【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 8~14日目【α16】

※この記事はα16.4(正式版b8)現在の物です
※MODはver3.1.5です

一週間やった感想。とにかく先が長い、遠い……。
未だ石器時代(笑)。

設定変えます

一週目は、素のMODの感触を知りたかったので、デフォルト設定でやっていました。
ですが、以下に変更します。

  • Difficulty Settings:Nomad→Warrior
  • Daylight Length:18→16
  • Loot Respawn Time:30days→5days
  • Blood Mood Count:8→16
  • Air Drops:3days→7days
  • CheatMode:On→Off
  • Mark Air Drops:Off→On

他の設定が甘めなので、バランスを取る為に難易度を上げます。
4時に夜明けが来るのは早すぎると思っているので6時に変更。
アイテム再配置は、ちょっとヌルすぎるかもですが5日毎。
フェラルホードのゾンビが少なすぎたので倍に。
救援物資は、回数が多いとうっとうしいので一週間毎に。
チートモードは言う必要ないですね。
救援物資を4日目、7日目両方とも見失ったのでマーカーオン。
という感じです。
これでまた一週間様子見ます。
本当は、常走設定にしたいのですが、まだ弱すぎてツラくなるだけなので、止めときます(苦笑)。

8日目


記事の元ネタの動画です。

一週目のフェラルホードをやり過ごした後、後始末をしていたらマイニングヘルメットを車から発見。
これは嬉しい。
「Ravenhearst」MODは、あらゆる便利アイテムが手に入りづらいので、キツイんですよねぇ。


仮拠点近くのトレーダーにあるワークベンチでクラフトアイテムを確認すると、かなり作業台が追加されているのが分かります。
うわ、先が長いよこれ。
とりあえず手近なクエストを片付けて、一つずつ作っていく事にします。

作業台を作る上で、立ちふさがるのがこのコンストラクションツールズのレベル。
パークを取得してレシピ解放をしないといけないのですが、大抵、その前提条件にコイツが入ってるんですよ。
今回、建築はしない放浪プレイをしているので、なおさら上がってません。
スキルポイント振るしか無いか……。

手こずりながらもこの日、ワークベンチを作成。
これでまた色々作れるようになります。
まぁ、更に上位の作業台がたくさんあるんですが(苦笑)。

手持ちの材料で作れる料理を模索してますが、本当に満腹にならない&健康値上がらないです(泣)。
ここをサバイバル感が出てて楽しい、と思えるかどうかで、このMODの評価は変わってきそうですね。
色々追加されているアイテムやブロックを使えるようになるまでが長いんですよ。

9日目


記事の元ネタの動画です。

この日は仮拠点のある町から見て、西にもう一つ町がありそうなのでそちらの探索に向かいます。
先日、救援物資を回収しに(そして失敗)南西に行った時に見つけました。

ところが、宝箱のクエストアイテムを見つけてしまったので北へ寄り道。
結局、掘り起こす前にゾンビがわらわらと来てしまったので撤退しましたが(苦笑)。
この辺の迷走っぷりが、序盤らしくて良いですね。

気を取り直して、西の町にやって来ましたが……。
あいにくの荒れ地バイオームでした。
わんわんお、フェラルゾンビ、警官ゾンビなどが居るのはこのMODでも変わりません。
本屋を見つけたりもしたので、まったく収穫なしではありませんでしたが、来たのが遅かったので探索もそこそこに撤退します。

仮拠点に戻る途中、なにやら意味ありげなロケーションを発見。
岩穴に立てこもっている……?

ウッドフレームを壊して入ってみると、中には宝箱が。
そして薬草の抗生物質のレシピを見つけました。
このMOD、こういうちょっとしたロケーションが追加されていて楽しいです。

夜になり、仮拠点に戻って来ました。
フォージで空き瓶を作るため、鋳型を作っておきます。
バニラの方では鋳型は随分前に廃止されてしまいましたが、MODではちょくちょく見かけますね。

作った鋳型をフォージに設定することで、空き瓶が作れるようになりました。
確かこれは、サバイバルクラスで最初から解放されているレシピなんですよね。
砂漠バイオームも近くにありますし、空き瓶の量産が可能になりました。
これで少しは水不足を解消出来そうです。

10日目


記事の元ネタの動画です。

昨日、探索しそびれた西の町に行こうとしていたのですが、ぐずぐずしている内に救援物資が(こんなんばっかw)。
設定変更により、マーカーが表示されるようになったのでやっと回収できました。
中身はロックピックと消毒薬?
正直、期待はずれだったのですが、ロックピックは金庫とガンセーフを開けることが出来るので重要アイテムです。
自分で作れるようにならんかな……。

西の町に到着。
昨日見つけておいた、本屋を探索します。


ゾンビ達を片付けて、ようやく探索に移れます。
α16の良くない所はここですよね。
必ず室内にゾンビがいるので、探索がしづらいったら(怒)。
居ても良いのですが、居ない時があっても良いと思うんですよ。
今は不自然な状態だと思っています。相変わらず室内で湧きますし。
本棚を見ていくと、レシピやスキル本がたくさん。
やっと探索らしくなって来ました。
この本屋はまた来ましょう。

帰りにフェラルゾンビに捕まってしまいます。
荒れ地はこれがねー。
温存していたアサルトライフルで倒しましたが、こいつの所為で後々苦労する事に。
ただ、この時本屋以外にもお店を何件か見つけました。
固定マップのペリシュトンの町にあるような小さな店舗ですね。

仮拠点に戻って、昼間手に入れたロックピックを使ってみました。
銀のナゲットx1、金のナゲットx3が手に入ったので、まぁまぁですかね。
お金が本当に足りないので有り難いです。

11日目


記事の元ネタの動画です。

昨日見つけた店舗を漁りに、再び西の町へ。
しかし、不運にもホードに見つかってしまいます。
この数を一気に殲滅する火力(というか矢の本数)はありません。
なんとかお店の探索を進めて、良いアイテムを見つけたいんですけどねぇ。
上手くいかない物です。

さらにフェラルゾンビに追われる羽目に。
乏しい弾薬を消費して倒しましたが、これ以上の無理押しは危険と判断。
撤退します。
まだ荒れ地バイオームの探索は無理でした(苦笑)。

仮拠点に戻って来ました。
以前植えたニンジンが、育っていましたね。
ただ、一つしか回収できません。
クワを使って回収すると良いらしいのですが、持って無いんですよ。
ファーマークラスも今度やってみたいですね。

仮拠点近くの建設途中のビルでおもしろいゾンビを見つけました。
この辺りを通ると、いつも感電のSEが聞こえていたので不審に思っていたのですが、こういう事でしたか。
新しく追加されたゾンビみたいですね。
感電のエフェクトが邪魔で、弓矢だと倒しづらいです。

まだ夜まで時間が有ったので、町外れの気になるロケーションの探索に。
地下へのはしごが有るんですよね。シェルター?

中には軍事箱や医薬品の木箱があって、ここではSMGを二丁見つけました。
これは嬉しい。
弾薬は9mmなので、不要なピストルは全部売れますね。

夜。
ようやくアドバンスドフォージが作れました。
なんでこのデザインにしたんでしょうね(笑)。

取り敢えず作れるのはこの陶器のお椀ですかね?
フォージドスチールもいずれは作れるみたいですけど、るつぼがまだ作成出来ません。

他にもこのハチェットが作れるみたいです。
(使って見た感じでは振りが早すぎて使いづらい)
武器を作る用のスキルもあるみたいなので、ゆくゆくはそちらにもポイントを振りたいですね。
現状、余裕なさすぎてとてもじゃないけど無理ですが。

夜が明けた所で、アミュニションテーブルを作成しました。
これで弾薬類が作れるみたいですが……、レシピが全然解放されてないのでほとんど作れません。
クラス的にも無理かも(今はサバイバルクラス)。

さしあたってはモロトフ・カクテルを作っておきます。
これで、フェラルホード時に何も出来ないって事はなくなる、と良いなぁ。

12日目


記事の元ネタの動画です。

今日は砂漠バイオームに砂を回収に向かいます。
途中で、4日目に取りそこねた救援物資を見つけました。
中身はソードオフ・ショットガン、ロックピック、弾薬でした。

この日は近接武器が見つかりました。
まずはこれ、コンバットアックス。
モーションが優秀で、クリティカルしやすい印象なのでぜひ作れるようになりたい。

そしてスパイクドクラブ。
メイン武器やっと来た!
バイカーゾンビが持っていたので、硬いですけど倒す価値はありそう。

予定通り砂を回収しておきます。
例によってツールの品質が高くないので、ある程度採った所で撤退。

続いて、7日目の救援物資も回収。
……どちらも思っていたより近かったので、どうやら通り過ぎてしまったようです。
やっぱり私はマーカー必要です(苦笑)。


帰り道、野中の一軒家のキッチンからレシピ本を二冊見つけました。
二冊と、数こそ少ないですがかなり多くのレシピが解放されました。
これで少しでも食料事情が良くなると良いのですが……。

仮拠点に戻って、アドバンスドフォージに昼間集めた砂を入れて空き瓶を量産しておきます。
大分、水は楽になりますね。

13日目


記事の元ネタの動画です。

今日は新しい町を求めて東へ。
というのも、レンチがどうしても見つからないんです。
作ろうとしている作業台、アドバンスドワークベンチを作るのに必要なんですが、この日数でまだ一回もお目に掛かっていない……。
偏った探索してますからねぇ。

今いる町からいくつか舗装道が出ているのですが、その内の東の道に沿って進んでいきます。

しばらく進むとすぐに町にぶつかりました。
前から思ってましたが、このワールドかなり町が密集してますね。
バニラはもう少し離れてたと思ったんですが。
この町は住宅街という感じでめぼしい建物がありませんでした。
探しているのはツールショップなんですよね。
北に町が隣接していそうなのでそちらに向かいます。

北の町に到着。
ここの町はアタリですね。
ハードウェアショップが何件かあります。
どれかにレンチが有るんじゃないかと期待。

何軒か回ったのですが、目当てのレンチは出ません。
クロウハンマーが一本出たので、見当違いってほどじゃあ無いと思うんですけどね。
夜になってしまったので、手近な家を安全化処理して今日の宿にします。
いちいち元の町に帰る時間がもったいないですから、レンチが出るまでこの町に居座るつもりです。

あまりに暇なので、止せばいいのに探索するため外に出ます。
するとアーミーゾンビのホードが(笑)。
この日数でもう出くわすとは。

あわてて仮の宿に戻りますが、発見状態が切れずにガンガン叩かれます。
あっという間に二階の床が抜かれる事に。
さぁ楽しくなって来ました。

モロトフ・カクテルを持ってきていたので投げておきます。
これを使うのも久しぶりですねー。

その後もちょっかいを掛けていたのですが、退避用の階段を破壊されてしまいます。
仕方なく向かいの建物の屋上に、ウッドフレームを使って避難。
グダグダだ……(苦笑)。

14日目


記事の元ネタの動画です。

今日は仮拠点のお引越し。昨日の襲撃で使用していた建物がボロボロにされてしまったので。
このBob’s Cafeにしましょうかねー。
登り台を作るだけで簡単に拠点化出来るので、昔から良く使っています。
一応フェラルホードの日なんですが……。
今日もやり過ごすしか無いなぁ。

あれこれやっていたら、あっという間に夕方に。
今晩の退避先を探していたら、ツールショップを見つけました。
小さい店舗ですけどね。
このお店が並んでいる場所は屋上が隣接しているので、ここにしましょうか。
上手くやれば、フェラルホード中も探索出来るかも知れません。

そうと決まれば、ウッドフレームを積み上げて一気に屋上に登ります。

ここは、屋上へのルートを塞いでしまえば簡単に安全化出来るので、結構楽ですね。
朝まで待つことにします。

上がってこようとするゾンビが居ますが、少なくとも今のバージョンでは、ゾンビははしごを登っている途中で真上は攻撃できませんので問題ありません。
(いずれ変更されそうな気はしますけど)
ウッドフレーム越しに弓矢で攻撃して朝までの時間を潰します。

夜明けを見計らって、仮拠点に戻ります。
声や物音から察するに、あまりゾンビは居なかったみたいですね。
次週は、試しに迎撃してみても良いかも知れません。
もちろん逃げ場所を確保した上で、ですけど。

それでは、今日はここまで。

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2 Comments

永遠の錠

はじめまして。いつも記事も動画も楽しみにしてます。
私もサバイバルクラスで始めたんですが、なかなか厳しくて参ってます(stoveが作れても食材と健康値上昇率がキツい…)
このクラスだとトレーダーで高品質のBarbedClubを探すといいですよ。SpikedClubと比べて威力は落ちますが、クラス関係なくperkを取るだけで作れるのでニコイチ修理が楽です。

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おうぎ

永遠の錠さん、はじめまして。
あ、そう言えばstove作れましたね。全然考えて無かったw
BarbedClubですかー。
一応、武器売ってないか見てはいるんですけどねぇ、全然出てこないっす(泣)。
おお修理が楽なんですね。情報ありがとうございますm(_ _)m
結構、仮拠点周辺にトレーダー見つけているので、次のリストックの日にでもトレーダー巡りしますかねー。

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