を温存したいから使いたくない、という場面は必ず出てくるのでここは考えどころです。

配線をどうするか、あれこれ考えるのは楽しいですね。

もうちょっと余裕が出てこないと、反映するまでいかないのがもどかしい。

電気柵は、1ブロック掘って防御用のブロックで囲い、ハッチの開閉でメンテ出来るようにしているのですが、もっとうまいやり方ないかな……。

これでも叩かれる時は叩かれるんですよね。

(警官ゾンビの自爆に巻き込まれたら、それまでだし)

地下に配線用のスペースを作ったら、そっちに電気柵の柱を設置すれば良いんですかね?もう一方は高床の上に置いて、横じゃなくて縦に電気柵を展開するイメージ。

着工出来るのはいつになるか分かりませんが(笑)。

あれこれやっている内に、22時。

フェラルホードの時間です。

今回は苦労して手に入れたAK-47がありますからね。ふっふっふっ。

撃ちまくりますよー。

とは言え、弾薬は貴重なので火炎瓶やピストルも併用して片付けていきます。

弾薬代気にせずに乱射したいですねー。結局お金だなぁ(しみじみ)。

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今回は早めに野戦に移行します。

AK-47を撃ちたいってのもありますが、警官ゾンビが居るんですよね。

今の防衛拠点は警官ゾンビの遠隔攻撃を想定した造りになってないので、ダメージが無い内に逃げて来ました。

なんでそうなったかというと……、警官ゾンビが来るの忘れてたんですよねぇ(てへ)。

AK-47をバイカーゾンビめがけて撃ちまくります。

あぁ気持ち良い。

直線に走って、ゾンビを一列に並べてしまえばあまり怖くないのですが、バイカーゾンビだけは足が早くて固いので、早めに処理したいです。

警官ゾンビに胴撃ちを敢行。

うーん倒せない。

Rifles (ライフル)スキルのレベルが低いですし、パークも取ってないですからねぇ。

SMGでもRifles (ライフル)スキルは上がるので、SMGを護身用に持ち歩いて常用すれば良いのですが、弾がまだそこまで余裕無いんです。

雑魚のゾンビに7.62mm弾を使うのはもったいのでピストルに持ち替えて見ましたが、これは悪手ですね。

Pistols (ピストル)スキルを上げても火力不足なんで、SMGにすべきでした。同じ9mm弾でも経験値の入る先が違います。

ここで痛恨のミス。

調子にのって後ろ走りで攻撃していた所、鉄条網に突っ込んでしまいました。

スタンから逃れるまでの間、ボコられます。

死ぬ、死んでしまう(泣)。

そしてミスが更に重なります。

グレインアルコールの効果が切れていたのに気付かず、スタンをもらってしまいます。

ここで体力は10台まで追い込まれました。

ファーストエイドキットをけちって、体力が落ちても使ってなかったのが災いしました。

駄目ですねー。集中しないと。

グレインアルコールの効果が切れたのは、20時頃に来た野良ホードの迎撃の時に使ったからです。

いつもはフェラルホードが来る寸前に服用するのですが、今回は早めに使っていたので効果切れに気づくのが遅れました。

反省。

たまらず防衛拠点に逃げ帰って、ファーストエイドキットを使います。

体力が100切ったら使う、ぐらいで良いですね。

防具があと少し弱かったら、やられていたと思います。

治療を終えて、再び野戦へ。今度はショットガンに持ち替えました。

持ち替えましたが……、振り返って見るとショットガンシェルはタレットに使わせたいですね。

弾薬を作る資材がもう少し集まらないと、戦闘にも支障がでてしまいます。

手こずりましたけど、フェラルホードの勢いもここまで。

警官ゾンビの処理をミスったりもしましたが(一番見たくないポーズ)、1時過ぎには大勢は決しました。

後は朝までゴアブロックの処理ですね。

 

朝まで特に何もなかったのでカット。

夜が明けました。

今回のフェラルホードは、防衛拠点にあまりこもらなかったので、損害は少なかったですね。

その代わり、私が死にかけましたけど……(自業自得)。

防衛拠点で受ける所は受けて野戦で戦うところは戦う、という感じに上手く分散出来れば修理の手間が省けるので、このスタイルで行きたいと思います。

ガッチガチの要塞を作っても、作るのもメンテナンスも大変ですし、何より私が楽しくないので。

フェラルホードのダイジェストを動画にしてみました。

良ければどうぞ。

 

それでは、今日はここまで。

 

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