【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 15~21日目【α16】

※この記事はα16.4(正式版b8)現在の物です
※MODはver3.1.5です

レイブンハーストも、はや3週目。
作業台は着々と作っていっているのですが、どうにもこうにも安定感が無いです(苦笑)。
健康値が容易に上がらないからなんでしょうね。
料理作業台&レシピを手に入れて、美味しい料理を作って健康にならないと!
それでは本編どうぞ。

15日目


記事の元ネタの動画です。

フェラルホードをやり過ごした所で、あらためて探索の続き。
昨日見つけたツールショップを探索します。

が、スカ(笑)。
探索系スキルのレベルが低いからか、ろくなものが入ってませんでした。
ここまでハードウェアショップ、ツールショップを探索して来ましたが、目当てのレンチが一本も出ず……。
方針、間違ってるんでしょうか?

一通り店舗の探索を終えて、近くのスカイダイナーにちょっかい掛けて見ました。
もう夜なので、本格的な調査は明日ですね。

仮拠点にしているBob’s Cafeですが、結構ゾンビに下から叩かれます。
ストレージはそれを見越して、床に接しない場所に配置してますけどね。
元の町に帰りたいですが、レンチが見つからない事には……。
ジレンマです。

16日目


記事の元ネタの動画です。

昨日断念した、スカイダイナー攻略の再挑戦です。
なんでアメフトゾンビいるんだろ……。

ここは面白い構造してますよ。
知る人ぞ知る、7dtd民は大抵知っているエレベーター(笑)。
これで高層階まで一気に移動出来ます。
ふと思ったのですが、途中階は何が有るんでしょうね?
今度検証用のワールドでも作って確認しますか。

ここのシンクから、探しに探したレンチ発見!!
何でこんなに大変なの……。

ゾンビたちを片付けつつ、屋上までやって来ました。
あーこれは高いですねぇ。
他の建物が小さく見えます。
ここで脱出路を探すのですが……。

たしか藁ブロックが敷き詰めてある箇所があるんですよねー。
確かめようと身を乗り出します。身を、乗り出します。

あっ

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっっっっっ!!!!

はい、死亡(笑)。
いや、笑いごっちゃ無いんですが。
健康値がただでさえ上がりにくいこのMODでは、このデスはキツイ……。

ちゃんとこの場所に落ちてくれば平気なんですけどね。
上からだと私みたいな事故に会うので、どの方角にあるか確認してから登ったほうが良いです。
ホントに。

ともあれ、目的のレンチは手に入れたので元いた町に帰ります。
これでやっとアドバンスドワークベンチを作れる!と思ったら、まだ素材が足りません。
次はメカニカルパーツですねぇ。

深夜、ゾンビ達と戯れていたら、MOD追加のクリーチャーが!?
もう死にたくないので、ここは逃げます。
強い武器が欲しいっす。

17日目


記事の元ネタの動画です。

翌朝、昨日のクリーチャーまだいますよ……。
しかも朝なのに走ってくる。
逃げ切れない速度では無いのですが、興味もあって倒す事に。

おっとスナイパーライフル出ましたよ。
このMODの追加ゾンビorクリーチャー、結構強いですがそれなりのリターンもあります。
可能な限り倒した方が良いですね。
それに、ずっと逃げ回っていたせいで、スキルポイントが足りなかったり、ベースレベルが足りなかったりと、ゲームの進行に支障が出てきています。
今回のフェラルホードは迎撃せざるを得ませんねぇ。

仮拠点のある町のトレーダーに向かいます。
アドバンスドワークベンチを作るのに必要なメカニカルパーツを手に入れるためですが、残念な事に不足。
ここで私は、南の町のトレーダーに向かうという選択をします。
が、これは悪手でした。
レンチがあるのだから、普通に探索&解体してメカニカルパーツを得ればよかったのです。
わざわざ遠くの町に行く必要はありませんでした。

実際、南の町のトレーダーではメカニカルパーツは手に入りませんでした。
遠いのに。

幸い、途中の焼森バイオームで焼け落ちた廃墟のオーブンを解体して必要分のメカニカルパーツを取得。
アドバンスドワークベンチを作成する事が出来ました。
ただし、新たにレンチを作る分は足りなくて、この後、苦しむ事になります。
大変になるのが分かってたんですが「アドバンスドワークベンチを作ってしまいたい」という欲求に勝てませんでした。
俺のバカ……。

ともあれアドバンスドワークベンチが出来たので、次はブラックスミスステーションですね。
こいつを作るのに、またパークが必要なんですけど。

18日目


記事の元ネタの動画です。

足りないメカニカルパーツを求めて、北東の町へ。
途中、別の町を発見。ついでにトレーダーも見つけました。
どうも、このMODだと町があったらほぼ確定でトレーダーがいるみたいですね。
確かにバニラみたいに、人里離れた場所にポツンとあるよりはお客が来そうです。
固定マップのジミーさんとか、あるの分かってても店にたどり着けないレベルで分かりづらいですし。

あいにくこのトレーダーもメカニカルパーツは扱っていませんでした。
次の仕入れ日に期待しましょう。

あきらめ切れず、北東の町にそのまま向かいますが、ここのトレーダーも駄目。
うまくいかない時は、何やっても駄目ですねぇ。

メカニカルパーツは手に入りませんでしたが、ブラックスミスステーションの作成には成功しました。

これでやっとツールのヘッド部分を作れるようになる、はずだったのですが……。

作るのには、アイアンツールズのパークを取らないといけないんですよねー。
これの前提条件がベースレベル30!!
現在の私のベースレベルは14。
はるか先です(苦笑)。
逃げ回るプレイだと、このMODは上手くいかないです。
なので、最初のクラスは攻撃系のクラスを選択すべきかも知れません。
私の場合は、打撃武器が好きなのでブラントウェポンのクラスですかね。
スパイクドクラブ作れますし。

19日目


記事の元ネタの動画です。

ここの所、メカニカルパーツに振り回されてあちこち走ってたので、今日は仮拠点のある町の探索。
仮拠点そばの「ペットショップ」へ。
……今にして思えば、この店の前のショッピングカート解体すれば、必要分のメカニカルパーツ手に入ったんだよなぁ。

この「ペットショップ」結構優秀なロケーションです。
本棚も薬棚もガンセーフも金庫もあるんです!
その代わり店内にゾンビ犬がいたりしますけど(苦笑)。

町内の探索を終えて、この日から夜はゾンビ討伐をするように。
結構良いもの落とすんですよね。
経験値も入りますし。
序盤の火力不足は、モロトフカクテルで補うのが良いと思います。
アミュニションテーブルがあれば、後はガス缶さえどうにかできれば作れますからね。

夜が明ける頃、前々から作ろう作ろうと思っていたすり鉢を作成。
これ、基本的に植物の種をクラフトする為のものなんですが、サバイバルクラスのクエストにも必要なんですよね。

20日目


記事の元ネタの動画です。

昨日作っておいたすり鉢を使って「Chicken Feed」を作ろうとします。
これが無いと、サバイバルクラス最後のクエスト「Chicken Coop」が作れないんですよ。
ところが、これもパーク「Self Sufficient」の3レベルが必要になります。
また、スキルポイント……。

さて、経験値稼ぎの前にトレーダーにでも、と思って向かった所で問題発生。
仮拠点のある町の最寄りのトレーダーに入れません。
このバグはシングルプレイヤーでは初めて遭遇しました。
デバッグモードを使ったり、ファイル削除したりすれば直せるらしいんですけどね。
(動画のコメントで教えて頂きました。皆様ありがとうございます)
環境をいじりたくなかったので、もう「亡くなった」物として続行する事にしました。

仕方が無いので、再び南の町へ。
トレーダーが使えないのは不便すぎるので、この町への引っ越しを見据えての事です。
(後に西の町にもトレーダーがあることが分かって取りやめましたが)
そしてもうひとつの目当てはここ。本屋ビルです。
そろそろミニバイク本の一つも見つけたいんですよねぇ。
このMOD、ミニバイクに限らず、主要なレシピ本は4冊揃わないと意味が無いみたいなんです(ひぃぃぃっ)。
どこまで難易度上げれば気が済むんだ……。

とりあえず、町の入り口の住宅を仮拠点にします。
手狭なので、本当に仮ですが。

資材を持ってこなかったので、またもやゴミの山の囲まれる生活に。
あ、でも今度は屋根とベッドがあるので、若干生活水準あがったかも(笑)。

町についたのが遅かったので、本屋ビルは一階と二階をちょろっと探索したのみ。
本格的な探索は、明日ですね。

21日目


記事の元ネタの動画です。

今日はフェラルホードの日。
と言っても大してやる事無いんですけどね。
昨日やりかけの本屋ビルに向かう前に、退避用の足場だけ作っておきます。
まぁ最悪、朝まで逃げ回るだけなので、これで十分でしょう。

本屋ビルの三階移行の探索を開始。
とりあえず目当ての本棚がいっぱいある部屋までは行けました。
ただ、バニラと違ってスリーパーゾンビじゃなくて、みんな起き上がっている状態なので、手こずりました。
ここでかなりの弾薬を射耗してしまいます。
今晩フェラルホードなのに(苦笑)。

本屋ビルの探索は結局終わらず、22時近くなったので慌てて仮拠点近くに戻ってきます。
フェラルホードって、入念な準備をしてドキドキしながら待つものでしたよねぇ。
まぁ今の物資では、やりようが無いんですけど。

今回は準備もそうですが、戦術を間違えました。
銃弾を撃ち尽くしてから、モロトフカクテルを使ってしまったんですよね。
本当は逆で、範囲攻撃が出来るモロトフカクテルでおおざっぱに倒してから、討ちもらしを銃で倒すべきだったんですよね。
うーん、このグダグダっぷり。

そんな状態でも、まぁ朝まで生き残る事は出来ました。
というか16日目に死んじゃったので、難易度下がってるんですよね。
ひりつくような厳しいフェラルホードは大分先になりそうです。

それでは、今日はここまで。

「【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 22~28日目【α16】」

「【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 8~14日目【α16】」

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)