【7dtd】α13やってみる 8日目

8日目。

今日は、昨日の後片付けと思ったのですが……。

その前にForgeを稼動させてしまいましょう。

20151214_7dtd_50不足していた小石を表から取ってきて、Forgeを作成中……。

20151214_7dtd_51やっと出来ました!!

長かった……もう8日目ですものね。

20151214_7dtd_52早速、動かしましょう。

まず材料を、「INPUT」の箇所に放り込みます。

今回は、「Forged Iron」を作るつもりなので、「Scrap Iron」と「Lamp Of Clay」を投入します。

そして、燃料を「FUEL」のマスに入れてあげれば準備完了。

「TURN ON」のボタンを押せば、稼動します。

画像はもう、稼動させているので「TURN OFF」になってますが、炉を動かしていないなら「TRUN ON」と表示されるはずです(多分)。

20151214_7dtd_53材料をいれた状態で炉を稼動させると「INPUT」マスの右側に精錬された材料が表示されます。

ここでは、「Iron」と「Clay」ですね。

後は作りたいアイテムを左列から選んで、画面中央の「SMELT」ボタンを押せばクラフトしてくれます。

このあたりは、通常のクラフトの手順と同じです。

もちろん必要な材料が精錬されて無いと駄目ですよ。

20151214_7dtd_54クラフト中の「Forged Iron」が左下のマスに表示されてます。

20151214_7dtd_55順調にForgeを動かしていたところ、突然喀血。

……感染の第二ステージの症状ですね。体力を25も持ってかれたので結構キツイなぁ。

不治の病、そして突然の吐血。中二的なロールプレイがはかどりそうですね、ウフフ(錯乱中)。

そうだお肉焼かないと!(まだ錯乱してる)

20151214_7dtd_56阿呆な事書いてますが実際結構動揺していて、後で録画を見返したら本当に突然肉を焼き始めてました(苦笑)。

まあ失った健康値の回復に必要なので、あながち間違ってはいません。

20151214_7dtd_57ともあれ、どんどん鉄ツールを作っていきましょう。まずはFireaxe。

20151214_7dtd_58焼いた肉を食べていたので、健康値が回復してますね。

20151214_7dtd_59次は鍬。

20151214_7dtd_60このあたりで試し切りをしようと思って外に出たら、いるよ貞子ゾンビ……。

あわてて拠点二階にもどります。

何の脈絡もなくこのゾンビが来るとは思えないので。

多分ホードですね。

20151214_7dtd_61野良ホードか、Heat値による斥候ゾンビのせいかよくわかりませんが、ゾンビ達が階下でハッスルしているので通り過ぎるのをまちましょう。

このとき気付いたのですが、新しいデバフが追加されてますね。

あ、言い遅れましたが今回バージョンがα13.1に上がっています。

それで追加されたのかな?飲み物を飲んだときに、体を冷やしている状態を示すデバフみたいですが。

無印のα13の寿命は約一日ですか。短かかったなー。

20151214_7dtd_62どんどん作っていきます。次はIron Pickaxe。

20151214_7dtd_63そしてIron Shovel。

20151214_7dtd_64ゾンビ達が大体通り過ぎたので、表に出て残りを片付けていきます。

20151214_7dtd_65あまり名前をこれまで意識している余裕がなかったのですが、見ていきましょうか。

こいつは「Festering Cadaver」。ただれた死体?

20151214_7dtd_66「Decayed Mather」。腐った母?子持ちでも腐女子の人っているんですかね(違う)。

20151214_7dtd_67「Departed Woman」死んだ女?

直球すぎて訳しづらいな……。

20151214_7dtd_68早速作ったツール類を試していきます。まずはFireaxeですね。

うん、石斧よりは効率的。そして試し中に、「Blade Weapon」のスキルが上がりました。

20151214_7dtd_69IronPickaxe。岩もさくさく割れます。

20151214_7dtd_70IronShovel。早い、早い。

20151214_7dtd_71鍬を試す為、拠点前に不自然にある土を使います。

元が何だったかは考えちゃ駄目です(笑)。

この鍬だけ品質が低いんですよね-。多分建築ツールのカテゴリではないのでしょうね。

20151214_7dtd_72土の色が変わっているので多分耕せたんじゃないかな……。

あまりこの土で農作物作りたくないですけど。

20151214_7dtd_73拠点内をちょっとチェック。

思った程は壊されてませんね。フェラルゾンビも警官ゾンビもいませんでしたし、ずっと動いてましたから。

20151214_7dtd_74修理しようと思ったのですが、「Forged Iron」を使うんですね。

ちょっともったいないので、壊れる寸前に修理することにします。

この「壊れる寸前」が結構難しくて、作業に没頭していると往々にして壊しちゃうんですよね(苦笑)。

前バージョンだと紫品質のツールは壊れる前に使えなくなりましたが。

20151214_7dtd_75Forgeでレンガ系のブロックをクラフトします。

拠点の修理と、外壁の構築用ですね。まずはおためしでひとつずつ。

20151214_7dtd_76レンガ系でいちばん堅い「Decayed Brick」は、前と同じように「Brick」と土を組み合わせてクラフトするみたいです。

「Brick」は「Lamp Of Clay」から作れるので良いですけど、土をどうしようかな……。

いずれにせよ、ずっとこの拠点にいるのは難しいとは思っているので、森林バイオームを探して放浪の旅に出るのも面白そうですね。

まぁその前に感染をどうにかしないといけないのですが。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 9日目」

「【7dtd】α13やってみる 7日目」

 

※この記事はα13.1現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)