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【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 45日目

      2015/12/20

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45日目。
 
今日も今日とて、地下拠点でGrain Alcoholを大量に精製中。
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普段のスタミナブーストにはもちろん。
ガソリン・ファーストエイドキットの素材なので、いくらあっても良いぐらい。
 
ガソリンは今の所、時折発見したり立ち寄ったりするガソリンスタンドからの供給で間に合っています。
空っぽの状態から満タンにしても、四つあれば十分なので。
ただ、ミニバイクの燃費はお世辞にも良いとは言えず、半日ぐらい乗り続けているとほとんどタンクは空になってしまいます。
従って油断はできないので、ガソリンの原料であるBiofuel とGrain Alcoholは、余裕のある今の内に備蓄しておく必要があります。
 
 
さて一日サボってしまったので砦建築に戻りましょう。
夜も明けない内からせっせとWood Spikeを敷き詰め、防壁を積み上げ、整地していきます。
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作業をしていると、やっぱり時折ゾンビが襲ってきますね。
二、三体の規模なので、アイテムが向こうから来てくれたな~、ぐらいに感じていますが。
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防壁の北端の位置決めをしている所。
この位置なら、予定変更してガソリンスタンドも一緒に囲う事になっても大丈夫そうですね。
適当に作業をしているので、柔軟性のあるやり方で進めたいのですよ。
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作業に一区切りついたので、拠点の南東側から北西の方角を一望。
手前の南側は、防壁・Wood Spikeの敷設は完了しました。外側だけですがね。
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作り忘れていたやぐらを南側のスロープ前に作成。
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完成。
これ実はモチーフがあってマインクラフトでも同じようなやぐらを作ってました。
マイクラの方は、ブロックが一杯あるので、屋根をつけたりツタを這わせたりしてましたが。
7dtdも、もっとクラフトできるブロック増えると良いのですがね(xmlをいじってレシピ追加でなく)。
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やぐらの上から、北西部を眺めてみる。
畑のそばあたりに、もっと大きなやぐらを作ろうかと思っているのですが、デザインが決まらないんですよねー。
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同じく北東部。
この傾斜を上手く使えないかと考え中。
 
話は変わりますが、α13で「水」のテクスチャが変更されていますけど、特性なんかも変わるんですかね?
このブログでも記事にしてますが、少し水量や流れなんかが強くなっているような気がします。
少なくとも現在のゼリーみたいな粘性のある水では無いですよね。
なんでこんな話をしたかと言うと、マイクラのトラップタワーみたいに、水流を上手く使ってゾンビ用トラップが作れないかなーと考えてまして、その為にも早くα13来て欲しいのですがねぇ。
 
作業中、またゾンビに襲われました。
ずっとここにいるから、ゾンビいなくなっちゃうかと思ってたんですけどね?
町とか廃墟街って、一週間ぐらいプレイヤーが居座るとゾンビいなくなるんですけど、それとは別なんですかね。
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襲われるのは良いのですけど、勝手にWood Spikeにひっかかって死ぬのはやめて欲しい。
わかりますかね?新居のトイレを手伝いに来てくれた友達に一番乗りされたようなこの気持ち(違う)。
設置しなおせばいーじゃん、と思われるかも知れませんが気分という物があるのですよ。
 
整地をしていて一番面倒なのが、岩ですよね。
最序盤は、Forgeの材料になるのでそれなりに重宝するのですが。
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α12になってから、以前の掘り崩す方法は使えなくなっています。
こうやって一番下の部分だけ掘っても……
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ばらばらになるのは良いのですが……
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結局Destroyd Stoneの山になってしまうので、手間が変わらないのです。
 
また危険もあります。
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このように不用意に近づいて掘っていて……
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崩落に巻き込まれて大ダメージとか(この時は死んだ、と思いました(汗))。
 
引き続き岩を掘りくずしていたら、面白い事が。
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ふぁっ!?
なんか空みたいな感じにいきなり成りました。
なんだこれなんだこれ?
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この部分だけおかしいですね。
以前同じようなものを見たときは、ここに際限なくゾンビが落ちていきました。
……と言う事は、意図的にこれが作れれば最強の防壁に!(それはバグ技)
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完全に透けてみえてますね。
デバッグモードでのゴッドモードで地中に潜ったときに見える風景に似ています。
上の方にあるのが、動物園型からの退避通路。
右上から左下に斜めに続いてるのが、地下拠点への通路です。
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どうしようも無いので無視して作業していたら、元にもどりました。
なんだったんでしょうねー?
 
それでは今日はここまで。
※この記事はα12.5現在の物です
 
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