ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】「True Survival」MODやってみる 1日目【α16】

      2017/09/30

スポンサーリンク

※この記事はα16.2(正式版b7)現在の物です

※MODは2017/09/18更新版です

記事の元ネタの動画はこちら。

 

バニラの方が49日目を迎えて一段落ついたので、「True Survival」MODをやってみたいと思います。

以前の「Classic Horde Survival」MODのように一週間だけやってみるのも良いかな?

他にもやりたいMODあるんですよね。

バニラとの違いを主に書いていきます。

まずは設定。

  • ゲームワールド:ランダムマップ
  • 難易度:ウォーリアー
  • 日の出ている時間:16
  • ゾンビが走る条件:常走
  • ブロック耐久度:25%
  • ルート再配置期間 :無し
  • フェラルホード時の同時登場数:最大(64体)
  • 救援物資のマップ表示:表示

だいたいバニラの方と同じですが、ルート再配置だけ「無し」にしています。

α16の町は大きくて建物の数が多いので、不要だと感じたからです。

これまでは探索出来る範囲が少なかったので再配置期間短めでやってましたが、リアリティを考えるとおかしいんですよね、これ。

あまり考えずに決めた設定ですが、すぐに後悔する事になります……。

スポーンすると、ベルトにアイテムが入っていることに気が付きます。

これ、職業選択のためのアイテムなんです。

このMODは最初に選んだ職業で、レシピや技能、関連アイテムを得る事が出来ます。

私は「ソルジャー」を選んでみました。

理由は……、なんとなく強そうだから。

まだ良くわかっていないので、適当に決めてしまいました。

フォーラムの「True Survival」のページを見ると、

Soldier
Starting Recipes – grubs; weaponRepairKit; pipe Bomb; blunderbuss; blunderbuss Ammo; mineCookingPot; AK47
Starting Bonus Stats – 15% Better Dismemberment Chance; 10% Faster Reload Speed
Starting Bonus Gear- old Rifle 600q; 308mm Round x19

どうも爆薬・弾薬類のレシピやリロードが早い、ライフルを最初から持っている、などの特性が有るようです。

……、はい。勘の良い方はお気づきだと思います。

「これ、序盤苦戦するんじゃね?」

ソルジャーの支給品の中身。

(職業アイテムをクラフトして設置し、初期アイテムの鍵で開けられます)

上段の食料・水・ランドクレイム?・ペインキラーは他の職業と同じかな。

中段以下に、レシピ・弾薬・クエストアイテム等、ソルジャー固有のアイテムが続きます。

ソルジャー用のクエストを受けると……、

おお、ライフル(品質600)ですよ!!

この時は「いやー良い職業選んだなー」と思ってホクホクしていました。

実際はそんなに甘くなくてですね……、

Starter weapons and Tools named “Old” cannot be repaired and have 50 uses

このOldって名前についているアイテムは修理出来ないし、使えても50回までなんですよね。

後で同じOldって名前についたピストルを見つけたりもするのですが、低品質のだといきなり壊れたりします(苦笑)。

後は怒涛のクエスト解放ラッシュが続くので、待ってられませんからしゃがんでの草集めに移ります。

常走設定なので、ゾンビに発見されると最序盤はあっという間に詰みますからね。

このMODは何時からゾンビが湧くのかな……。

バニラのチュートリアルクエストは無いみたいです。なのでトレーダーの位置も分かりません。

 

草を集めて、わらブロックを作っておきます。

常走設定の定石、屋根の上に登るのに必須です。

バニラならウッドフレームを作る所ですが、私が選んだ「ソルジャー」だとウッドフレームのレシピは解放されていません。

これ、キツいんですよねぇ。

石斧もクラフト。素材に注目して下さい。

このMODよくある資材細分型(勝手にそう呼んでる)で、木材が色々種類あるんですよね。

(多分他の資材も)

木の枝とか、木の棒とか、製材とか……。

入手方法がバニラと異なるので、慣れるまで手こずりそうです。

舗装道路がすぐ近くにあって、山荘らしき建物もあります。

逃げ込もうとした所で、アロハゾンビに見つかり大ピンチ。

こいつ、バニラとはモーションが違って、走る速度が早いです。

後ろから追いつかれて殴られたので、多分キャラクターよりも早い。

ある程度ダメージを与えた所で自爆しました。

この辺も違いますね。

スポンサーリンク

スタミナが尽きた所に、さらにもう一体の追撃を受けます。

からくも倒しましたが、瀕死。

そうそう、ゾンビのテクスチャはXtrakickingという方のを採用しているそうです。

よりスプラッタな感じになってます。

順番が前後しますが、このMODは動物も襲ってきます。

私が今のところ確認しているのは、ニワトリとウサギかな?

「Experimental Recipes」MODのようにシカが襲ってくるかどうかは分かりません。

確かサソリもいたような……。

なんとか山荘の屋根の上に這い上がり、室内のゾンビを上から攻撃します。

これ、急がないとまずいです。

テストプレイの時は、しつこいぐらいにハゲワシが襲ってきたので、屋根の上は安全じゃないんですよね。

ゾンビ達を処理した後、安全化しようと考えて外階段を破壊中。

石斧で叩いていますが、レンガブロックは別のツールがあります。

ツールが色々追加されているので、適正ツールはバニラと同じ考えでいると駄目ですね。

レンチも用途が違っていて、鉄ブロックの解体に使用されます。

車等の解体はスクリュードライバーという別のツールを使うんですよねー。

初見プレイは、この辺が全然分からなくて、苦労する事になると思います。

作業に一区切りついたので、スキル一覧を確認。

なんじゃこりゃ(笑)。

どうも、各武器・ツール毎にクラフトスキルが設定されているようですね。

言い忘れましたが、このMODは内職制が復活しています。

ポイントを振るか、何回もクラフトしないと良い品質の物が作れない様子。

一階にゾンビがまだ残っていました。

ウッドスパイクで処理しようと思ったのですが、全くダメージが入っていないようです。

???

これもMODの仕様で、ウッドスパイクは設置後強化しないと効果がありません。

多分、設置しながら後ろ向きに走ってゾンビを処理する戦法の対策でしょうね。

当然、鉄条網も最序盤では作れません。レシピを解放しないと無理。

アイテムも色々追加されています。

スクラップして素材の材料にする物もありますし、追加されたアイテムのクラフト素材だったりするので、一個ずつ確認していかないと駄目でしょうね。

多分、ウッドフレームの次に困るのがチェストが作れない事だと思います。

冷蔵庫でもなんでも使って詰め込むしか無いです。

キャンプファイヤは作れるので、そこに詰め込んでおく手はあります。

夜になり暇になったので、クエストも確認しておきます。

完了すると経験値がもらえたり、レシピが解放されたりするので、可能な限りクリアしていきたい所。

数が多いですが、最初から出来るクエストはそれほど無いので、一通り目を通すべきでしょうね。

 

それでは、今日はここまで。

 

⇒「【7dtd】「True Survival」MODやってみる 2日目【α16】

 

⇒「【7dtd】「True Survival」MOD入れてみた【α16】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MOD入れてみた

「【7dtd】「MEGA CITY」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Slum」MOD入れてみた」

「【7dtd】「Classic Horde Survival」MOD入れてみた」

「【7dtd】Turret MOD入れてみた」

「サイトマップ」

 

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die , ,