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【FO4】Fallout4日本語版やってみる part21

      2016/01/27

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part21。

今日はほったらかしにしていたサンクチュアリに戻ります。

20160117_fo4_001防御が不安すぎるので、ワークショップのある建物の周りをマシンガンタレットで囲っておきます。

「食料」+「水」の値よりも「防御」が多ければ良いそうなので、必要数だけ設置。

……というか食料と水少なすぎ(苦笑)。

20160117_fo4_002ここは水商売が出来る拠点なので、川に浄水器を設置しておきます。

20160117_fo4_003ジェネレータ・中を設置して、銅線を浄水器につないで完了。

一気に工業用浄水器でも良いのですが、資材がなくてそれに見合う防御力を確保できないのですよね(泣)。

20160117_fo4_004食料が少なすぎるのでテイトを植えておきます。

食料としてもそうですし、重要なクラフト材料「粘着材」の原料になるのであって困ることはありません。

(正確には「粘着材」の原料になる「植物でんぷん」のクラフト材料)

後はトウモロコシとマットフルーツも必要ですねー。

20160117_fo4_005さらに階段を設置して……、

20160117_fo4_006屋根の上にもマシンガンタレットを設置しておけば大丈夫でしょう。

素材の「ギア」は、銃をばらせば手に入るので良いのですが、「オイル」が枯渇しがちです……。

20160117_fo4_007本拠点のガソリンスタンドに戻ってきました。

やっぱりこのパワーアーマー見ると落ち着きますね。

この記事を書いている現在、プレイの方が遥かに進行していて、鹵獲したパワーアーマーでガソリンスタンドの屋上が凄い事になっているのですが(笑)。まあ、それはまたいずれ。

20160117_fo4_008次はケンブリッジ警察署。

ながらく逃げ回っていましたが、B.O.Sのクエストを少し進めておきましょう。

20160117_fo4_009やっとパラディン・ダンス登場。

結構強いので頼りになるコンパニオンです。

20160117_fo4_010ナイト・リース君。

なんか主人公に突っかかってくる人です(苦笑)。

自分に理解できないものは敵視してしまうタイプ。負傷で動くことが出来ないので、八つ当たりをしているようですが……。

記事を書いている現在進めているプレイでは、主人公は既にナイトに叙されているのですが、位階が並ばれた彼はどんな気持ちなんでしょうね(笑)。

20160117_fo4_011会話を続けて行くと、ダンス君に協力することに。

一緒に、通信に必要な部品を取りに「アークジェット・システム」へ向かいます。

20160117_fo4_012途中、レイダー・フェラルグール・ブロートフライ・モングレルなどに襲われますが瞬殺。

何もしなくてもダンス君とコッズ君がやってくれたと思います。

……もう俺いらないんじゃないかな(苦笑)。

20160117_fo4_013到着。

20160117_fo4_014中に入ると保安ロボットは破壊されてました。

それを見てダンス君。

「インスティチュート」「人造人間」のキーワードがここで登場です。

ひたすら「アークジェット・システム」内を進み、端末からセキュリティドアを開くと……、

20160117_fo4_015人造人間登場!ここから戦闘が続きます。

20160117_fo4_016無印のメタルアーマー主体の装備なので結構もらってしまいました。

後はひたすらこの繰り返しです。

20160117_fo4_017なんかでっかいロケットみたいのが見えますが……。

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このロケット点火できるそうですね。それでダンス君ごと人造人間を吹っ飛ばせるとか(苦笑)。

20160117_fo4_018エンジンコアの電力を回復。

これでこの建物の設備が利用できるようになりました。

 

で、さっきのロケットのあった場所に戻ってくると……、

20160117_fo4_019はい乱戦。耐レーザー用に装備改良しないとなー。

 

使えるようになったエレベータを使って、登っていくと再び人造人間たちと戦闘になります。

このパターンは飽きたよ……。

20160117_fo4_020そして、倒した人造人間の内の一体から目的の「ディープレンジ送信機」を回収。

目的達成です。

20160117_fo4_021地上に戻るとダンス君から、ユニーク武器「ライト・オーソリティ」がもらえます。

結構強いですよ。

20160117_fo4_022ここでダンス君から、B.O.Sへの加入を勧められます。

20160117_fo4_023特に断る理由も無いので承諾。

20160117_fo4_024コッズ君も賛同するんですよね。というか彼はB.O.S寄りなので当然か。

20160117_fo4_025拠点に戻り、さっきもらった「ライト・オーソリティ」を改造しておきます。

20160117_fo4_026と、ここでコッズ君の好感度アップイベント。「理想の姿」かぁ……照れるぜ。

20160117_fo4_027主人公がそれに応えます。ここで終わっておけば良かったのですが……。

20160117_fo4_028コッズ君、連邦の再興を勧めてきます。

あれ、そんな話ありましたっけ?

ちょっとここの台詞は唐突な感じがしました。

俺、息子取り戻して、嫁さんの敵が取れればそれで良いんですけどー(苦笑)。

20160117_fo4_029ともあれコッズ君の好感度が最大に。そしてPerkを取得しました。

何人かいるコンパニオンの好感度を最大にすると固有Perkが取れるみたいですね。

なので、順番に旅のお供を変えていったほうが良いと思います。いったん別れてもまた仲間にできますし。

私はいまのところ、パイパー、ニック、ケイトを仲間にして好感度最大にしましたが、クエストを進めていくと勝手になります。特に意識する必要はないでしょう。

無理かなーと思っているのがストロング。結構な時間一緒にいたのですが、なかなか好感度があがりません。

彼の好感度が上がるファクターは、戦闘・窃盗・人助け・カニバリズムなので、まぁ上げるだけなら難しくはないのですが(最後のは無理(苦笑))……、

鍵明けや、パワーアーマーの装着で下がるんですよねー(泣)。

なので探索では一緒に居られないんですよ。荷物をいっぱい持てるので探索向きなんですけどね。

ともあれ、各コンパニオンが色々と過去を背負っていて、それを聞くだけでも面白いので全員仲間にすることをおすすめします。私もまだ途中ですが。

ただ、戦闘中にいきなり話しかけてきたり、ずっと一緒にいるとうっとうしくもなるので……(苦笑)。

最終的には、黙って一緒に戦ってくれるドッグミートになるんだろうな、と思っています。

20160117_fo4_030と、ここで少し小ネタを。

「ドラムリン・ダイナー」近くの線路沿いに歩いていると、墓場?を見つけました。

レイダーが佇んでいますが?

20160117_fo4_031気付かれてしまい、戦闘に。

20160117_fo4_032止む無く倒したのですが……。

仲間の墓参りだったのですかね。

レイダーでも仲間の死を悼む時だってあるという場面でした。

 

……まぁお供えの花瓶も倒したレイダーも身ぐるみ剥いでおきましたが(苦笑)。

それでは今日はここまで。

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