ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α13やってみる 7日目

      2015/12/15

スポンサーリンク

7日目。

今日は一週目のフェラルホードの日です。

まぁフェラルといっても最初なので、規模もたかが知れています(フラグ)。

前バージョンでしたら、十数体規模で、日付けが変わる前に終わってしまう事も珍しくありませんでした(これもフラグ)。

準備は十分ではありませんが、大丈夫でしょう!……大丈夫だよね?

それではやっていきましょう。

20151214_7dtd_22夜戦の準備からですね。経験値かせぎの為に、大量につくった藁ブロックがここで役立ちました。

天井付近まで積んでいきます。

20151214_7dtd_23天井に通路を作ります。

基本的にフェラルホードは屋根の上から迎撃する形になります。

20151214_7dtd_24最低限の準備をした後、拠点周辺をチェックしていたら、硝酸カリウムの鉱石らしきものを見つけました。

昨日の犬ホードの際に、ゾンビ犬が掘り崩したようなんですけど……。

余裕のあるときに調べてみます。

20151214_7dtd_25うさぎを見つけたので狩っていきます。

Forgeの準備の為ですね。

本当はこれ、もっと早くにやるべきでした。

まぁ、拠点みつけて落ち着いたのが三日目なんで仕方ないですけど。

その後も感染の治療に気をとられて判断をミスってました。

要領の良い方だったら、二、三日目にForge稼動も可能なんじゃないかな?

今回はα13初見プレイという事でご勘弁。

20151214_7dtd_26昼過ぎ、救援物資です。4日目よりは近いかな。

追いかけましょう。

20151214_7dtd_27Mapにしるしをつけておきます。

ほぼ北東ですね。

20151214_7dtd_28途中、焼け森バイオームになっていました。

そして、目の前にあるのが復活した「abandoned house」ですね。

中に入っている余裕は無いのでスルー。

20151214_7dtd_29健闘むなしく見失いました……。

近くにいた豚に八つ当たりです。やっぱりうさぎよりは肉も皮も多くとれますね。

砂漠バイオームは、最序盤はいいかも知れませんが、動物、木、そして建物も少ないので資材がどうしても不足してしまいます。

早く抜け出したいですね。

20151214_7dtd_30帰り道、洞窟をみつけました。

硝酸カリウムの鉱石やマッシュルームが見えます。

この救援物資を取り逃して、帰りに洞窟を見つけるパターンはどうなんでしょうね。

20151214_7dtd_31MapにWaypointをつけておきます。名前は「cave02」でいいでしょう。

未探索の洞窟ばかりが増えていく(苦笑)。

20151214_7dtd_32拠点に帰ってきました。

昼間集めた獣皮を使って、ふいごをクラフトしておきましょう。

20151214_7dtd_33その勢いでForgeも、と思ったのですが小石があと6個足りません。残念!

まあすぐ回収できる量なので、明日の楽しみです。

20151214_7dtd_34さて、22時を回りました。フェラルホードを待機します。

20151214_7dtd_35来ましたね。南西方角からのようです。

規模はよくわかりませんが、十数体?初回ホードとしては普通ですね。

20151214_7dtd_36射れそうなゾンビは、攻撃していきます。

軒下にもぐりこんだゾンビはウッドスパイク先生に任せましょう。

スポンサーリンク

20151214_7dtd_37攻撃できそうなゾンビがいなくなった時点で、やる事はそう、屋根のふちをグルグル回ることです(笑)。

いえ、ちゃんと理由がありまして。

移動し続けることで、ゾンビの攻撃を集中させない。それによって拠点の崩落を防ぐ。

ウッドスパイクの上をまんべんなく踏むように誘導することで、ゾンビの数を減らす。

上記のような狙いがある訳です。

え、基本(笑)?

20151214_7dtd_38一旦午前1時過ぎごろに、攻撃が止み「こんなもんだろう」と思っていたのですが、またホードがやって来ました。

こんどは北側からです。

このような襲撃が何度か繰り返されて、最終的な規模は三、四十体を超えていたんじゃないでしょうか。

視認した数と物音や声からの推測なので、はっきりとは言えないのですが。

……開発陣、本気でユーザー潰しに来てますよね(笑)。

一週目ぐらいは手加減してくれると思ったのですが。

20151214_7dtd_39そして、ついに来てしまいました。感染の第二ステージに入ったので、一定時間ごとに健康値が減少していきます。

ユッカジュースをがぶ飲みして、コツコツあげていた健康値が減っていきます。

あーあ。

20151214_7dtd_40ウッドスパイクでも部位欠損(足)は起きるみたいですね。

いい的です。

20151214_7dtd_41やっとスパイダーゾンビが視認できました。

声だけはフェラル開始直後から、やかましいぐらい聞こえていたのですが。

今回スパイダーゾンビの役割ってどうなんですかね。ホード召喚能力が無いなら良いのですが……。

20151214_7dtd_42とりあえず目障りなのでつぶしておきます。

20151214_7dtd_43見づらいかもですが、貞子ゾンビですね。

確かにこれは怖い。上から見た感じ、結構足も速いように見えたのですが……。

相手したくないなぁ。

時折、女ゾンビの超音波系の声が聞こえるのですが、こいつかな?

20151214_7dtd_44また健康値が下がりました。ついに99。大台から降りてしまいました。

20151214_7dtd_45なんか羽音がするな、と思ったらハチが来ていました。

今回、ハチは削除されるという未確認の噂があったので、「ハチミツはどこから手に入れるんだろう?」と思っていたのですが……。

ざっとリリースノートを検索してみましたが、ハチについての記載が無さそうなので、削除云々は多分デマですねぇ。

20151214_7dtd_46そして夜が明けました。一週目フェラルホード生存です。長い夜でした。

それでは今日はここまで、と思っていたのですが……。

20151214_7dtd_47全然帰ってくれないどころか増えてるんですよね……。

多分どこかに斥候ゾンビが居て、ホードを召喚しているんでしょうけど、止めて欲しい。

20151214_7dtd_48こっちも。

なんか画像が心霊写真みたいになってますが、困りました。

20151214_7dtd_497時過ぎ、全然ゾンビが帰ってくれないのでMapを見て現実逃避中。

(これ7日目の記事なんで、困るんですよねー)

昨日の救援物資取りこぼしの反省です。

赤矢印の方角が、スモークの見えていた方角なのでその延長線上を探索しなければならないのですが、

Mapを見る限りそこまで行ってませんね。これは見つからなくて当然でしょう。

スタミナがなくてゾンビから逃げ回ったり、焼け森があったりして視界が悪かったりと理由はいろいろあるのですが、また再チャレンジですね。

 

それでは今日はここまで。今度は本当に終わりです(笑)。

「【7dtd】α13やってみる 8日目」

「【7dtd】α13やってみる 6日目」

 

※この記事はα13現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die