いやー、やっと来ましたα13!!
待ちわびた、と言う感じですが……。
早速プレイしていきましょう。
設定は、デフォルト。これはまずはα13のバランスを知るためです。
※最初だけ、クリエイティブモードとの違いを知る為にチートモードオンにしてます。ご了承下さい。
オープニングも背景変わってますねー。期待でドキドキします(気持ち悪っ(笑))。
設定画面は特に変わってないようですね。デフォルトで「Start」。
砂漠、しかも雨です。
画面下部に「You are wet.」の表示があります。
そう言われてもスポーンし立てで何もできないんですがー。
目の前に給水塔?が見えますね。デザイン変わったかな。
まずは石斧を作るため、草刈。
ここはいつも通りですね。変わっても困りますが。
さて作ろう!としましたが材料不足。
草と木材と石が二つずつ必要になりました。
チートモードonだと、画面上部右端に電球みたいなアイコンが表示されるみたいです。
押すと、アイテム選択の画面に切り替わります。
材料を集め直して、こんどはクラフト成功。
クラフト中の物は左下のマスに表示されます。四つまで予約できるようですね。
初クラフト成功。これでやっと7Days to Dieが始まった気がします。
試しに手近のサボテンを叩いてみます。
サボテンから、草が取れるようになったみたいですね。
切り倒すと、ユッカフルーツが二つ取得できました。
次は草から装備を作りましょう。
相変わらず最初は下着だけなんですね(笑)。
装備すると、おお格好いい!!
靴を忘れていたので作ると、スキルレベルが上がりました。
「Tailoring」って書いてあるので、仕立て技術ですね。
靴も装備。なんか剣闘士とかそんな感じ。
それよりもFalloutの服に似てますね。
近くに、なにやら建造物?を発見。
あれってレア斧があるというネイティブアメリカンのお墓?
近寄ろうとするのですが……ゾンビがうろついていて近づけません。
戦闘に備え、弓を作っておきましょう。
矢もクラフトします。
今回キツイのが、矢のクラフト単位が一本ずつになったんですよね。な、泣ける。
うっかり外せなくなりました。
女ゾンビに気付かれました。まだ戦闘したくなかったので逃げます。
矢3本ではさすがにどうしようもありません(苦笑)。
小石が足りないので叩いて取得。
砂漠なので、動くとすぐに体温が上がります。
左下にoverheatingのデバフが表示されていますね。
キャラクター画面を見るとこんな感じ。
休むか水を飲め、というのですが、そんな暇無いです。
岩を叩き壊すと、今度は建築ツールのレベルが上がりました。
スキルは山ほどあるので、これで中盤の中だるみは防げるかな。
安定したらレベル上げにいそしみます。
ゾンビに気付かれたので弓で攻撃します。
画像は当ててますが、そういうのを選んだんです(苦笑)。この弓全然あたりません。
弓のスキルレベルが低いからだと思うのですが、全然的が絞れない。
これは初心者無理だろうな……。
倒したので近寄ると……、アレ?アイテム取れない?
いきなり跳ね起きてぶん殴られました(泣)。
追加されたノックダウンシステムの所為ですね。
倒れていただけ、という事です。死体撃ちするか、アイテムが取れなかったらすぐ追撃しないとダメですね。
倒しました。こんどはアイテム取れますね。
慣れてないので仕方ないでしょう。
次ははいずりゾンビです。
こっちは相変わらず弱い。
そうそう、左下の欄にゾンビの名称が出るようになりました。
こいつは「Clawler」そのままですね。
骨が手に入ったので、骨ナイフを作っておきましょうか。
経験値も入りますし。
また見つかってしまいます。
こいつは確か非常に耐久力があるゾンビなので、苦戦は必至ですねぇ。
殴られてしまいました。おまけにスタン。
弓が尽きたので、もう倒せると踏んで骨ナイフで殴りかかるも、相撃ち。
しかもこちらは感染してしまいました。うーん。
死闘の末、得られたアイテムがネコ缶ひとつ。
これはツライ。精神的にツライ(泣)。
あたりをうろついていると泉を見つけました。
そういえば湖ってどうなったんでしょう?
水につかってみると、濡れているデバフ(傘のアイコン)が出て、体温が下がりましたね。
すこし落ち着いたので治療を。
今回うれしかったのが、アロエクリームをつくるのにガラス瓶がいらなくなった事。
アロエ単体で作成できるので非常に使い勝手が良くなりました。
というか、これ無かったら初日から死んでましたね。
画像小さくて見づらいと思いますが、アイテム欄の右に「Medicine」と「Science」と書かれています。
アロエクリームを作ると、医療のスキルと科学のスキルが上がるんでしょうね。
日が暮れてきました。
今度は、体温が低下したデバフが表示されています。
あぁそうそう、体温の表示ですが、舞台がアメリカなので当然華氏表示です。
夕方になってもゾンビの追撃がやみません。
やっとアーチェリーレベルが上がりました。これで少しは矢が当たりやすくなるかな?
今度はちゃんと倒れたゾンビに追撃をしておきます。
画像上部にスタンダメージボーナス3倍と表示されていますね。
デブゾンビがいないので、基本ゾンビからも獣脂がでるみたいです。
のどが渇いたので、泉に水を汲みに来たところで気付かれました。
こういう時、本当にAlwaysRun設定で無くて良かったと思います。
簡易拠点でも作ろうと思い木を叩いています。
が、もうそんな気力も無く、この夜は地面に直にへたり込んでました。
好きにして、という感じですか。
キャンプファイヤを作ったので、汲んで来た水を煮沸しようとするのですが……。
勝手がわかりません。
木の棒を置いて、と思ったのですが置く場所が無いです。
???
さんざん迷って、「缶の濁った水」がインベントリにある状態で、燃料を投下し、「Cook」を押せば良い事が分りました。
結構時間かかりましたね、これ。
左下に煮沸中の缶が表示されています。
はいできました。できあがった物は右下の「OUTPUT」のマスに配置されます。
少し渇きを癒せました。
後は朝までゾンビに見つからないことを祈ってぶるぶる震えていることにします。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α13やってみる 2日目」
※この記事はα13現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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